逃げるは恥だが役に立つ(新春スペシャル) ニュース

:新春SP視聴率15.5% 新垣結衣&星野源が“ママパパ”に 妊娠生活、育児に奮闘

新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のワンシーン(C)TBS
新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のワンシーン(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が1月2日に放送され、平均視聴率は15.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載した海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣さん)が、恋愛経験のない独身サラリーマンの津崎平匡(星野さん)と契約結婚し、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。2016年12月20日に放送された最終回は平均視聴率が20.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。

 スペシャルドラマでは、原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマのその後を描いた。みくりの妊娠をきっかけに2人が本当の“結婚”を決めてからの物語で、連続ドラマと同じ野木亜紀子さんが担当した。

 家庭という仕事場の“共同経営者”である森山みくりと津崎平匡は共働きとなり、2人で家事の分担をしながら、平和で幸せな日々を過ごしていた。

 みくりの会社では、女子社員の「出産の順番待ち」が話題に。そんな中、みくりの妊娠が発覚する。2人はついに正式に結婚することを決意するも、入籍をめぐってひと悶着(もんちゃく)。つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は、「泣きたいのはこっち」と弱音を吐く始末。平匡は大切なプロジェクトを前に育休の取得を決めるが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田頼綱(古田新太さん)たちだった。

 みくりと平匡は家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に振り回される一方。そして、“ある出来事”がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことに。2人は再び“ハグの日”を取り戻すことはできるのか……というストーリーだった。

 「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」は、無料見逃し配信サービス「TVer(ティーバー)」、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信中。

夫婦を超えてゆけ! “みくり”新垣結衣&“平匡”星野源がママパパに 4年ぶり続編、新春SP放送

新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」の場面写真(C)TBS
新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」の場面写真(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、1月2日午後9時から放送される。予告映像には、森山みくり(新垣さん)と津崎平匡(星野さん)が互いを「パパ」「ママ」と呼び合う姿や、「夫婦を超えてゆけ!」というテロップと共に、子育てに奮闘する様子が収められている。

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載した海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマンの津崎平匡と契約結婚し、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。

 スペシャルドラマでは、原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマのその後を描く。みくりの妊娠をきっかけに2人が本当の“結婚”を決めてからの物語で、連続ドラマと同じ野木亜紀子さんが担当する。

 家庭という仕事場の“共同経営者”である森山みくりと津崎平匡は共働きとなり、2人で家事の分担をしながら、平和で幸せな日々を過ごしていた。

 みくりの会社では、女子社員の「出産の順番待ち」が話題に。そんな中、みくりの妊娠が発覚する。2人はついに正式に結婚することを決意するも、入籍をめぐってひと悶着(もんちゃく)。つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は、「泣きたいのはこっち」と弱音を吐く始末。平匡は大切なプロジェクトを前に育休の取得を決めるが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田頼綱(古田新太さん)たちだった。

 みくりと平匡は家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に振り回される一方。そして、“ある出来事”がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことに。2人は再び“ハグの日”を取り戻すことはできるのか……。

 新春スペシャルドラマは2日午後9時~同11時25分に放送。

(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS

<インタビュー>新垣結衣&星野源 自身にとっての「逃げ恥」とは 4年ぶり続編は「ぎっしり盛り盛り」 “恋ダンス”のために集結も

1月2日放送の新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する新垣結衣さん(左)と星野源さん 撮影=濱田英明
1月2日放送の新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する新垣結衣さん(左)と星野源さん 撮影=濱田英明

 女優の新垣結衣さんと俳優で音楽家の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送された人気連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の続編を描く新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、2021年1月2日に放送される。本作はじれったい“ムズキュン”なやり取りや、星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせてキャストが踊る“恋ダンス”などが話題を集め、今年5~7月に再放送された「ムズキュン!特別編」でも大きな反響を呼んだ。新垣さんと星野さんは、今もなお愛され続ける本作について「何年たっても楽しんでいただけることがうれしい」と思いを語る。そんな2人に4年ぶりとなる続編の撮影についてや、「逃げ恥」は自分にとってどんな存在かを聞いた。

 ◇新垣結衣「パズルのピースがパチッとハマった」 星野源「今の自分があるのは『逃げ恥』のおかげ」

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載された海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマンの津崎平匡と契約結婚。「夫=雇用主」「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、“妄想女子”と“ウブ男”がお互いを意識しだす……というラブコメディーだ。

 特別編は連ドラから約4年後の放送となったが、視聴率は2桁をマーク。エンディングの“恋ダンス”も、ステイホーム中のキャストがそれぞれの自宅などからダンスを踊るリモートバージョンにアップデートされ、ツイッターでは関連ワードが度々トレンド入りするなど好評を博した。

