家政夫のミタゾノ 第4シーズン あらすじ

家政夫のミタゾノ 第4シーズンあらすじ

 ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)は、人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さん主演の連続ドラマの第4シーズン。今作から、モデルで女優の飯豊まりえさんが出演することも発表された。松岡さんのほか、「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん、しゅはまはるみさん、平田敦子さん、余貴美子さんも続投する。

 飯豊さんは、人間観察が趣味で、のぞきもせずに依頼人の人間性を見抜いてしまう新人家政婦の霧島舞(きりしま・まい)を演じる。舞は、そんたくとうそが苦手で、笑顔のまま歯に衣(きぬ)着せぬ物言いをし、思いもよらぬトラブルを巻き起こしてしまうことも。ミタゾノに興味を示し、禁断の秘密に迫ろうと試みる……というキャラクター。また、第3シーズンのラストで「アイドルを目指す」と衝撃宣言をした村田光(伊野尾さん)は、休日にダンスレッスンにいそしむ傍ら、腰掛け気味に家政婦業も続けているという設定に。

 ドラマは、故・市原悦子さんや米倉涼子さんが主演した大ヒットドラマシリーズ「家政婦は見た!」を制作した同局の新しい家政婦ドラマとして、第1シーズンが2016年10月期に放送。2018年4月期に第2シーズン、翌年4月期に第3シーズンも放送された。家政婦紹介所に所属する派遣家政夫の三田園薫(松岡さん)が、派遣先の家庭で隠された秘密に気づいてしまい、依頼人の化けの皮をはがしていく……という内容。毎回、ミタゾノが家事の“裏技”を披露し、話題となっている。

 新シリーズは、ミタゾノが東京五輪を前に「東京を“キレイ”にいたしましょう」と早くも張り切っている……という展開。ドラマは4月から毎週金曜午後11時15分放送(一部地域では放送時間が異なる)。

ドラマ「家政夫のミタゾノ 第4シーズン」のあらすじ

<ドラマ紹介>「家政夫のミタゾノ」第4シーズン 松岡昌宏&伊野尾慧らが依頼人の化けの皮をはがす! 飯豊まりえが新加入 第1話あらすじも

連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」第1話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」第1話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さんが主演を務める連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」の第4シーズン(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)が、4月24日にスタートする。同作は、松岡さんが女装した姿で演じる派遣家政夫の三田園薫が、派遣先の家庭の隠された秘密に気づき、依頼人の化けの皮をはがしていく……というストーリー。三田園とペアを組む“むすび家政婦紹介所”の女性家政婦が毎シーズン代わることでも知られており、今シーズンは新たに女優の飯豊まりえさんが出演する。

 ドラマは毎回、三田園が家事の“裏技”を披露することも話題になっており、第1シーズンが2016年10月期、2018年4月期に第2シーズン、2019年4月期に第3シーズンが放送された。

 飯豊さんが演じる霧島舞は、人間観察が趣味で、そんたくなしで、歯に衣(きぬ)着せぬ物言いをし、トラブルを引き起こしてしまうキャラクター。さらに三田園の禁断の秘密に迫ろうと試みるという。松岡さんのほか、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん、しゅはまはるみさん、平田敦子さん、余貴美子さんらが前シーズンから続投する。

 新シーズンのエンディングは、三田園や霧島、村田光(伊野尾さん)ら“むすび家政婦紹介所”の面々が「Hey! Say! JUMP」の新曲「Last Mermaid…」に合わせてダンスを披露することも明かされており、同曲が三田園の楽曲提供ということも話題になっている。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

 第1話は、脱税疑惑をかけられ、一時は業務停止に追い込まれていたむすび家政婦紹介所が、新人家政婦の霧島舞を迎え、業務を再開。そこに依頼があり、舞は今まで不正をしたことがない“クリーンすぎる”岩瀬議員(尾美としのりさん)の家庭に、村田光と共に派遣される。環境相に就任直前の岩瀬の家庭は、一見誠実で理想的に見えるが、そこに遅れてやって来た三田園薫が、岩瀬一家の汚れを落としていく……というストーリー。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

家政夫のミタゾノ 第4シーズンテレビ朝日系
2020年4月スタート 毎週金曜午後11時15分放送(一部地域では放送時間が異なる)