真夏の少年~19452020 ニュース

美 少年、「真夏の少年~19452020」で連ドラ初主演 金髪にリーゼント… 役ビジュアルも解禁

7月スタートの連続ドラマ「真夏の少年~19452020」で主演を務める「美 少年」=テレビ朝日提供
7月スタートの連続ドラマ「真夏の少年~19452020」で主演を務める「美 少年」=テレビ朝日提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」が、7月スタートの連続ドラマ「真夏の少年~19452020」で連ドラ初主演を務めることが6月25日、明らかになった。「美 少年」扮(ふん)する青春真っ盛りの高校生と、戦時中の日本からやってきた一人の軍人との一夏を描いた青春ヒューマンコメディーで、テレビ朝日の金曜ナイトドラマ枠(金曜午後11時15分)で放送される。併せて、金髪やリーゼント姿などに変身した、メンバー6人の役ビジュアルも公開された。

 ドラマは、同局の「お願い!ランキング」「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」「林修の今でしょ!講座」など、数々のバラエティー番組を生み出してきた樋口卓治さんが、連ドラ初の脚本を手掛けるオリジナル作品。それぞれに事情を抱えた高校生たちと、終戦間際の大宮島(現グアム島)からタイムスリップしてきた軍人・三平三平(みひら・さんぺい)との出会いを通して、本当の幸せや自由とは何かを世の中に問いかける。

 リーゼントスタイルで決めた、お調子者でお人好しのヤンキー・風間竜二を岩崎大昇さん、自分のカツアゲが原因で同級生が飛び降り自殺を図り、無期停学処分になる瀬名悟を佐藤龍我(りゅうが)さん、あることがきっかけで大人を信用できなくなった、実は秀才のクールな転入生・春日篤を浮所飛貴(うきしょ・ひだか)さんが演じる。竜二、悟、篤はカッコだけで中身がダサく、周囲から「見掛け倒しトリオ」と呼ばれている。

 生徒会長を務める優等生だが、母親からの強すぎる愛情に苦しむ柴山道史を那須雄登(ゆうと)さん、金持ちの家庭で育った二卵性双生児の兄で化学オタクの山田明彦を藤井直樹さん、山田兄弟の弟で三平と徐々に打ち解けていくマンガオタクの山田和彦を金指一世さんが演じる。

 ◇プロデューサー服部宣之さんのコメント

 この夏の金曜ナイトドラマは、なんと、美 少年メンバー全員を主演に迎えてお届けする、とある高校を舞台にした青春ヒューマンコメディーです。連日のように、美 少年メンバーとお芝居の稽古(けいこ)をしながら、メンバーそれぞれの“魅力”や“意外な一面”が引き出せるように、毎日せりふの一つ一つを、それぞれのメンバーに合わせて微調整しながら、準備を進めています。美 少年、全員が主役だからこそ描ける“個性”と“チームワーク”をどう映像化出来るか……、僕自身も楽しみでなりません。

 そして、僕自身、彼らの“勢い”と“真っすぐさ”に毎日クラクラしております。このドラマの企画を考えていた半年前とは、新型コロナウイルス感染症の拡大によって世界が一変しました。“当たり前のことが当たり前じゃなくなる……”という経験をし、いま改めて、私たちが生きる現代社会の「自由」と「不自由」をしっかり描いてみたいと思います。2020年の夏でしか描けない学園ドラマを、美 少年全員と共に、全力で笑って泣いて、お届けしてまいります。ご期待ください。

真夏の少年~19452020テレビ朝日 金曜ナイトドラマ枠(金曜午後11時15分)
2020年7月スタート