私の家政夫ナギサさん 視聴率

初回視聴率14.2%の好スタート! 多部未華子がバリキャリ女子に 大森南朋が家政夫役

多部未華子さん
多部未華子さん

 女優の多部未華子さんの主演ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)の第1話が7月7日に放送され、平均視聴率(世帯)は14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、好スタートとなった。

 第1話は15分拡大で放送。製薬会社のMRとしてバリバリ働くキャリアウーマンの相原メイ(多部さん)は、仕事は誰よりもできるのに、家事が全くできないアラサー独身女性。そんなメイの28歳の誕生日の夜、彼女の散らかり放題の部屋に、突然見知らぬおじさんが現れた。その正体は、全ての家事を完璧にこなすスーパー家政夫・鴫野ナギサ(大森さん)だった。ひょんなことからナギサさんを家政夫として雇うことになってしまったメイだが、「おじさんが家にいるなんて、絶対イヤ!」と受け入れられず……という展開だった。 

第2話視聴率は12.8% 2週連続2桁キープ “メイ”多部未華子、合コンで恋の予感?

 女優の多部未華子さんの主演ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)の第2話が7月14日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。7月7日に放送された第1話14.2%(同)に続き、2週連続で2桁を記録した。

 第2話は、家政夫のナギサさん(大森さん)と手をつないだまま眠ってしまったメイ(多部さん)は、衝撃の事実にパニック状態に陥る。さらに天敵の田所(瀬戸さん)が隣人であることが判明する。そんな中、メイは同僚の陶山薫(高橋メアリージュンさん)の計画で、田所と合コンすることに。渋々参加するメイだったが、田所が急接近してきて……という展開だった。

第3話視聴率12.7%で2桁キープ “メイ”多部未華子、仕事と家事の両立を目指すが…

 女優の多部未華子さんの主演ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)の第3話が7月21日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だった。初回は14.2%、第2話は12.8%を記録しており、3週連続で2桁をキープし、好調を維持している。

 第3話は、メイ(多部さん)とナギサさん(大森さん)が一緒にいるところへ、予定より早くメイと唯(趣里さん)の母・美登里(草刈民代さん)がやってくる。メイは、ナギサさんが家政夫で、美登里とは絶縁状態にある唯と同じ家事代行サービスで働いていることと、そして自分が母に似て、家事全般が苦手であることを告白する。

 しかし、美登里は「メイは“やればできる子”」と、またも呪いの言葉をかけ、メイも母の期待に応えたいと決意を新たにする。ナギサさんに「仕事と家事の両立を目指す!」と宣言したメイは、翌朝から仕事同様、家事に奮闘するが、まったくうまくいかない。そんな中、メイはライバル会社のMR・田所(瀬戸康史さん)から食事に誘われる……という展開だった。

第4話視聴率12.4%で2桁キープ “メイ”多部未華子、“田所”瀬戸康史と秘密を共有…

 女優の多部未華子さんが主演する連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)の第4話が7月28日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。初回から4週連続で2桁をキープした。

 第4話は、田所に自分が隣に住んでいることがバレてしまったメイは、2人が隣同士であるという「ヒミツ」を田所と共有することになる。一方、医師の肥後(宮尾俊太郎さん)はメイに猛アプローチ。メイは誘いを断れず遥人(眞栄田郷敦さん)を伴い、懇親会という名のデートをすることに。するとそこへ、田所と薫(高橋メアリージュンさん)がやってくる。まさかのデートの鉢合わせに、メイは混乱。さらに肥後が思わぬ行動に出て、事態は思わぬ方向へ……という展開だった。

第5話視聴率14.4%で番組最高更新 “メイ”多部未華子、母&妹の関係修復に奔走?

 女優の多部未華子さんが主演する連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)の第5話が8月4日に放送され、平均視聴率(世帯)は14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。初回の14.2%(同)を上回り、番組最高を更新した。

 多部さんは、製薬会社の営業職(MR)としてバリバリ働くキャリアウーマンだが、家事は苦手で生活力ゼロのアラサー独身女性、相原メイを演じる。大森南朋さんが、メイの生活に安らぎと潤いを与えるスーパー家政夫のナギサ、瀬戸康史さんがメイの仕事のライバルとなる田所をそれぞれ演じる。

 第5話は、ある夜、メイ(多部さん)が帰宅すると、母の美登里(草刈民代さん)が、ナギサさん(大森さん)から料理を教わっていた。美登里は、父・茂(光石研さん)の還暦パーティーで手料理を振る舞い、驚かせたいという。これを機に、3年前に実家を飛び出したままの妹・ 唯(趣里さん)と母の仲を取り持ちたいメイは、ナギサさんに相談。すっかりナギサさんに心を許しているメイは、自分もナギサさんについて知りたいと思うようになる……という展開だった。

第6話視聴率16.0%で番組最高更新 謎多き“ナギサさん”の私生活… “メイ”多部未華子が尾行

 女優の多部未華子さんが主演する連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)の第6話が8月11日に放送され、平均視聴率(世帯)は16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第5話でマークした14.4%(同)を上回り、2週連続で番組最高を更新した。

