ラーメン大好き小泉さん 二代目 ニュース

「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」桜田ひより版が3月27日放送 井頭愛海、田鍋梨々花、井本彩花の新進女優 早見あかりら多彩なゲストも

スペシャルドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」のワンシーン(C)フジテレビ
スペシャルドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」のワンシーン(C)フジテレビ

 鳴見なるさんのマンガが原作のフジテレビの人気ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の新作で、女優の桜田ひよりさんが主演を務めるスペシャルドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」が3月27日午後11時から放送される。桜田さんが二代目小泉さんを演じる。これまで小泉さんを演じてきた早見あかりさんは違う役柄で登場する。

 「ラーメン大好き小泉さん」は、ラーメン大好きな謎の美人女子高生・小泉さんが、ラーメンをひたすら食べまくる人気作。早見さん主演で2015年に連続ドラマ化。2016年1月と12月、2019年4月にスペシャル版が放送された。

 新作では、2016年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」でヒロインの娘を演じ、注目された井頭愛海(いがしら・まなみ)さんが、小泉さんをこよなく愛し追い求めるクラスメートの大澤悠、女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルオーディションで「ミスセブンティーン2016」でグランプリを受賞し、STモデルとして活躍する田鍋梨々花さんが、悠の友人で自称“学校一の美少女”中村美沙、2017年の「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた井本彩花さんが、クラスの真面目な委員長として個性的なメンバーをまとめる高橋潤を演じる。

 さらに美山加恋さん、古畑星夏さん、田中美麗さんといった前シリーズのメンバーも登場するほか、浅野ゆう子さん、大貫勇輔さん、寺門ジモンさん、「ミルクボーイ」もゲスト出演。

 一人の女子高生(桜田さん)が行列のできる人気ラーメン店で、ラーメンをすさまじい勢いで食べていた。お店の前を偶然、通りかかった悠(井頭さん)は、思わず見とれてしまう。翌日、悠のクラスに来た転校生が、その女子高生の小泉さんだった。

 悠は帰りに小泉さんに声をかけるが、小泉さんは「寄る所があるので」と一人で出て行ってしまう。諦めず、小泉さんの後を付けていった悠は、小泉さんがあるラーメン店に入っていくのを目撃。悠もお店に入り、小泉さんの横に座って話しかけるが「シー!」と制されてしまう。小泉さんはスマートフォンのストップウオッチを片手に、真剣に店主を見つめていた。小泉さんの謎の行動の真意とは……というストーリー。

(C)フジテレビ
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ

ミルクボーイ、ドラマ初挑戦  「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」で漫才のような掛け合いも

スペシャルドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」にゲスト出演するミルクボーイ(C)フジテレビ
スペシャルドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」にゲスト出演するミルクボーイ(C)フジテレビ

 漫才コンテスト「M-1グランプリ2019」で第15代チャンピオンに輝いたお笑いコンビ「ミルクボーイ」が、3月27日に放送されるスペシャルドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」(フジテレビ系)にゲスト出演することが3月20日、分かった。ミルクボーイがドラマに出演するのは初めて。ラーメン店のお客さんを演じ、ラーメンを食べながら“漫才”のような掛け合いを見せるという。

 浅野ゆう子さん、大貫勇輔さん、寺門ジモンさんもゲスト出演する。浅野さんは、主人公の小泉さん(桜田ひよりさん)に興味を示すラーメンに詳しい謎の女性、貫さんは小泉さんが通う高校の担任でラーメンが大好きな先生、寺門さんはグルメな芸能人を演じる。

 スペシャルドラマは、鳴見なるさんのマンガが原作。ラーメン大好きな謎の美人女子高生小泉さんが、ラーメンをひたすら食べまくる……という内容。女優の早見あかりさん主演で2015年に連続ドラマ化。2016年1月と12月、2019年4月にスペシャル版が放送されるなどの人気作。「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」は桜田さんが主演を務める新作で、井頭愛海さん、田鍋梨々花さん、井本彩花さんも出演する。

 ◇ミルクボーイのコメント

 この度ドラマデビューをさせていただきます、ミルクボーイです! ドラマ出演なんかなんぼあってもいいですので、いつもの漫才とは違った僕らの熱演をお楽しみください!

 ◇浅野ゆう子さんのコメント

 ラーメンにとても詳しい“ラーメン大好き謎の女性”を演じさせていただきました。詳しい知識はございませんが、私もラーメンは大好きです。可愛い小泉さんたちの食べっぷりで、「ラーメン食べたい!」と皆様に思っていただけるお手伝いが少しでもできればと、ラーメンの食べ方の研究、すすり方の練習をして撮影に挑みました(笑い)。とてもおいしく、そして楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 ◇大貫勇輔さんのコメント

 元々ラーメンが好きなので今回出演させていただきとてもうれしいです! 初めての先生役で、学校のシーンでは10代の生徒たちの中、自分が最年長という、今までにない新鮮な現場でした! ラーメンを楽しみつつ、若者のエネルギーも受けつつ、思い切り演じたいと思います!

 ◇寺門ジモンさんのコメント

 この度は出演させていただきありがとうございます! 日本が世界に誇る食は何? その時僕は「そうだ日本にはラーメンがある!」と思いました。中国から渡り、独特の変化を遂げ、フレンチのフルコースいや懐石料理と変わらない感動を一杯の料理で作り上げる! いつもラーメンを食べると日本に生まれて良かったと思います! この番組に参加できたのもラーメンのおかげです! 全てに感謝!

