真夏の少年~19452020 あらすじ

真夏の少年~19452020あらすじ

 ドラマ「真夏の少年~19452020」は、ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」が主演を務める連続ドラマ。「美 少年」が連ドラマの主演を務めるのは初めて。「美 少年」扮(ふん)する青春真っ盛りの高校生と、戦時中の日本からやってきた一人の軍人との一夏を描いた青春ヒューマンコメディーで、テレビ朝日の金曜ナイトドラマ枠(金曜午後11時15分)で放送される。

 ドラマは、同局の「お願い!ランキング」「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」「林修の今でしょ!講座」など、数々のバラエティー番組を生み出してきた樋口卓治さんが、連ドラ初の脚本を手掛けるオリジナル作品。それぞれに事情を抱えた高校生たちと、終戦間際の大宮島(現グアム島)からタイムスリップしてきた軍人・三平三平(みひら・さんぺい)との出会いを通して、本当の幸せや自由とは何かを世の中に問いかける。

 リーゼントスタイルで決めた、お調子者でお人好しのヤンキー・風間竜二を岩崎大昇さん、自分のカツアゲが原因で同級生が飛び降り自殺を図り、無期停学処分になる瀬名悟を佐藤龍我(りゅうが)さん、あることがきっかけで大人を信用できなくなった、実は秀才のクールな転入生・春日篤を浮所飛貴(うきしょ・ひだか)さんが演じる。竜二、悟、篤はカッコだけで中身がダサく、周囲から「見掛け倒しトリオ」と呼ばれている。

 生徒会長を務める優等生だが、母親からの強すぎる愛情に苦しむ柴山道史を那須雄登(ゆうと)さん、金持ちの家庭で育った二卵性双生児の兄で化学オタクの山田明彦を藤井直樹さん、山田兄弟の弟で三平と徐々に打ち解けていくマンガオタクの山田和彦を金指一世さんが演じる。

ドラマ「真夏の少年~19452020」のあらすじ

<ドラマ紹介>「真夏の少年~19452020」 ジャニーズJr.美 少年の初主演ドラマ 高校生とタイムスリップしてきた軍人が描く一夏の物語

連続ドラマ「真夏の少年~19452020」第1話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「真夏の少年~19452020」第1話の場面写真=テレビ朝日提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」が初主演を務める連続ドラマ「真夏の少年~19452020」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)が、7月31日にスタートする。

 ドラマは、それぞれに事情を抱えた「美 少年」のメンバー扮(ふん)する青春真っ盛りの高校生たちと、終戦間際の大宮島(現グアム島)からタイムスリップしてきた軍人・三平三平(みひら・さんぺい)の出会いを通して、本当の幸せや自由とは何かを世の中に問いかける青春ヒューマンコメディー。

 リーゼントスタイルで決めた、お調子者でお人よしの風間竜二を岩崎大昇さん、自分のカツアゲが原因で同級生が飛び降り自殺を図り、無期停学処分になる瀬名悟を佐藤龍我(りゅうが)さん、あることがきっかけで大人を信用できなくなった、実は秀才のクールな転入生・春日篤を浮所飛貴(うきしょ・ひだか)さんが演じる。竜二、悟、篤は格好はヤンキーだが中身がダサく、周囲から「見掛け倒しトリオ」と呼ばれている。

 生徒会長を務める優等生だが、母親からの強すぎる愛情に苦しむ柴山道史を那須雄登(ゆうと)さん、町の権力者を母に持つ二卵性双生児の兄で、化学オタクの山田明彦を藤井直樹さん、山田兄弟の弟で三平と徐々に打ち解けていくマンガオタクの山田和彦を金指一世さんが演じる。

 第1話で、富室高校に通う瀬名悟は、2年B組のクラスメート・財前康隆が悟のカツアゲによって飛び降り自殺を図ったとされ、無期停学となってしまう。そのことを知った生徒会長である柴山道史の母親・奈津子は、「ウチの息子を同じ目に遭わせたらただじゃおかない」と学校に乗り込んでくる。