 本放送から続く大きな反響について、新垣さんは「何年たってもこうして楽しんでいただけるのがうれしいと改めて感じました。特に外出自粛期間は自分にできることがあるというのがありがたくて、新しく撮り直したリモート恋ダンスも一生懸命やりました」と思いを語る。

 また、星野さんは「何度も再放送しているので飽きられていないか心配でしたが、リモート恋ダンスも含めて予想を上回る大反響で。結衣ちゃんも言っていたように、世の中がふさぎ込んだ状況だったので、皆さんに喜んでいただけたことがとてもうれしかったし、僕も元気をもらえました」と喜びを噛み締めていた。

 根強い人気を誇る「逃げ恥」だが、2人にとって本作は一体どんな存在なのだろうか。新垣さんは「いろいろなパズルのピースがパチッとハマったようなドラマ。私たちも楽しみながら作っていた作品だったので、より多くの人たちに受け止めてもらえてうれしかったです」としみじみと話す。

 一方、星野さんは「一言では言い表せないですが、今の自分があるのは『逃げ恥』のおかげ」だといい、「役者としてはもちろん、主題歌を担当させていただいたことで音楽家としてもたくさんの方に認知してもらえた。ドラマをきっかけに、よりさまざまなことに挑戦できるようになりました」と、本作が与えた自身への変化を明かした。

 ◇続編は「2時間25分ぎっしり」 “恋ダンス”裏話も告白

 今回、新春スペシャルドラマという形で放送される待望の続編では、原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマのその後を描く。みくりの妊娠をきっかけに2人が本当の“結婚”を決めてからの物語。新垣さんは「原作に沿っていながらも、『逃げ恥』も現代と同じ時間を過ごしている設定で、盛りだくさんな内容になっています」と語る。

 2人は続編の撮影に臨むにあたり、「プロットの段階から脚本を見せていただいた」といい、星野さんは「決定稿になるまでの過程を見る機会はあまりないので、新鮮で面白かった」と振り返る。また、「プロットからいろいろ削られても2時間25分スペシャルなので、相当盛り盛りだと思います(笑い)」と話すと、新垣さんは「2時間25分、大切なシーンをぎっしり撮ったということですね」と返し、息の合った掛け合いも見せていた。

 撮影で印象に残ったシーンを聞くと、新垣さんは「予告にもある、お互いのモヤモヤが爆発するシーンは筋肉痛になるくらい頑張りました」と裏話を披露。「普通だったらシリアスになりそうなところを、『逃げ恥』の世界だったら……と懸命に表現していたら筋肉痛になりました(笑い)」と、ちゃめっ気をのぞかせた。

 星野さんは、平匡が妊娠中のみくりのおなかに話しかけるシーンを挙げ、「くだらないし、そのときのみくりさんが可愛いので見てほしい」とアピール。すると、新垣さんが「平匡さんも可愛いです。ほんわかすると思います」と“可愛い返し”をし、劇中さながらの2人のほほ笑ましいやり取りが印象的だった。

 さらに、本作で欠かせない存在となっている“恋ダンス”。続編でも期待が高まるが、星野さんは「恐らくがっつりやっていると思います。本来の撮影期間を超えて撮影しましたから(笑い)」と話し、新垣さんは「恋ダンスのために集結しました(笑い)」と裏側を告白。「僕たちもどう仕上がっているか楽しみです」と声を弾ませていた。

 最後に、星野さんは視聴者に向けて「『逃げ恥』らしくいろいろなメッセージが込められていて、一筋縄ではいかないところもありますが、見終わった後にこのタイトルの意味が分かっていただけると思うので、ぜひリアルタイムで見てほしいです。おめでたい新春スペシャルドラマということで、皆さんに元気になっていただけたらうれしい」とメッセージ。

 新垣さんは「皆さんにとっての息抜きというか、これから毎日を過ごしていくためのちょっとした活力になればいいなという気持ちで、愛情を込めて撮影しました。ぜひそれぞれの場所で無事に新年を迎えて、多くの方に見てもらえたらと思います」と笑顔で締めくくった。

 結婚を経て、妊娠、出産、子育て……といった“その先”に、みくりと平匡はどのように向き合っていくのか。4年がたち、成長した2人に会えるのが楽しみだ。「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」は、2021年1月2日午後9時から放送される。

 ※スタイリスト=道券芳恵(新垣さん)、TEPPEI(星野さん)、ヘア&メーク=藤尾明日香(新垣さん)、高草木剛(VANITES)(星野さん)