 ◇編成企画・赤池洋文さんのコメント

 「二代目小泉さん」の幕開けにふさわしい、バラエティーに富んだ豪華なゲストがそろいました! まずはなんといっても浅野ゆう子さん! 大物女優が貫禄のお芝居で、若きキャストに花を添えてくださっています。浅野さんの超貴重なラーメンをすする姿にもご注目ください。そして、ドラマ初出演となるミルクボーイさん。彼らのまさに“漫才のようなやりとり”は爆笑必至。そのやりとりがドラマのキーポイントとなってくるのでお楽しみに。また、人気急上昇中の大貫勇輔さんは、イケメンでありながらコミカルな演技に挑戦。寺門ジモンさんは自身がそのまま役になったようなグルメな芸能人役を怪演。豪華さはもちろんのこと、登場のシチュエーションにもさまざまな仕掛けが施されていますので、ぜひご期待ください!

朝ドラ女優・井頭愛海 “ミスセブンティーン”や“国民的美少女”も

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」に出演する(左から)田鍋梨々花さん、桜田ひよりさん、井頭愛海さん、井本彩花さん (C)フジテレビ
ドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」に出演する(左から)田鍋梨々花さん、桜田ひよりさん、井頭愛海さん、井本彩花さん (C)フジテレビ

 鳴見なるさんのマンガが原作のフジテレビの人気ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の新作で、女優の桜田ひよりさんが主演を務める「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」に、2016年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」でヒロインの娘を演じ、注目を集めた井頭愛海(いがしら・まなみ)さんが出演することが3月13日、分かった。桜田さん扮(ふん)する主人公の小泉さんをこよなく愛し追い求める、クラスメートの大澤悠を演じる。

 井頭さんは「お話をもらった時、本当にうれしく、ラーメン好きな私にとって『ラーメンたくさん食べられる! 私得なドラマだ!』と思いました(笑い)。コメディードラマは初めてですが、みんなを掻(か)き回す、元気いっぱいな悠を精いっぱい演じたいです!! きっと、見てくださった皆さんは、ラーメンを食べたくなるはずです!! 『ラーメン大好き小泉さん 二代目!』、新たな風を吹かせられるように共演者の皆さんと頑張りたいと思います!! 完成を楽しみにしていてください!!」とコメントしている。

 また、女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルオーディションで「ミスセブンティーン2016」でグランプリを受賞し、STモデルとして活躍する田鍋梨々花さんが、悠の友人で自称“学校一の美少女”中村美沙役、2017年の「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた井本彩花さんが、クラスの真面目な委員長として個性的なメンバーをまとめる高橋潤役で出演することも発表。さらに美山加恋さん、古畑星夏さん、田中美麗さんといった前シリーズのメンバーが登場することも明らかにされた。

 フジテレビ編成制作局編成部の赤池洋文さんは、「このドラマの魅力は、ラーメンだけでなく、小泉さんとその友人たちが織りなす群像劇です。原作の大澤悠にソックリで可愛らしさ満点の井頭さん。大人びたルックスとあどけない笑顔を兼ね備えた田鍋さん。一瞬で人の心をつかむ独特な魅力を持つ井本さん。それぞれ“これ以上は考えられない!”というくらい素晴らしいメンバーがそろいました。ここに桜田さんを加えた4人の、フレッシュさはもちろんのこと、スケールの大きさを感じさせてくれるお芝居にご期待ください。4人の息はピッタリ。劇団『小泉さん』、開演です!」とキャスティングに自信をのぞかせていた。

 ドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」は、3月27日午後11時~深夜0時10分に放送される。

(C)フジテレビ
(C)フジテレビ

「ラーメン大好き小泉さん」キャスト一新で新作ドラマ3月放送 早見あかり“卒業” 桜田ひよりが“二代目小泉さん”に

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目」で主演を務める桜田ひよりさん
ドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目」で主演を務める桜田ひよりさん

 鳴見なるさんのマンガが原作のフジテレビのドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の新作「ラーメン大好き小泉さん 二代目」が、女優の桜田ひよりさん主演で3月27日に放送される。これまで主演を務めてきた早見あかりさんは、前回(2019年4月のスペシャル版)をもって、主人公の小泉さん役を“卒業”。今回は桜田さんが二代目として小泉さんを演じるほか、キャストも一新される。早見さんも、これまでとは違う役柄で登場する。

 「ラーメン大好き小泉さん」は、ラーメン大好きな謎の美人女子高生・小泉さんが、ラーメンをひたすら食べまくる人気作。早見さん主演で2015年に連続ドラマ化。2016年1月と12月、2019年4月にスペシャル版が放送された。

 今回“二代目小泉さん”を襲名した桜田さんがフジテレビのドラマ出演を務めるのは初めて。「あの小泉さんを私が? 原作をもともと読んでいたので、お話を聞いた時の驚きと喜びは、言葉では伝えきれません。ラーメンを愛する小泉さんの思いを私なりに感じとりながら、見てくださる方々に、ラーメン屋に足を運ばせる思いで、演じていきたいと思います。同世代のキャストの方々との掛け合いも楽しみにしていてください」とコメントしている。

 フジテレビ編成制作局編成部の赤池洋文さんは「早見あかりさんから卒業の申し出を受け、改めてここまでの彼女の頑張りに深く感謝し、前向きに送り出すことにしました」とキャスト交代を説明。

 「新作にもご出演いただけるということで、果たしてどのような形で新旧小泉さんが並ぶのか、今から楽しみでなりません! そして、二代目小泉さんを演じてくれるのが桜田ひよりさん。とりあえず、彼女が“ラーメン大好き”ということなので一安心です。どこかミステリアスな雰囲気も醸し出す彼女が果たしてどんな小泉さんを演じるのか、ぜひご期待ください!」と話している。

 ドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目」は、3月27日午後11時~深夜0時10分に放送される。