レンタルなんもしない人 ニュース

NEWS増田貴久、主演ドラマ「レンタルなんもしない人」で“大事なお知らせ” 今夜第8話最後に

増田貴久さん主演の連続ドラマ「レンタルなんもしない人」第8話の一場面 (C)「レンタルなんもしない人」製作委員会
増田貴久さん主演の連続ドラマ「レンタルなんもしない人」第8話の一場面 (C)「レンタルなんもしない人」製作委員会

 人気グループ「NEWS」の増田貴久さん主演の連続ドラマ「レンタルなんもしない人」(テレビ東京)の第8話(5月27日深夜放送)の最後に、ドラマに関する“大事なお知らせ”があることが分かった。

 また、同話では俳優の松尾諭さんが、絶賛婚活中で、増田さん演じる“レンタルさん”こと森山将太に、「デートを一緒に振り返ってほしい」と依頼する瀬戸正一郎役で出演。また瀬戸と将太による“振り返りデート”のどこかに、テレビ東京を代表するあるキャラクターが登場するという。

福原遥「誕生日を一緒に…」 “レンタルさん”増田貴久に依頼する女子大生に ポリスコスプレも

連続ドラマ「レンタルなんもしない人」にゲスト出演する(左から)福原遥さん、竹内まなぶさん、山口紗弥加さん、笠原秀幸さん (C)「レンタルなんもしない人」製作委員会
連続ドラマ「レンタルなんもしない人」にゲスト出演する(左から)福原遥さん、竹内まなぶさん、山口紗弥加さん、笠原秀幸さん (C)「レンタルなんもしない人」製作委員会

 女優の福原遥さんが、4月8日にスタートした人気グループ「NEWS」の増田貴久さん主演の連続ドラマ「レンタルなんもしない人」(テレビ東京、水曜深夜0時12分)の第3話にメインゲストとして出演することが4月15日、分かった。福原さんは、増田さん演じる“レンタルさん”こと森山将太に「21歳の誕生日を一緒に祝ってほしい」と依頼する、友達にまで気を使ってしまう優しい女子大生の島袋香奈を演じる。初のポリスコスプレも披露しているという。

 第3話にはお笑いコンビ「カミナリ」の竹内まなぶさん、第4話には女優の山口紗弥加さん、俳優の笠原秀幸さんがゲストとして出演することも発表された。竹内さんは第3話のショートストーリーで「自分のニオイを嗅(か)いで、どれくらい臭いのか教えてほしい」と依頼する村野、山口さんは第4話のメインゲストとして「離婚届の提出に同行してほしい」と依頼する京野彩、笠原さんは彩の夫である京野健太役を演じる。

 ドラマの原作は「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」(晶文社)で、原作協力は「<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。」(河出書房新社)。同作は、2018年6月にツイッターに現れ、1年半でフォロワー数が25万人となった「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”仕事ぶりを描くヒューマンドラマで、メインの物語のほかにショートストーリーも描かれる。動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」でも配信している。

 4月15日放送の第2話は、レンタルさんのツイッターにウェブディレクターの城戸隆志(岡山天音さん)がDMを送ってきた。「仕事でトラブルがあり、会社に出社するのが怖いから付いてきてほしい」との依頼。城戸の話を聞いているうちに、レンタルさんも会社員だったころの自分を思い出す。もし自分が同じ立場なら多分会社には行かないという。その答えを聞いた城戸の決断は…...という展開となる。

 ◇竹内まなぶさんのコメント

 ――増田貴久さん演じるレンタルさんの印象は?

 まっすー(増田さんの愛称)には今まで、朝の情報番組やネタ番組でめちゃくちゃ気さくに接していただきました。どんな人のどんな依頼も自然体で聞いてくれるレンタルさんにピッタリだと思いました。

 ――依頼者を演じてみて。

 まっすーの顔が近すぎて、ドキドキしちゃいました。せりふを飛ばさずよくできたと思います。まっすーは、改めてめちゃくちゃ可愛い顔だと思いました。

 ――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

 いつもテキトーに体を洗ってしまうので、僕の入浴を見てもらって、洗い残しを指摘してほしいです。

 ◇福原遥さんのコメント

 ――増田貴久さん演じるレンタルさんの印象は?

