家政夫のミタゾノ 第4シーズン ニュース

リモート撮影の完全新作を放送 ステイホームしなかった男の不倫暴く

連続ドラマ「家政夫のミタゾノ 特別編~今だから、新作つくらせて頂きました~」の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「家政夫のミタゾノ 特別編~今だから、新作つくらせて頂きました~」の場面写真=テレビ朝日提供

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さんが主演する連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」第4シーズン(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)で、ドラマ初の試みとして、出演者同士が顔を合わさずにリモート撮影された60分の完全新作「特別編~今だから、新作つくらせて頂きました~」が5月29日に放送されることが23日、明らかになった。

 ドラマは、家政婦紹介所に所属する派遣家政夫の三田園薫(松岡さん)が、派遣先の家庭で隠された秘密に気づき、依頼人の化けの皮をはがしていく……というストーリー。毎回、三田園が家事の“裏技”を披露することも話題になっている。

 特別編では、「むすび家政婦紹介所」の家政婦たちのミーティングや依頼人とのやり取りも、リモート画面で進行する。また、野菜を長持ちさせる方法や即席お好み焼きソースの作り方など、恒例となっている家事テクニックも放送される。

 今回は、通常業務ができないながらも営業を再開した「むすび家政婦紹介所」で、買い物代行や料理の宅配を請け負うことになった三田園は、夫が出張しているため、家に一人でいる妻、柴田真理子(奥菜恵さん)のもとへ料理を作って届ける。実は主人の柴田明彦(音尾琢真さん)は、会社の部下の吉野美玖(筧美和子さん)と不倫中で、出張と偽って美玖の部屋を訪れていた。

 明彦の不倫を、三田園はあっさり見破る。だが、家にいるはずだった真理子が姿を消してしまい、明彦の依頼で三田園は無人の家で留守番をしながら真理子を待つことに。掃除をしながら部屋を探っていた三田園は、柴田家の秘密を次々と発見する。真理子の“失踪”の謎を解き、それを明彦に報告する。真理子はどこに消えてしまったのか、自粛期間中にステイホームしなかった明彦の運命は……という展開となる。

 ◇三田園薫(松岡昌宏さん)のコメント

 この度、リモート映像だけで1時間の新作をつくらせていただきました。手探りでの撮影となり史上最大のチャレンジとなりましたが、ソーシャルディスタンスを保ちながら非常にエキサイトさせていただきました。どうぞご自宅でお楽しみくださいませ。

<ドラマ紹介>「家政夫のミタゾノ」第4シーズン 松岡昌宏&伊野尾慧らが依頼人の化けの皮をはがす! 飯豊まりえが新加入 第1話あらすじも

連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」第1話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」第1話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さんが主演を務める連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」の第4シーズン(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)が、4月24日にスタートする。同作は、松岡さんが女装した姿で演じる派遣家政夫の三田園薫が、派遣先の家庭の隠された秘密に気づき、依頼人の化けの皮をはがしていく……というストーリー。三田園とペアを組む“むすび家政婦紹介所”の女性家政婦が毎シーズン代わることでも知られており、今シーズンは新たに女優の飯豊まりえさんが出演する。

 ドラマは毎回、三田園が家事の“裏技”を披露することも話題になっており、第1シーズンが2016年10月期、2018年4月期に第2シーズン、2019年4月期に第3シーズンが放送された。

 飯豊さんが演じる霧島舞は、人間観察が趣味で、そんたくなしで、歯に衣(きぬ)着せぬ物言いをし、トラブルを引き起こしてしまうキャラクター。さらに三田園の禁断の秘密に迫ろうと試みるという。松岡さんのほか、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん、しゅはまはるみさん、平田敦子さん、余貴美子さんらが前シーズンから続投する。

 新シーズンのエンディングは、三田園や霧島、村田光(伊野尾さん)ら“むすび家政婦紹介所”の面々が「Hey! Say! JUMP」の新曲「Last Mermaid…」に合わせてダンスを披露することも明かされており、同曲が三田園の楽曲提供ということも話題になっている。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

 第1話は、脱税疑惑をかけられ、一時は業務停止に追い込まれていたむすび家政婦紹介所が、新人家政婦の霧島舞を迎え、業務を再開。そこに依頼があり、舞は今まで不正をしたことがない“クリーンすぎる”岩瀬議員(尾美としのりさん)の家庭に、村田光と共に派遣される。環境相に就任直前の岩瀬の家庭は、一見誠実で理想的に見えるが、そこに遅れてやって来た三田園薫が、岩瀬一家の汚れを落としていく……というストーリー。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

“ミタゾノ”松岡昌宏がYouTubeに登場 「ステイホーム」呼びかける

三田園薫が出演する動画の一場面=テレビ朝日提供
三田園薫が出演する動画の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さん主演で4月24日にスタートするテレビ朝日系連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(金曜午後11時15分)で、松岡さん演じる女装した家政夫“ミタゾノさん”こと三田園薫が出演する動画が21日、同局のYouTube公式チャンネルで公開された。三田園が同チャンネルに登場するのは初めて。

