連続ドラマW 華麗なる一族 ニュース

登場人物の恋愛模様描いた場面カット公開 中井貴一と内田有紀、藤ヶ谷太輔は新川優愛と

「連続ドラマW 華麗なる一族」の場面カット=WOWOW提供
「連続ドラマW 華麗なる一族」の場面カット=WOWOW提供

 俳優の中井貴一さんが主演を務めるWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」(WOWOWプライム・WOWOW4K、日曜午後10時)で、さまざまな恋愛模様が写し出された場面カットが公開された。中井さん演じる主人公・万俵大介とその愛人・高須相子(内田有紀さん)のシーンをはじめ、個性的な登場人物の姿が写し出されている。

 今回解禁されたのは4話以降の場面カットで、長男・鉄平(向井理さん)と妻・早苗(笹本玲奈さん)や、次男・銀平(藤ヶ谷太輔さん)とかつて深い関係にあった小森章子(新川優愛さん)、次女・二子(松本穂香さん)と惹(ひ)かれ合う一之瀬四々彦(工藤阿須加さん)、二子の見合い相手・細川一也(宮田俊哉さん)らの姿がおさめられている。

WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供

中井貴一、「華麗なる一族」豪華キャスト集結も「孤独を感じた」

「連続ドラマW 華麗なる一族」の会見に登場した中井貴一さん(中央)
「連続ドラマW 華麗なる一族」の会見に登場した中井貴一さん(中央)

 俳優の中井貴一さんが4月6日、東京都内で行われた、WOWOWの主演連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」(WOWOWプライム、日曜午後10時)の会見に共演の内田有紀さん、向井理さんらと登場した。骨太の作品に豪華キャストが集結した感想を聞かれた中井さんは「これほど素晴らしい俳優が集まりましたが、撮影は和気あいあいと楽しい現場ではありませんでした」と苦笑しつつ告白。子供たちと確執が生じる万俵大介を演じたことについては「孤独を感じました。その孤独が大介を作っていった。(孤独を感じたことが)とても良かったと思っています」と振り返っていた。

 中井さんは、ドラマについて「原作の強さ、前川(洋一)さんの脚本の強さ。(コロナ禍の中での)撮影で不自由はありましたが、プロのキャスト、スタッフたちが集まって作りました。面白くないわけがない」とアピールした。

内田有紀、美背中ドレスで登場 サディスティックな部分「自分にもあるんだな」

「連続ドラマW 華麗なる一族」の会見に登場した内田有紀さん
「連続ドラマW 華麗なる一族」の会見に登場した内田有紀さん

 女優の内田有紀さんが4月6日、東京都内で行われた俳優の中井貴一さんが主演を務めるWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」(WOWOWプライム、日曜午後10時)の会見に出席した。万俵家の家庭教師兼女執事で、万俵大介(中井さん)を手なずける愛人の高須愛子を演じた内田さんは美しい背中をあらわにしたドレス姿で登場。「ダークサイドな部分を担っていました。闇の部分やサディスティックな部分が自分にもあるんだなって感じました」と振り返った。

 ドラマは山崎豊子さんの同名人気小説(新潮文庫)が原作。これまで何度も映像化されてきた。内田さんは愛子をオファーされた当時について「これまでそうそうたる先輩方が演じてきた高須愛子という女性を私が演じるなんて夢にも思っていませんでした。皆さんに助けていただきながら大役を務めさせていただきました」とコメント。撮影については「前日は半べそをかいていました」と、常にプレッシャーを感じていたと明かしつつ「一つ一つ丁寧に演じさせていただきました」と語った。

藤ヶ谷太輔、向井理から「冷たい男。とても軽薄」といじられる

「連続ドラマW 華麗なる一族」の会見に登場したKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さん
「連続ドラマW 華麗なる一族」の会見に登場したKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さん

 人気グループ「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔さんが4月6日、東京都内で行われた俳優の中井貴一さんが主演を務めるWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」(WOWOWプライム、日曜午後10時)の会見に、共演の向井理さんらと出席した。今作で、万俵家の長男・鉄平を演じた向井さんが、鉄平の弟・銀平を演じた藤ヶ谷さんの印象について聞かれ、「信頼してやらせていただきましたが、冷たい男。とても軽薄」とちゃめっ気たっぷりに回答。藤ヶ谷さんはすかさず「兄さん! 兄さん!」と突っ込み、笑いを誘った。

