連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~ キャスト

連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~キャスト

草刈正雄
溝端淳平
高橋メアリージュン

草刈正雄が主演 総理大臣役初挑戦

「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」で総理大臣役に初挑戦する草刈正雄さん=WOWOW提供
「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」で総理大臣役に初挑戦する草刈正雄さん=WOWOW提供

 俳優の草刈正雄さんが、連続ドラマ「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」で、自身初の総理大臣役に挑戦する。財政赤字1000兆円の危機を救うため、大胆な提案で改革を進める総理大臣、江島隆盛を演じる。

 草刈さんは、今回の役について「官房長官(映画『記憶にございません!』)から次は総理大臣か!と思いました。今回、初めての総理大臣役です。演じさせていただく江島隆盛のように猪突(ちょとつ)猛進じゃないし、自分と似ているところはないですが、自分と真逆だからこそ面白そうです。派手な動きはないけれど、ドラマ全体に緊張感が伝わってきて面白いのでぜひ見てください!」と語っている。

溝端淳平、自身初の官僚役 30代に入り「今までにない新しい挑戦」

「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演する溝端淳平さん=WOWOW提供
「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演する溝端淳平さん=WOWOW提供

 俳優の溝端淳平さんが、3月からWOWOWで放送される連続ドラマ「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演する。溝端さんは自身初の若手官僚役を演じる。

 今作は、草刈正雄さん演じる首相の江島隆盛がデフォルト(国家破綻)を防ぐため、財務省のエリート4人を集める……という展開。溝端さん演じる周防篤志は、江島首相に特命プロジェクトの主要メンバーとして招集された財務省の若手官僚。柔軟な発想で「歳出半減」のアイデアを生み出す重要人物となる。幼い頃に両親が離婚し、苦い青春時代を過ごすが、国や周囲の支援で大学に進み、国へ恩返しするために財務省に入省するという設定だ。

 溝端さんは、「真山さん原作の作品に出演できることを非常にうれしく思います。自分も30代に入り、今までにない新しい挑戦の場を与えていただけたことに感謝し、二つ返事でお受け致しました」と、オファーを受けた際の印象を語っている。

 ◇溝端淳平さんのコメント

 ――この作品のオファーを受けた時の印象は?

 まず真山さん原作の作品に出演できることを非常にうれしく思います。自分も30代に入り、今までにない新しい挑戦の場を与えていただけたことに感謝し、二つ返事でお受け致しました。

 ――最初に脚本を読まれての感想を。

 すごくスリリングで、差し迫る展開に本をめくる手が止まりませんでした。もちろんフィクションなのですが、生々しく日本のこれからを暗示しているような気がして狼狽(ろうばい)いたしました。 

 ――視聴者へメッセージを。

 シニカルな部分も含め、非常に見応えのある作品になるよう尽力したいです。2020年、東京五輪で盛り上がってる今だからこそやる意義があると思います。草刈さんをはじめとする諸先輩方、名優さんたちに胸を借りながら飛び込んでいきたいと思います。

高橋メアリージュン、初のエリート官僚役 英会話シーンにも挑戦

「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演する高橋メアリージュンさん=WOWOW提供
「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演する高橋メアリージュンさん=WOWOW提供

 女優の高橋メアリージュンさんが、3月からWOWOWで放送される、草刈正雄さん主演の連続ドラマ「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に出演する。高橋さんはエリート官僚役に初挑戦する。

 今作は、草刈さん演じる首相の江島隆盛がデフォルト(国家破綻)を防ぐため、財務省のエリート4人を集める……と展開し、高橋さんが演じる中小路流美は、江島首相に特命プロジェクトの主要メンバーとして招集された財務省の若手官僚で、今作の主な登場人物の紅一点となる。

 中小路は、溝端淳平さん演じる財務省官僚の周防篤志と同期で、IMF(国際通貨基金)に出向経験があり、海外の要人との付き合いもあるエリート中のエリート。物怖(お)じしない性格で、強気の姿勢で交渉を進めていく。米国ワシントンDCのIMF本部でのシーンでは、IMF専務理事と英語で会話するシーンにも挑戦している。

 高橋さんは、オファーを受けた時の心境を「個人的にカッコいい女性や闘ってる女性が好きなので、自分の好きな人物を演じられることがうれしかったです。今回は英語を話すシーンもあるので、そこも私としては新しい挑戦となります」と語っている。

 ◇高橋メアリージュンさんのコメント

 ――この作品のオファーを受けた時の印象。

 個人的にカッコいい女性や闘ってる女性が好きなので、自分の好きな人物を演じられることがうれしかったです。今回は英語を話すシーンもあるので、そこも私としては新しい挑戦となります。

 ――最初に脚本を読まれて。

 政治のお話って難しいのかな?という先入観で読み始めたのですが、読んでまず躍動感や立体感を感じるほど面白かったです。カッコいいドラマになるんだろうなと感じました。

 ――視聴者の皆さまへメッセージを。

 ちゃんと切り込んだドラマを見たとき、私はとてもうれしくなるんです。このドラマを見て皆さんにもうれしく、楽しんでいただけるよう頑張ります。

連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~WOWOWプライム
2020年3月15日から毎週日曜午後10時に放送(全6話) 第1話は無料放送