 公開された動画は4本。テレワーク中の三田園が、「除菌シートの正しい使い方」「自宅にあるもので除菌シートを作る方法」「縫わずにできるマスクの作り方」「ミタゾノさんイチオシ! 家でできるダンスエクササイズ」といった、お役立ち情報を紹介している。また、「ステイホーム」と在宅を呼びかける一幕もある。

 ◇三田園薫のコメント

 皆さん、今はステイホーム。外に出ても、ソーシャルディスタンス。

Hey! Say! JUMP 「ミタゾノ」EDは“三田園薫”が楽曲提供 松岡昌宏、伊野尾慧がダンス

ドラマ「家政夫のミタゾノ」のエンディングの一場面=テレビ朝日提供
ドラマ「家政夫のミタゾノ」のエンディングの一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」が、「TOKIO」の松岡昌宏さん主演で、4月24日スタートの連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」の第4シーズン(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)のエンディングテーマを担当することが4月16日、分かった。タイトルは「Last Mermaid…」で、松岡さん演じる主人公の家政夫・三田園薫が楽曲を提供した。人魚姫をモチーフに切ない恋物語を歌ったラブソングとなる。ドラマのエンディングでは、三田園や村田光(伊野尾慧さん)らむすび家政婦紹介所の面々がダンスを披露する。

 ダンスでは、センターの三田園が、おなじみの白いブラウスと黒いスカート姿で、長い髪を振り乱しながらキレのある動きを連発。アイドルを目指して、見習いをしながら片手間に家政夫業に勤しんでいる光も、アイドル見習い風のステップを踏む。今シリーズから新人家政婦として加入した霧島舞役の飯豊まりえさん、阿部真理亜役の平田敦子さん、式根志摩役のしゅはまはるみさん、所長の結頼子役の余貴美子さんらも個性的なダンスで盛り上げる。

第4シリーズクランクイン “三田園薫”松岡昌宏がゴミ袋とトングを握りしめ疾走…

4月スタートの連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」のワンシーン=テレビ朝日提供
4月スタートの連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」のワンシーン=テレビ朝日提供

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さん主演で4月24日にスタートする連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)がこのほど、クランクインした。シリーズ第4弾で、おなじみの白ブラウスに黒スカートといういでたちの三田園薫(松岡さん)が、手にゴミ袋とトングを握りしめ、道端に落ちたゴミを拾い集めながら疾走。実はジョギングをしながら落ちているゴミを拾う競技「プロギング」に参加していた……というシーンの撮影だった。

「家政夫のミタゾノ」2020年4月から新シーズン放送 飯豊まりえ加入 Hey! Say! JUMP伊野尾慧ら続投

連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」第4シーズンに出演する(上から)松岡昌宏さん、伊野尾慧さん、飯豊まりえ=テレビ朝日提供
連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」第4シーズンに出演する(上から)松岡昌宏さん、伊野尾慧さん、飯豊まりえ=テレビ朝日提供

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さん主演の連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)の第4シーズンが4月から放送される。今作から、モデルで女優の飯豊まりえさんが出演することも発表された。松岡さんのほか、「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん、しゅはまはるみさん、平田敦子さん、余貴美子さんも続投する。

 飯豊さんは、人間観察が趣味で、のぞきもせずに依頼人の人間性を見抜いてしまう新人家政婦の霧島舞(きりしま・まい)を演じる。舞は、そんたくとうそが苦手で、笑顔のまま歯に衣(きぬ)着せぬ物言いをし、思いもよらぬトラブルを巻き起こしてしまうことも。ミタゾノに興味を示し、禁断の秘密に迫ろうと試みる……というキャラクター。また、第3シーズンのラストで「アイドルを目指す」と衝撃宣言をした村田光(伊野尾さん)は、休日にダンスレッスンにいそしむ傍ら、腰掛け気味に家政婦業も続けているという設定に。

 ドラマは、故・市原悦子さんや米倉涼子さんが主演した大ヒットドラマシリーズ「家政婦は見た!」を制作した同局の新しい家政婦ドラマとして、第1シーズンが2016年10月期に放送。2018年4月期に第2シーズン、翌年4月期に第3シーズンも放送された。家政婦紹介所に所属する派遣家政夫の三田園薫(松岡さん)が、派遣先の家庭で隠された秘密に気づいてしまい、依頼人の化けの皮をはがしていく……という内容。毎回、ミタゾノが家事の“裏技”を披露し、話題となっている。

 新シリーズは、ミタゾノが東京五輪を前に「東京を“キレイ”にいたしましょう」と早くも張り切っている……という展開。ドラマは4月から毎週金曜午後11時15分放送(一部地域では放送時間が異なる)。

家政夫のミタゾノ 第4シーズンテレビ朝日系
2020年4月スタート 毎週金曜午後11時15分放送(一部地域では放送時間が異なる)