 藤ヶ谷さんと向井さんは、2014年放送の「信長協奏曲(コンツェルト)」(フジテレビ系)でも共演。藤ヶ谷さんは、向井さんとの共演について「撮影の合間にプライベートなこともお話させていただいた。実際は僕は長男なので、お兄さんがいない。向井さんみたいなお兄さんがいたらいいなって憧れを抱いていました」と語った。

吉岡里帆、「華麗なる一族」“愛子”内田有紀との共演シーンは“恐怖の時間” 「シンプルに涙出た」

「連続ドラマW 華麗なる一族」の会見に登場した吉岡里帆さん
「連続ドラマW 華麗なる一族」の会見に登場した吉岡里帆さん

 女優の吉岡里帆さんが4月6日、東京都内で行われた俳優の中井貴一さんが主演を務めるWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」(WOWOWプライム、日曜午後10時)の会見に、共演者らと出席した。万俵家次男の銀平(藤ヶ谷太輔さん)と見合いする安田万樹子を演じた吉岡さんは、印象的だったシーンを聞かれ、万俵大介(中井さん)の愛人・高須愛子役の内田有紀さんとの共演シーンを挙げ「忘れられない恐怖の時間となりました」と振り返った。

 会見には、内田さんも出席。吉岡さんは、同シーンについて「万樹子が万俵家の秘密を知ってしまった。それを愛子が察した瞬間」と説明しながら「空気が悲しいとかせつないとかではなく。恐怖でシンプルに涙が出る。子供がお化けを見て驚いて涙が出るような感情」と告白。続けて、吉岡さんが「愛子と内田さんは全く別の方だと思っていただきたいです」とフォローすると、内田さんは「ありがとうございます」と笑顔を見せていた。

 会見には、吉岡さん、内田さんのほか、中井さん、向井理さん、「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔さん、麻生祐未さん、松本穂香さん、要潤さん、美村里江さん、笹本玲奈さん、福本莉子さん、脚本の前川洋一さん、西浦正記監督、プロデューサーの青木泰憲さんも出席した。

中井貴一、キスマイ藤ヶ谷、内田有紀らの衣装展示 東京・渋谷にスペシャルブース設置

4月18日スタートの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」のビジュアル
4月18日スタートの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」のビジュアル

 俳優の中井貴一さんが主演を務めるWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」が4月18日から放送されるのを記念して、SHIBUYA TSUTAYA(東京都渋谷区)の2階にスペシャルブースが設置される。開催期間は3月30日~4月26日。

 ブースでは、主人公・万俵大介役の中井貴一さん、大介の長男・鉄平役の向井理さん、大介の次男・銀平役の人気グループ「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔さん、大介の愛人・高須相子役の内田有紀さん、大介の妻・寧子役の麻生祐未さんが、それぞれ撮影で着用した衣装やキャラクターのパネルを展示。また、今回初解禁となるものも含む場面写真やポスターデザインなども展示される。

 4月1日からは、キャストのインタビューや重厚感ある美術セットなどを紹介する映像を収めた「原作 山崎豊子『連続ドラマW 華麗なる一族』徹底ガイド」が大型モニターで上映される。

 WOWOWプライムで4月18日から毎週日曜午後10時に放送。第1話は無料放送。

新川優愛、キスマイ宮田俊哉、六角精児らが“参戦”

「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演する(上段左から)堀部圭亮さん、宮田俊哉さん、新川優愛さん、温水洋一さん、(下段左から)井上肇さん、六角精児さん、甲本雅裕さん、細田善彦さん(C)WOWOW
「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演する(上段左から)堀部圭亮さん、宮田俊哉さん、新川優愛さん、温水洋一さん、(下段左から)井上肇さん、六角精児さん、甲本雅裕さん、細田善彦さん(C)WOWOW

