これっきりサマー キャスト

これっきりサマーキャスト

岡田健史 南沙良

岡田健史、NHKショートドラマで高校球児役 南沙良と共演

岡田健史さんと南沙良さんが共演するショートドラマ「これっきりサマー」(C)NHK
岡田健史さんと南沙良さんが共演するショートドラマ「これっきりサマー」(C)NHK

 俳優の岡田健史さんと女優の南沙良さんが共演するNHKのショートドラマ「これっきりサマー」が8月17日から5夜連続で放送される。岡田さんが夏の甲子園大会が中止になり、町中から同情されている高校球児の藤井薫、南さんがロックが大好きな薫の同級生の女子・水守香を演じる。なお、岡田さんは、2018年10月期の連続ドラマ「中学聖日記」(TBS系)で俳優デビューする前は野球に没頭する高校球児だった。

 岡田さんは「2020年の全高校野球児の姿を具現化できるように、自分の記憶、そして今、目の前で起きている事実を拾って精いっぱい演じきりました。この作品が2020年という時代を胸に刻み、後世に語り継がれるひとつの原動力となる作品になりますように」と思いを明かす。

 一方、南さんは「実際にマスクを着用し距離感を守りながら臨むお芝居は初めてでしたので新鮮に感じました。皆さん、以前より自宅にいることが増えていると思います。こういう時だからこそ、ご覧になった方が、少しでも明るく晴れやかな気持ちになってくだされば、と思います」とコメントしている。