 悟とつるむ風間竜二と春日篤は「悟は誰かに罪をなすりつけられているんじゃないか……」と考え、真犯人を探し出そうと悟を呼び出し、秘密基地に集合する。するとそのとき、突然雷が落ち、彼らの前に薄汚れた軍服姿で銃剣を構えた男が現れる。男は三平三平と名乗り、終戦間際の大宮島から“タイムスリップ”してきたという。

 三平に令和2年の街並みを見せてあげようと街に繰り出した3人は、これまでに感じたことのなかった楽しさや充実感を覚える。「この人と一緒にいたら、何かが変わるんじゃないか」そう考えた竜二、悟、篤は、三平にこの夏を共に過ごしてくれるよう頼み込み、クラスメートの双子・山田明彦と和彦も交えた一夏の物語が始まっていく……というストーリー。

 現代にタイムスリップしてくる明治生まれの軍人・三平三平を博多華丸さん、道史を溺愛する“毒親”の柴山奈津子を水野美紀さん、明彦と和彦兄弟の母親で富室高等学校の理事長でもある山田ゲルハルト節子を長谷川京子さんが演じる。また、2年B組のクラスメート役で今泉佑唯さん、日比美思(ひび・みこと)さん、ジャニーズJr.の「Jr.SP」の林蓮音さん、松尾龍さんらも出演する。

第2話のあらすじ “アザカワ女子”今泉佑唯が登場! “竜二”岩崎大昇に恋の予感?

連続ドラマ「真夏の少年~19452020」第2話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「真夏の少年~19452020」第2話の場面写真=テレビ朝日提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」が初主演を務める連続ドラマ「真夏の少年~19452020」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第2話が、8月7日に放送される。予告映像では「少年たちに恋の予感!!」というテロップと共に、竜二(岩崎大昇さん)が“アザカワ女子”のクラスメート・牟呂由真(今泉佑唯さん)に見とれるような場面などが映し出されている。

 風間竜二(岩崎さん)、瀬名悟(佐藤龍我さん)、春日篤(浮所飛貴さん)は、秘密基地でささやかに三平三平(みひら・さんぺい、博多華丸さん)の歓迎会をしていた。するとそこに、“山田リッチブラザーズ”こと山田明彦(藤井直樹さん)と和彦(金指一世さん)が現れ、2人は竜二らよりも前から秘密基地を使っていたと主張。隠されていたもう一つの部屋の存在を公開し、話し合いの結果、お互いに干渉し合わず秘密基地を共有することになる。

 竜二と篤が登校している間、基地に残った悟は三平から「大切なもの」について聞かれ、その「大切なもの」を守るために、財前(林蓮音さん)の病室を訪ねようと思う、と打ち明ける。一方、学校では担任の東村秀太郎(神保悟志さん)が生徒会長の柴山道史(那須雄登さん)に、生徒会として財前の問題に取り組むよう理不尽な指示を出していた。

 基地に戻ってきた竜二と篤は、たまたまそこで明彦の体にひどいあざがあることを発見する。2人は明彦がいじめに遭っており、そのいじめた人物が財前のことも自殺未遂に追い込んだのではないかと推測。その人物を割り出し、悟の無実も証明しようと意気込む。

 そんな中、竜二が思いを寄せる「あざとい」と評判のクラスメート・牟呂由真と英語教師の近藤誠三(片桐仁さん)の密会不倫現場が放送部によってリークされ、学校は大騒ぎに。竜二は激しく落ち込む。そして、ひょんなことから竜二たちの通う富室高校の購買部で働き始めた三平は、由真の行動を非難する竜二たちに“ある言葉”をかけ……。