 俳優の中井貴一さん主演で4月18日に放送がスタートするWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」の追加キャストが1月29日に発表され、新川優愛さん、「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の宮田俊哉さん、六角精児さん、甲本雅裕さん、温水洋一さん、堀部圭亮さん、井上肇さん、細田善彦さんが出演することが分かった。

 万俵家の次男・銀平(藤ヶ谷太輔さん)の元恋人で画家の卵の小森章子を新川さん、次女・二子(松本穂香さん)と見合いをする東大卒のエリート社員の細川一也を宮田さん、大同銀行専務の綿貫千太郎を六角さん、阪神特殊製鋼常務の銭高孫六を甲本さん、大蔵省銀行局の官僚・田中松夫を温水さん、阪神銀行常務の渋野を堀部さん、阪神銀行専務の大亀を井上さん、中井さん演じる万俵大介の秘書・速水英二を細田さんがそれぞれ演じる。

吉岡里帆、中井貴一版「華麗なる一族」出演 “銀平”藤ヶ谷太輔と縁談する万樹子に 美村里江、松本穂香、福本莉子も

4月18日スタートの「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演する(前列左から)藤ヶ谷太輔さん、内田有紀さん、中井貴一さん、麻生祐未さん、向井理さん、(後列左から)吉岡里帆さん、要潤さん、美村里江さん、松本穂香さん、福本莉子さん、笹本玲奈さん(C)WOWOW
4月18日スタートの「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演する(前列左から)藤ヶ谷太輔さん、内田有紀さん、中井貴一さん、麻生祐未さん、向井理さん、(後列左から)吉岡里帆さん、要潤さん、美村里江さん、松本穂香さん、福本莉子さん、笹本玲奈さん(C)WOWOW

 女優の吉岡里帆さんが、俳優の中井貴一さん主演で、2021年4月18日から放送されるWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演することが12月21日、分かった。美村里江さん、松本穂香さん、福本莉子さん、笹本玲奈さん、要潤さんの出演も発表されたほか、原作の山崎豊子さんにゆかりがある三重県・志摩観光ホテルで撮影された万俵家の家族写真も公開された。

 吉岡さんは万俵銀平(藤ヶ谷太輔さん)との縁談を受ける安田万樹子を演じる。万樹子は関西財界の重鎮・大阪重工の安田太左衛門の次女。銀平に好奇のまなざしを向け、幸せな結婚生活を夢見て縁談はトントン拍子に進められるが、万俵家の闇を知るという役どころ。

 美村さんは万俵家の弟や妹の幸せを願っている長女の美馬一子、松本さんは大介(中井貴一さん)、相子(内田有紀さん)による閨閥(けいばつ)結婚を強引に進められる中、学生時代から顔見知りの一之瀬四々彦にひかれていく次女の万俵二子、福本さんは好奇心旺盛な学生・万俵三子に扮(ふん)する。

 笹本さんは、相子を快く思っておらず、大介と鉄平(向井理さん)の冷めきった親子関係に疑問を持っている鉄平の妻・万俵早苗、要さんは大介に大蔵省の情報を提供している一子の夫・美馬中を演じる。

 「華麗なる一族」は、WOWOWの開局30周年記念番組の一つとして制作。原作は山崎豊子さんの同名人気小説(新潮文庫)で、1974年に山村聰さん主演でテレビドラマ化。同年、佐分利信さん主演で映画化され、さらに2007年にはTBS系「日曜劇場」で木村拓哉さん主演でテレビドラマ化された。

(C)WOWOW
(C)WOWOW

 ◇出演者のコメントは以下の通り(原文のまま)

 ・美村里江さん

 改めて原作を拝読して、学生時代に読んだ時よりも深く味わうことができました。それぞれ人間の持つ欲や業、さまざまにゆがんだ愛情はある時には滑稽(こっけい)でありつつ、かなしい。「主張」の強弱でいえば弱い長女一子ですが、平坦ではない万俵家の暮らしの中で彼女の内面に染み付いたものはなんだったのか……。共演者の方々との各場面が楽しみです。あの時代ならではの衣装・メーク、また男女観も含め、立体化を目指したいと思います。