 増田さんが演じるレンタルさんは、とても自然体で、一緒に時間を過ごしていて心地よく、心を解放できる場所を作ってくださいました。そして、増田さんは気さくにたくさん話しかけてくださり、緊張もすぐにほどけ、とても楽しく撮影させていただきました。

 ――依頼者を演じてみて。

 香奈のポッカリ空いた疲れた心が、レンタルさんと会話していくにつれて癒やされ、その心がどんどん埋まっていくのが分かり、私自身もとてもうれしかったです。今回の香奈の依頼は、彼女の年齢ならではの悩みでもあると思います。香奈の思いを少しでも感じていただけたらうれしいです。

 ――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

 朝がとても弱いので、モーニングコールだったり。優柔不断なので洋服の買い物に付き合っていただきたいです!(笑い)。

 ◇山口紗弥加さんのコメント

 ――増田貴久さん演じるレンタルさんの印象は?

 空気のような守護霊様。ごく当たり前に、ごくごく自然に、ほどよい距離感、温度感で接してくださるので、底無しの安心感がありました。

 ――依頼者を演じてみて。

 味方をしてくれるわけでも、特別な何かを与えてくれるわけでもなく、しかも、見ず知らずの赤の他人。なのにただそばに居てくれるだけでこんなに心強いものなのかと。演じていて、とても不思議な感覚がありました。

 ――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

 長距離ドライブのお守りに……助手席に、ぜひ。

 ◇笠原秀幸さんのコメント

 ――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

 部屋の掃除が苦手で、誰かがいないとやる気が出ないので、部屋に来て、掃除が終わるまでソファーに座っていてほしいです。

(C)「レンタルなんもしない人」製作委員会
(C)「レンタルなんもしない人」製作委員会

増田貴久、役との共通点は「なんもしない」 主演ドラマ「レンタルなんもしない人」見どころ語る

連続ドラマ「レンタルなんもしない人」に出演する(左から)増田貴久さん、比嘉愛未さん、葉山奨之さん、古舘寛治さん=テレビ東京提供
連続ドラマ「レンタルなんもしない人」に出演する(左から)増田貴久さん、比嘉愛未さん、葉山奨之さん、古舘寛治さん=テレビ東京提供

 人気グループ「NEWS」の増田貴久さん主演の連続ドラマ「レンタルなんもしない人」(テレビ東京系、水曜深夜0時12分)が、4月8日深夜にスタートする。放送に先駆け、レギュラー出演者の増田さん、比嘉愛未さん、葉山奨之さん、古舘寛治さんからコメントが到着した。

 ドラマの原作は「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」(晶文社)で、原作協力は「<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。」(河出書房新社)。2018年6月にツイッターに現れた後、瞬く間に拡散され、1年半でフォロワー数が25万人となった「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”仕事ぶりを描くヒューマンドラマ。

 増田さんは“なんもしない自分”をレンタルしている主人公・森山将太、比嘉さんは“レンタルさん”の妻で夫の活動を温かく見守る森山沙紀、葉山さんはある出来事をきっかけに“レンタルさん”のアンチとなっていく神林勇作、古舘さんはあの手この手を使って雑誌を売ろうとする謎のホームレス・金田を演じる。

 第1話には志田未来さん、田中幸太朗さん、「怒髪天」の増子直純さんがゲスト出演。「レンタルなんもしない人」というサービスを始めた森山将太の元に大宮亜希(志田未来さん)から「東京最後の1日に付き合ってほしい」という依頼が舞い込む……というストーリー。

 キャストのコメントは以下の通り。

 ーー番組の見どころを教えてください。

 増田さん レンタルなんもしない人という不思議なサービス。実際何者なのか、なぜたくさんの人から必要とされるのか。頑張りすぎる今の世の中に、誰かの心にそっと寄り添う優しく温かいドラマだと思います!