 第6話は、ナギサさん(大森さん))の過去にますます興味を抱くメイ(多部さん)。しかし、ナギサさんは私生活については一貫して秘密主義を貫き、謎のまま。メイは、あの手この手でナギサさんの私生活を暴こうと、ついには尾行を決行。すると、いつもとは違うナギサさんの表情に出くわす。一方、メイのことが気になる田所(瀬戸さん)は、ナギサさんが本当にメイの父親なのかと疑心暗鬼になっていく……という展開だった。

第7話視聴率16.6%で番組最高を記録! “ナギサさん”大森南朋の過去が明らかに…

 女優の多部未華子さんが主演する連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)第7話が8月18日に放送され、平均視聴率(世帯)は16.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第6話でマークした16.0%(同)を上回る番組最高の数字となった。

 第7話は、メイ(多部さん)の仕事先で、ある女性・箸尾(松本若菜さん)を見かけたナギサさん(大森南朋さん)は、それ以来料理の失敗が続くなど心ここにあらずな様子。ナギサさんの緊急事態と感じたメイは、自宅を訪ねることに。ナギサさんは、これまで秘密にしていた過去をメイに話し始める……という展開だった。

第8話視聴率16.7% 4週連続右肩上がりで番組最高 “ナギサさん”大森南朋が異動?

 女優の多部未華子さんが主演する連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)第8話が8月25日に放送され、平均視聴率(世帯)は16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第7話でマークした16.6%(同)を上回り、4週連続右肩上がりで番組最高を更新した。

 多部さんは、製薬会社の営業職(MR)としてバリバリ働くキャリアウーマンだが、家事は苦手で生活力ゼロのアラサー独身女性、相原メイを演じる。大森南朋さんがメイの生活に安らぎと潤いを与えるスーパー家政夫のナギサ、瀬戸康史さんがメイの仕事のライバルとなる田所をそれぞれ演じる。

 第8話は、メイ(多部さん)とナギサさん(大森南朋さん)の親密な様子を目撃した田所(瀬戸さん)は、2人が親子ではないと確信し、ナギサさんに核心を突く問いを投げかける。一方、ナギサさんは唯(趣里さん)から「ナギサさんに本社への異動の話が出ている」と聞かされ、思わず動揺してしまい……という展開だった。

最終回視聴率19.6%で有終の美 右肩上がり止まらず番組最高の数字 次週特別編放送

ドラマ「私の家政夫ナギサさん」で主演を務める女優の多部未華子さん
ドラマ「私の家政夫ナギサさん」で主演を務める女優の多部未華子さん

 女優の多部未華子さんが主演する連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)最終第9話が9月1日に15分拡大で放送され、平均視聴率(世帯)は19.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前週第8話でマークした16.7%(同)を大きく上回り、5週連続右肩上がりで番組最高を更新。有終の美を飾った。

 また、この日はドラマの特別編「私の家政夫ナギサさん 新婚おじキュン!特別編」が、9月8日午後8時57分から2時間スペシャルで放送されることもサプライズ発表。本編のスペシャルダイジェストに加え、多部さん演じるメイと大森南朋さん演じるナギサさんの新婚生活や、田所(瀬戸康史さん)ら登場人物のその後が描かれるという。

 ドラマは、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」から生まれた四ツ原フリコさんのウェブマンガ「家政夫のナギサさん」が原作で、28歳の独身女性がおじさんの家政夫を雇うことから始まるハートフルラブコメディー。

 第9話では、ナギサさん(大森さん)の家政夫としての契約が終了すると知ったメイ(多部さん)は、激しく動揺。「トライアルで私と結婚生活を送りませんか?」とナギサさんに突然のプロポーズする。困惑しながらもその提案を受け入れたナギサさんとの4日間のトライアル結婚生活がスタートするが、大問題が発生。メイの前から突然、ナギサさんが姿を消してしまい……と展開した。

特別編視聴率14.9% “メイ”多部未華子&“ナギサさん”大森南朋 新婚生活に…

ドラマ「私の家政夫ナギサさん」で主演を務める女優の多部未華子さん
ドラマ「私の家政夫ナギサさん」で主演を務める女優の多部未華子さん

 女優の多部未華子さんが主演する連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の特別編「私の家政夫ナギサさん 新婚おじキュン!特別編」が、9月8日午後8時57分から2時間スペシャルで放送され、平均視聴率(世帯)は14.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 特別編では本編のスペシャルダイジェストに加え、多部さん演じるメイと大森南朋さん演じるナギサさんの新婚生活や、田所(瀬戸康史さん)ら登場人物のその後が描かれた。

 メイとナギサさんが結婚して1カ月がたったある日が描かれる。慣れない新婚生活の中で、お互いに少しずつたまってきた鬱憤が、ついに爆発。2人は初めての夫婦げんかをしてしまう。メイは薫(高橋メアリージュンさん)ら天保山製薬の面々に、ナギサさんはお隣さんである田所(瀬戸さん)に話を聞いてもらうことに。一方、相談を受けた田所や薫らにも、さまざまな変化があって……という展開だった。