第3話のあらすじ 生徒会長の“道史”那須雄登が家出 “毒母”水野美紀と直接対決へ! 弘中綾香アナ&筧美和子も登場

連続ドラマ「真夏の少年~19452020」第3話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「真夏の少年~19452020」第3話の場面写真=テレビ朝日提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」初主演の連続ドラマ「真夏の少年~19452020」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)第3話が、8月14日に放送される。予告映像は柴山道史(那須雄登さん)が「うんざりだよ!」と叫ぶ場面に始まり、「少年が毒母に反抗!!」のテロップ。更に「直接対決の行方は!?」という文言と共に、母・奈津子(水野美紀さん)に「絶対に後悔するわよ」と言われた道史が「しない!」と言い放つシーンなどが映し出されている。テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー、筧美和子さんも登場する。

 風間竜二(岩崎大昇さん)たちの秘密基地に「家出してきた」とやって来た道史。生徒会長として教師たちの評価も高く、学校一の秀才、道史の突然の行動に驚く瀬名悟(佐藤龍我さん)、山田明彦(藤井直樹さん)を横目に、道史は「放っておいてくれ」と奥の部屋に閉じこもってしまう。

 その頃、奈津子は携帯電話の位置情報を頼りに、道史の居場所を探していた。道史が秘密基地にいるとバレたら面倒なことになると危惧した春日篤(浮所飛貴さん)は、タブレットがないと騒ぎ始めた道史を「忘れ物したくらいでオロオロして、結局母親の呪縛から逃れられないだけじゃん」「お前みたいなマザコン野郎が一番ムカつくんだよ」と挑発し、「マザコンじゃない!」と怒った道史ともみ合いのケンカになる。

 三平三平(博多華丸さん)にバケツの水を浴びせられて冷静になった2人。山田和彦(金指一世さん)が「タブレットにはそんなに大事なものが入ってるの?」と尋ねると、道史は有名進学校・慶明高校の生徒が使う門外不出の問題集が入っていることを明かす。その校名を聞き、苦い表情になる篤。実は、篤には竜二や悟には話していない過去があった。

 翌朝、登校した竜二と篤の前に奈津子が現れ、「道史ちゃんはどこ?」と詰め寄る。何とかごまかす2人。だが、道史が秘密基地にいると奈津子に知られ、道史の家出が「悟がそそのかしたせい」という根も葉もないウワサまで飛び出し、再び学校では悟の悪評が立ち始める。

 そんな中、ビルから転落し入院していた財前康隆(林蓮音さん)が退院。放送部の配信動画のコメント欄は「まだ入院してろ」「被害者スマイルうぜー」といった中傷で荒れ模様となり……。

第7話のあらすじ “高校生”美 少年が奔走 “三平”博多華丸の救出へ

ドラマ「真夏の少年~19452020」第7話の場面写真=テレビ朝日提供
ドラマ「真夏の少年~19452020」第7話の場面写真=テレビ朝日提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」主演のドラマ「真夏の少年~19452020」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)第7話が、9月11日に放送される。美 少年演じる6人の高校生が、目の前で警察に連行されてしまった三平三平(博多華丸さん)を助けようと奔走する……。

 放送部の小泉明菜(箭内夢菜さん)がアップした動画で、三平が警察に連行されてしまう。明菜たち放送部は三平が逮捕される瞬間も映像に収め、その動画は爆発的な再生回数となる。春日篤(浮所飛貴さん)たちは、三平を犯罪者扱いし動画を加工してまで再生数を稼ごうとする放送部のことを許せず、「三平さんに何かあったらただじゃおかない」と詰め寄る。

 三平を助けたい一心の山田明彦(藤井直樹さん)と山田和彦(金指一世さん)は、町の有力者で母の山田ゲルハルト節子(長谷川京子さん)に頼もうとするが、三平との関係を問いただされ、一蹴されてしまった。その後、節子と東京の業者が結託して町の開発に着手しようとしていることが書かれ、学校の爆破予告までしている怪文書が高校に送られてくる。怪文書は、節子の言動を許せなかった明彦と和彦の仕業で……。