 ・松本穂香さん

 「華麗なる一族」という、誰もが知っている作品に参加させていただけることは、身に余る思いではありますが、素晴らしい役者さん方からいろんなものを吸収し、私らしい二子を演じられたらなと思っています。二子という人は、自分自身の気持ちに正直で、時代の波にとらわれない、強い女性です。万俵家の中で交錯する愛情や憎しみ、絡み合う人間関係。そんな中でも二子は自分のあり方を忘れず、真っすぐに生きようともがきます。いつの時代も、自分の心から目をそらさず、自分自身の手で人生を選択していくことの大切さを、二子を通して感じています。人間の底にある感情が包み隠さず描かれています。時に苦しい場面もあると思いますが、ぜひ「華麗なる一族」を、最後まで見届けていただけたらと思います。

 ・福本莉子さん

 50年の時を超えて受け継がれている名作の世界に参加し、そうそうたる共演者の皆様と一緒にお芝居をできる機会をいただけたこと、本当にうれしい気持ちと共に身が引き締まる思いでいっぱいです。私がまだ生まれる前の日本、今まで見たことや感じたことのない時代。台本を読み、息もつかせない展開にとても衝撃を受けました。豪華けんらんな高度経済成長期を感じさせる撮影セットや衣装、ヘアメークに心躍らせながら撮影しています。三子は万俵家の三女で、作中で唯一といえるぐらい自由で何にもとらわれていない純粋な女の子です。重厚な人間ドラマの中で、ポジティブな存在として明るく、そして何よりも楽しく華麗なる一族の一員としてこの時代を生きられたらなと思います。

 ・吉岡里帆さん

 山崎豊子さんの不朽の名作「華麗なる一族」に出演するということ。手汗握る緊張感もありますが、脚本を読み進めていく手は素直で「早く続きを、どうして? それから?」と高揚感の方がうんと強く胸の高鳴りを感じました。万俵家の一員として、このうねり続ける家族の絵の中に私も真っ向から挑もうと思っています。そして皆様には、この恐ろしく不気味な一族を安全な場所からのぞき見ていただけたらなと思います。

 ・要潤さん

 この仕事を始めてからいつかは山崎先生原作のドラマに参加してみたいと、胸に秘め今日を迎えてきました。個人的な話で恐縮ですが、(2021年1月に)俳優人生20年という節目を迎え、このような身に余る大役をいただけることに大変身が引き締まる思いと共に、これまでの自分の芝居をようやく褒めてあげられるのかな、と思います。俳優人生の1つの集大成として美馬中を演じていきたいと思っていますので、たくさんの方にご覧いただけたら幸いです。

 ・笹本玲奈さん

 「華麗なる一族」の一員としてこの作品に参加できとてもうれしく思っております。小説もこれまでに映像化された作品も見させていただいているので、一族に自分が入れることが本当に幸せで、いまだに不思議に感じるほどです。時代背景や山崎豊子さんの原作の世界観にしっかりとなじめるよう、早苗役を大切に深めて参ります。

向井理&藤ヶ谷太輔が“熱くて冷たい”兄弟に 主演・中井貴一の息子役

連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演する向井理さん(左)と藤ヶ谷太輔さん=WOWOW提供
連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演する向井理さん(左)と藤ヶ谷太輔さん=WOWOW提供

 俳優の向井理さんと人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の藤ヶ谷太輔さんが、中井貴一さん主演のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」に出演することが10月27日、明らかになった。中井さん扮(ふん)する主人公・万俵(まんぴょう)大介の息子で、長男の万俵鉄平を向井さん、次男の万俵銀平を藤ヶ谷さんが演じる。2人が兄弟役を演じるのは今回が初となる。

 鉄平は、神戸港の工業地帯に位置する業界トップクラスの特殊鋼メーカー、阪神特殊製鋼の専務であり実質的経営者。熱意あふれる姿勢で、社員たちには慕われ、家族からは愛される存在だが、大介の自分に対してのゆがんだ愛情に疑問を感じている。死んだ万俵財閥の創設者である祖父・敬介に容姿が似ていることに、その意味が隠されている、という役どころ。