 比嘉さん とにかく癒やされます! 増田さんはもちろん、出てくるキャラクターたちがとても魅力的で、見終わった後に明日も頑張ろうと、勇気をもらえる作品だと思います。

 葉山さん 僕が演じる(レンタルさんのアンチ)神林勇作が今後どのようにレンタルさんと関わっていくのか楽しみにしていてください。週の真ん中水曜日の夜中にぴったりで、ほっこりしながらいつしか感動しているドラマになっています。何も考えずに見ていただけたらうれしいです。

 古舘さん 走り続ける生き方がデフォルトだった時代が行き詰まって久しい。社会が混沌(こんとん)としている今、新しい生き方が生まれる時代だと思う。これはそんな新しい「生きる価値」を問うドラマだと思う。

 ーー第1話をご覧になっての感想とオススメポイントを教えてください。

 増田さん 主役がなんもしていないので不安でしたが、ゲストの志田未来さんや怒髪天の増子さん、レギュラー陣の存在が素晴らしすぎて……。すごく良かったです!!

 比嘉さん 人にはいろんな人生があって悩んだり立ち止まったりすることもある中で、そばに寄り添ってくれる人がいる。それだけでこんなにも救われるんだと感じさせてくれました。河川敷でのシーンは、ホッコリ心が温かくなると思います。

 葉山さん 個人的にはオープニングの映像がすごくグッときて、このドラマの全てを表しているなと思います。どこか懐かしくほほ笑ましいタッチのオープニング。早速ほっこりさせてもらいました。じわじわと、そしてじんわりと温かくなる感じがくせになります。

 古舘さん この常識破りな主人公に引く人もいるかもしれない。これからますます面白くなっていくのでぜひ楽しんでほしい。

 ーー演じられている役とご自身の共通点、違う点を教えてください。

 増田さん 共通点は「なんもしない」が得意なことです! 僕も家や移動中、なんもしないことをするのが得意です。違う点は、僕は毎日違う服でコーディネートするのですが、レンタルさんは同じ洋服を数着持っていて服装があまり変わらないところです。

 比嘉さん 沙紀さんは明るくてとても包容力のある女性で、私もこうなりたいと憧れます。共通点はポジティブなところ。違う点は、私なら「なんかして!」と厳しく言ってしまいそうなので、やはり器の大きさでしょうか(笑い)。

 葉山さん (僕と違う点のみになるのですが)基本的に僕が演じている神林勇作はアンチコメントをレンタルさんに送ります。でも僕個人的にはやりません。役作りの上でどうしてアンチコメントを投稿するのかを考えたのですが、きっと神林は自分の仕事以外にも誰かに評価されたい、自分も評価をしたいと思っている人なので、その矛先がレンタルさんに向かい嫉妬しているのだろうと思いました。

 古舘さん 見た目は明らかに共通している。でも中身は違いすぎて共通点は何もないと思う。でもあんなふうに自由に生きたいとは思っているかも。

 ーー家でのおすすめの過ごし方をお聞かせください。

 増田さん レンタルなんもしない人を見る。そして、なんもしないことをしてみる。

 比嘉さん ご飯を作って、好きな映画を見ながらワインを1杯。至福の時です。

 葉山さん 僕はゲームをひたすらやっています。今は「どうぶつの森」。あと湯船に長くつかり半身浴をし、たくさん汗をだしてリフレッシュするのもオススメです。

 古舘さん 大好きな人と仲良く過ごす。一番のおすすめ。

 ーー第1話放送に向けて、メッセージをお願いします!

