彼女が成仏できない理由 あらすじ

彼女が成仏できない理由あらすじ

 ドラマ「彼女が成仏できない理由」は、外国人留学生と部屋に住み着いた幽霊が織りなすラブコメディー。俳優の森崎ウィンさんとアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の高城れにさんが、ダブル主演を務める。森崎さんは同局のドラマ初主演。高城さんもソロで同局ドラマの主演を務めるのは初。「よるドラ」(総合、土曜午後11時30分)で初めて名古屋放送局が制作する作品となる。

 ドラマは、日本のマンガに憧れ愛読し、マンガ家になるため念願だった日本へのマンガ留学をすることに。限られた留学資金をもとにアパート探しをはじめるが、想像を超える日本の高額な家賃事情に驚がく。そんな中、激安物件を発見し即決するも、築40年ほどの古いアパートの周りには、一癖も二癖もある訳アリな住人たち。そして何よりもエーミンの部屋には、色白で黒髪の幽霊(玲)が。背に腹はかえられずエーミンは幽霊と共同生活を始めることになり……というストーリー。

 このほかに和田正人さん、村上穂乃佳さん、中島広稀さん、白鳥玉季さん、高橋努さん、ブラザートムさん、古舘寬治さんも出演する。ドラマは全6回。

ドラマ「彼女が成仏できない理由」のあらすじ

<ドラマ紹介>「彼女が成仏できない理由」 森崎ウィン×高城れにW主演のビターなラブコメ

連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第1回の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第1回の一場面 (C)NHK

 俳優の森崎ウィンさんとアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の高城れにさんがダブル主演を務めるNHKの連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」(総合、土曜午後11時半)が9月12日にスタートする。「いいね!光源氏くん」に続く「よるドラ」の新作で、外国人留学生と部屋に住み着いた幽霊が織りなすビターテイストのラブコメディーだ。

 同作は、2019年放送の同局の連続ドラマ「トクサツガガガ」の名古屋放送局が制作する初の「よるドラ」。森崎さんが日本のマンガを敬愛するマンガ家志望の留学生・エーミン、高城さんがエーミンの部屋に住み着いている幽霊・玲を演じる。また、出版社の社員・中路圭一役で和田正人さん、人気マンガ「氷の武将」の作者・山田千春役で村上穂乃佳さん、エーミンの隣の部屋に住んでいる女の子・川本絵里奈役で話題の子役・白鳥玉季さんも出演する。

 第1回は、日本のマンガに憧れていたミャンマー人・エーミン(森崎さん)は、マンガコンクールに入選し、マンガ学校に留学をすることに。住む部屋を探す中、超割安な物件を見つけ、エーミンはその部屋に住む。バイトに精を出しながらも、想像していた日本のイメージとのギャップに悩むエーミンは、疲れ果て部屋の中で倒れ込む。そこで目にしたのは、色白・黒髪の女幽霊(高城さん)の姿。実はその部屋は事故物件で……というストーリー。

第2話のあらすじ 高城れに、森崎ウィンに「あなたの体を…」 正体は?

連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第2話の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第2話の一場面 (C)NHK

 俳優の森崎ウィンさんとアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の高城れにさんがダブル主演を務めるNHKの連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」(総合、土曜午後11時半)の第2話が9月19日に放送される。幽霊を成仏させるためには“心残りをなくさせる”ことと聞いたエーミン(森崎さん)。幽霊・玲(高城さん)にやってみたいことを尋ねると、答えは「あなたの体を借りたい」というものだった……。

 おののくエーミンだったが、“家賃1年分タダ”のために背に腹はかえられない。そして、エーミンの体を借りた玲は、1日エーミンとして日常を送る。翌日、エーミンは自分が通うマンガ学校で奇妙なことを言われる。昨日エーミンが描いたマンガが、人気マンガ家の絵にそっくりだと言うのだ。そのことをきっかけに、玲の正体が明らかになる。