 銀平は、昼は阪神銀行で本店営業部の貸付2課の課長を務め、夜はプレイボーイのようにバーやナイトクラブを飲み歩く男。兄の鉄平と異なり、何事につけても傍観者的な感情しか持たない冷ややかな性格だが、本当は家族に対して愛情や尊敬の念を抱いている。万俵家の繁栄のため、閨閥(けいばつ)作りを進める大介と家庭教師の高須相子から、ある縁談を持ち掛けられる……という役どころだ。

 「華麗なる一族」は、WOWOWの開局30周年記念番組の一つとして制作。原作は山崎豊子さんの同名人気小説(新潮文庫)で、1974年に山村聰さん主演でテレビドラマ化。同年、佐分利信さん主演で映画化され、さらに2007年にはTBS系「日曜劇場」で木村拓哉さん主演でテレビドラマ化された。

 物語は日本が最も輝いていた時代、高度経済成長期が頂点を極め、その金字塔である大阪万博を間近に控えた状況を背景に、富と権力獲得への手段として、関西の財界で閨閥を張り巡らす阪神銀行の頭取・万俵大介を中心に、その一族である万俵家の繁栄と崩壊を全12話で描く。脚本はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や「連続ドラマW 沈まぬ太陽」などの前川洋一さんが担当。大ヒット映画「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」などの西浦正記さんがメガホンをとる。

 「連続ドラマW 華麗なる一族」は、WOWOWプライムで2021年に放送。

 ◇向井理さんのコメント

 ーー万俵鉄平役が決まった時の印象や意気込みは。

 あまりにも有名な原作ですし、過去に何度も映像化されている作品なので、身が引き締まる思いでした。また、万俵鉄平という役はすさまじい運命を背負った人物です。万俵鉄平をどう演じるかというより、どう生きるかということを強く意識して臨もうと思っています。

 ーー最初に脚本を読まれた時の感想は。

 初めて台本を読んだ時、喜怒哀楽さまざまな感情が揺さぶられ、重厚かつ複雑な人間関係の中にも横たわるリアリティーに圧倒されました。当時の時代背景などを勉強する中でも、いかにこの作品が異質な光を放っていたのかと驚嘆します。2度目に読んだ時、悔しさと苦しさに涙しました。そして泣くことすら許されなかった万俵鉄平という男を演じると考えると、改めて身震いする思いです。

 ーー視聴者へメッセージを。

 「華麗なる一族」という怪物に立ち向かうには、今までの俳優人生の全てを賭して挑まなければなりません。既に撮影は始まっていますが、全ての撮影が終わった時、果たして自分はどうなっているのか。食うか食われるか分かりませんが、見応えのある作品になるよう一所懸命努めて参ります。

 ◇藤ヶ谷太輔さんのコメント

 ーー万俵銀平役が決まった時の印象や意気込みは。

 今回「華麗なる一族」への出演が決まりとても驚いたと同時に、とにかくうれしかったです。経験豊富な皆様と“お芝居”ができる環境にすでに高揚しております。今回演じる“万俵銀平”は万俵家の次男です。彼は無感動な表情で、はっとなるような冷たいことを平気で言うニヒルな面が常にあります。しっかりとニヒルな面を使い分けられるよう、監督をはじめチームと作っていけたらなと思っております。嫌なやつに見えると思いますが、甘えや我慢なども丁寧に、そして彼がしゃべると空気やリズムが変わるよう演じられたらなと思っております。

 ーー最初に脚本を読まれた時の感想を。

 血のつながりとはなんだろうか。家族とは、親族とは……そして誰をどこまで信じるのか。夢のために欲のために濁りに濁った重厚な人間ドラマ。しかしながらリアリティーも感じました。1960年代、日本の高度経済成長の時代を描いた名作だなと改めて思いましたし膨大なお金と、膨大な人間の気持ちが動く目の離せないドラマだなと感じました。

 ーー視聴者へメッセージを。

 ドロドロとした愛と憎しみに満ちた、汗と脂の結晶のような重厚な人間ドラマ。それぞれにある秘密や過去にも注目し、新たな「華麗なる一族」をお楽しみください。常に“銀平”の味方でいられるよう、しっかりと集中して演じて楽しみたいと思います。ぜひリアルタイムでご視聴いただければと思っております。よろしくお願い致します。

WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供

中井貴一、万俵大介の威厳ある姿に 「欲望に、限りはない。」 WOWOW「華麗なる一族」のティザーポスター解禁

連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」のティザーポスター=WOWOW提供
連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」のティザーポスター=WOWOW提供

 俳優の中井貴一さんが主演を務める、WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」のティザーポスターが10月7日、解禁された。中井さん演じる主人公・万俵大介(まんぴょう・だいすけ)の威厳ある姿が写し出されており、「欲望に、限りはない。」というコピーが書かれている。

 1990年11月にサービス放送を開始し、まもなく開局30周年を迎えるWOWOWは、2020年12月以降、開局30周年記念番組を続々と放送する予定で、「連続ドラマW 華麗なる一族」は、その記念番組の一つとして制作。原作は山崎豊子さんの同名人気小説(新潮文庫)で、1974年に山村聰さん主演でテレビドラマ化。同年、佐分利信さん主演で映画化され、さらに2007年にはTBS系「日曜劇場」で木村拓哉さん主演でテレビドラマ化された。

 物語は日本が最も輝いていた時代、高度経済成長期が頂点を極め、その金字塔である大阪万博を間近に控えた状況を背景に、富と権力獲得への手段として、関西の財界で閨閥(けいばつ)を張り巡らす阪神銀行の頭取・万俵大介を中心に、その一族である万俵家の繁栄と崩壊を全12話で描く。脚本はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や「連続ドラマW 沈まぬ太陽」などの前川洋一さんが担当。大ヒット映画「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」などの西浦正記さんがメガホンをとる。

 「連続ドラマW 華麗なる一族」は、WOWOWプライムで2021年に放送。

中井貴一、WOWOW「華麗なる一族」で主演 財閥の総帥&ビジネスの鬼、万俵大介に

2021年放送の「連続ドラマW 華麗なる一族」で主演を務める中井貴一さん
2021年放送の「連続ドラマW 華麗なる一族」で主演を務める中井貴一さん

 俳優の中井貴一さんが、WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」で主演を務める。原作は山崎豊子さんの同名人気小説(新潮文庫)で、中井さんは、財閥の総帥としてビジネスの鬼となる万俵大介を演じる。

 1990年11月にサービス放送を開始し、まもなく開局30周年を迎えるWOWOWは、2020年12月以降、開局30周年記念番組を続々と放送する予定で、「連続ドラマW 華麗なる一族」は、その記念番組の一つとして制作。原作は1974年に山村聰さん主演でテレビドラマ化。同年、佐分利信さん主演で映画化され、さらに2007年にはTBS系「日曜劇場」で木村拓哉さん主演でテレビドラマ化された。

 物語は日本が最も輝いていた時代、高度経済成長期が頂点を極め、その金字塔である大阪万博を間近に控えた状況を背景に、富と権力獲得への手段として、関西の財界で閨閥(けいばつ)を張り巡らす阪神銀行の頭取・万俵大介(まんぴょう・だいすけ)を中心に、その一族である万俵家の繁栄と崩壊を全12話で描く。脚本はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や「連続ドラマW 沈まぬ太陽」などの前川洋一さんが担当。大ヒット映画「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」などの西浦正記さんがメガホンをとる。

 中井さんは「文学史、そして日本映画史・テレビ史にも残る山崎豊子さんの名作『華麗なる一族』。幼少の頃、佐分利信さん主演の華麗なる一族を見た覚えがあり、お話をいただいたとき、自分がもうそんな年になったんだと……。そのことに驚きました。原作を汚すことのないよう、現代の人があの当時の身分制度の残った社会の在り方、人々のうごめき方が手に取るように分かるよう、演じてまいりたいと思います。どうぞお楽しみに」と意気込んでいる。

 「連続ドラマW 華麗なる一族」は、WOWOWプライムで2021年に放送。

連続ドラマW 華麗なる一族WOWOWプライム
2021年4月18日から放送 毎週日曜午後10時に放送。第1話は無料放送。