 増田さん 主役のレンタルなんもしない人はなんもしていないですが、見た後に少し心に余裕ができたり優しい気持ちになれたりすると思います。それはなぜなの!? どんな人が依頼をしてるの? ぜひ見て確かめてください。

 比嘉さん このご時世、心が落ち着かないことが続く中、この作品を通して、少しでも安らぐことができたら、皆さんの笑顔につながれたらうれしいです。ぜひご覧ください。

 葉山さん 今は大変な世の中ですが、このドラマを“なんもしない”で見ていただいて、ほっこりとした現実逃避の時間にしていただければうれしいです。自分ならレンタルさんにどういった依頼をしようかと考えながら見るのも面白いと思います!

 古舘さん テーマもストーリーもせりふも面白いです。新しい才能が出てきているのでしょうか? それを演出、俳優がどう料理しているのか、とても楽しみです!

増田貴久、テレ東ドラマ初主演「うれしすぎてプチパニックに」 「レンタルなんもしない人」で

4月スタートの「レンタルなんもしない人」に主演するNEWSの増田貴久さん
4月スタートの「レンタルなんもしない人」に主演するNEWSの増田貴久さん

 人気グループ「NEWS」の増田貴久さんが、4月スタートの深夜連続ドラマ「レンタルなんもしない人」(テレビ東京系)で主演を務めることが1月29日、明らかになった。増田さんが同局のドラマに出演、主演するのは今作が初めて。ドラマは「死役所」「僕はどこから」などの「ドラマホリック!」枠(水曜深夜0時12分)で放送される。

 増田さんは「出演のお話をいただいたのが『死役所』を見ていたときで、同じ『ドラマホリック!』枠の主演ということで、うれしすぎてプチパニックになりました(笑い)」とコメントを寄せている。

 原作は「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」(晶文社)で、原作協力は「<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。」(河出書房新社)。2018年6月にツイッターに現れた後、瞬く間に拡散され、1年半でフォロワー数が25万人となった「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”仕事ぶりを描くヒューマンドラマ。

 ◇<レンタルなんもしない人>森本祥司さんのコメント

 ――ドラマ化決定にあたって。

 うれしいです。

 ――増田貴久さんの印象は?

 レンタルの依頼の中には「好きなものについてひたすら語らせてほしい」というもの(布教とも呼ばれています)があり、NEWSの布教をされたこともありました。コンサートの映像を7時間くらい見せられたあと「推しはできましたか?」と聞かれ、「増田さん」と答えた覚えがあります。すごいパフォーマンスを軽やかにやってのける姿が印象的でした。増田さんがどんなふうになんもしないのか、楽しみです。

 ◇稲田秀樹プロデューサーのコメント

 レンタルさんは今の世に現れた天使のような存在かもしれません。現代人はネットやSNSの普及によって、人とのつながりは格段に増していますが、そのつながり方は希薄だとよくいわれます。レンタルさんの活動の広がりや反響を見ていると、たしかに希薄だからこそ心地いいんだろう……と思う半面、これって本当に希薄なのか?と考えてしまう「深み」があったりもします。依頼者とのやり取りからは「人は生きてるだけで価値がある」「頑張ろうとしてもできないときはそれでいい」「人っていろんな悩みがあるんだな……」と、いろんなメッセージが自然と伝わってきます。そんな「今」ならではの薄いような濃いような、慎ましいのに大きな感動を呼ぶような、そんな作品にできればと思っています。

 週半ばの水曜深夜に思いっきり癒やされてエネルギーチャージしていただきたいです! レンタルさんのささやかな活動ぶりをポップでメジャーな存在である増田さんに演じていただくのも楽しい組み合わせだと思っています。おそらくは史上初であろう「なんもしない」主人公をどう演じていただけるのか期待しかありません。何もしないドラマですけど、それでよければご覧ください。

レンタルなんもしない人テレビ東京系 「ドラマホリック!」枠
2020年4月スタート 水曜深夜0時12分放送