第3話のあらすじ “幽霊”高城れにの正体明らかに? 憧れの人思い出し、涙…

連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第3話の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第3話の一場面 (C)NHK

 俳優の森崎ウィンさんとアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の高城れにさんがダブル主演を務めるNHKの連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」(総合、土曜午後11時半)第3話が9月26日に放送される。次第に明らかになる幽霊・玲(高城さん)の正体。それはエーミン(森崎さん)が大好きなマンガ「氷の武将」の作者・小鳥遊玲だった。しかし、いまでも「氷の武将」は連載しており、ゴーストライターの存在を思い浮かべる。

 エーミンは編集者・中路(和田正人さん)を訪ねるが、中路は「ゴーストなんていない」という。そのことを玲に伝えると、玲は中路が自分の憧れの人であったことを思い出し、涙する。そして、その姿を見たエーミンは、自分が玲に恋心を抱いていることに気づくのだが……。

(C)NHK
(C)NHK

第4話のあらすじ 高城れに“元アシ”から痛烈な一言 「結局は生きている方が勝ち」に傷つき…

連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第4話の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第4話の一場面 (C)NHK

 俳優の森崎ウィンさんとアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の高城れにさんがダブル主演を務めるNHKの連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」(総合、土曜午後11時半)第4話が10月3日に放送される。エーミン(森崎さん)の元に、「小鳥遊玲」ことゴーストライターの山田(村上穂乃佳さん)が現れる。山田は玲(高城さん)の元アシスタント。山田は目に見えないものの気配を感じ、玲に連載マンガの名声、編集者・中路(和田正人さん)への恋情など思いをぶちまける。

 「結局は生きている方が勝ち」という言葉を残し、立ち去る山田。その言葉に玲はひどく傷ついてしまうが、エーミンは玲にかける言葉が見つからなくて途方に暮れてしまう。

第5話のあらすじ 森崎ウィン、高城れにへの“恋心”の行方…

連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第5話の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第5話の一場面 (C)NHK

 俳優の森崎ウィンさんとアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の高城れにさんがダブル主演を務めるNHKの連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」(総合、土曜午後11時半)第5話が10月10日に放送される。マンガ家の夢をあきらめられないエーミン(森崎さん)は、バイト先の店長・藤島(高橋努さん)のすすめでマンガ賞に応募することを決意するが、玲(高城さん)に「賞を取るのがそんなに大事?」と言われてしまう。

 その賞金があれば玲と少しでも長く一緒にいられるという恋心だったが、そのことは言えずにいた。一方、山田(村上穂乃佳さん)は連載している「氷の武将」の評判がよくないことで気が滅入っていた。再び玲の元を訪れ「連載をやめます」と言い出す山田に、玲は……。

(C)NHK
(C)NHK

最終回のあらすじ 高城れに、森崎ウィンの前から姿を消し… 思いもよらぬ事実が!

連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第6話の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」第6話の一場面 (C)NHK

 俳優の森崎ウィンさんとアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の高城れにさんがダブル主演を務めるNHKの連続ドラマ「彼女が成仏できない理由」(総合、土曜午後11時半)最終第6話が10月17日に放送される。マンガ賞応募に向けて頑張るエーミン(森崎さん)。しかし、講師の本間(ブラザートムさん)から、作品に「君がいない」と言われてしまう。そんな中、エーミンはバイト先のコンビニで倒れてしまう。

 そのことを聞いた玲(高城さん)は、自分が近くにいるとエーミンをダメにしてしまう、と身をひく決意をする。エーミンが退院して部屋に戻ると、玲の姿は消えていた。隣人の小学生・絵里奈(白鳥玉季さん)から渡された手紙には、玲の思いがつづられ、自分がどんな人だったかが書かれていた。手紙を頼りに玲の居場所を突き止めるのだが、そこには思いもよらぬ事実が待ち受けていた……。