「逃げ恥」新垣結衣&星野源の魅力は“普通力” 続編のハードル下げたリモート恋ダンス 野木亜紀子語るヒットの理由

2021年1月2日放送される新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のワンシーン(C)TBS
2021年1月2日放送される新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のワンシーン(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送された人気連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の続編を描く新春スペシ
ャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、2021年1月2日に放送される。連ドラに続き脚本を担当した野木亜紀子さんは、森山みくり役の新垣さん、津崎平匡役の星野さんについて「2人の持つ“普通力”が作品に生かされていた」と魅力を語る。“ギャップ”も感じられたという4年ぶりの撮影現場での姿や、続編執筆への思い、本作がヒットした理由について聞いた。

 ◇変わらない“みくり&平匡感” 「“普通”がうまい」魅力も

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載された海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマンの津崎平匡と契約結婚。「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らす内、“妄想女子”と“ウブ男”がお互いを意識しだす……というラブコメディーだ。

 今回の続編では、妊娠、出産、子育て……といった、みくりと平匡の結婚後の生活が描かれる。4年ぶりにみくりと平匡を演じることになった新垣さんと星野さんについて、野木さんは「変わっていない2人がすごいなと思いました。新垣さんはみくりになれるのか心配していましたが、しっかりとみくりでしたし、星野さんもちゃんと平匡で。特に星野さんとは『MIU404』でもご一緒していただけに、(MIU404の)志摩を演じていたときとのギャップに驚きました。『志摩はどこにいったの?』と思うくらい本当に別人のようで、衝撃的でしたね」と、“変わらない姿”に感心したという。

 また、2人は「それぞれ“普通”がうまい方。意外と見過ごされがちですが、2人の持つ“普通力”は当時の『逃げ恥』にもかなり生かされていたと思います」と話す。「新垣さんはあんなに可愛くてキラキラしているのに“普通”を演じられるし、細かいお芝居がすごくうまい。星野さんもポップスターとして歌っている姿なんかを見ると、よくこんなにも普通で素朴な感じを出せるなと思います」と、改めて感じた役者としての魅力を明かした。

 ◇視聴者に愛された「逃げ恥」 ヒットの理由は…

 スペシャルドラマでも脚本を担当することになった野木さんは、執筆にあたり「『逃げ恥』はとても愛された作品でファンの方も多い。その分期待も大きいし、ファンを裏切るようなものにはできない。海野先生が続編を書いてくださったことも含めて、なかなか荷が重いなと(笑い)。皆さんの夢を壊さないようにしながら、楽しく見ていただけるものを作りたいと思いました」と続編執筆にプレッシャーがあったことをうかがわせる。

 そんな中で今年5~7月に未公開シーンなどを加えて再放送されたのが「ムズキュン!特別編」だった。星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせてキャストが踊る“恋ダンス”が話題となったエンディングも、特別編では、ステイホーム中のキャストがそれぞれの自宅などからダンスを踊るリモートバージョンにアップデート。“今を描く”という作品のテーマにも沿った試みで話題を集め、視聴率は2桁を記録。ツイッターでは関連ワードが度々トレンド入りするなど好評を博した。

 野木さんは「特別編が放送されて、視聴者の方がすごく盛り上がってくださった。エンディングで現在の皆さんが恋ダンスをしたことが、シームレスに受け取られたような気がしたんです。それで安心できたというか、続編を書くことへの気持ちのハードルが少し下がりました」と率直に振り返った。

 みくりと平匡のやり取りに“ムズキュン”する視聴者も多かった本作だが、野木さんは「『逃げ恥』で描いているのは人間と人間のコミュニケーション。そこで表れる『隣にいても分かり合えない』『近づこうとするけどうまくいかない』といった距離感が、結果的にキュンとしたり、切なくなっていたように思います」と分析する。

 さらに、人気の理由について聞いてみると「原作の持つ新奇性や面白さ、あの時の新垣結衣と星野源という絶妙さに、金子(文紀)監督の演出、主題歌とダンスがマッチした。複合的な要素が、うまく“良い気流”に乗ったことがヒットにつながったと感じています。だから、狙ってもう一度同じことができるかと言ったら、恐らくできない。新垣さんの言葉を借りると『いろいろなピースがパチッとハマった』ドラマだったんだと思います」と語った。

 最後に、新たに放送される続編について「今回は2人が妊娠、出産、子育てを経験していくストーリーで、連ドラのときの“ラブコメ”よりももっと先の話が描かれています。『ガンバレ人類』というタイトルの謎も、見ていただければ分かるので、ぜひ見てください」とアピールした。「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」は2021年1月2日午後9時から放送される。

浅川梨奈「逃げ恥」新春SPで星野源の後輩役 撮影現場では「“本物の平匡さん”に感動」

新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する浅川梨奈さん(C)TBS
新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する浅川梨奈さん(C)TBS

 女優の浅川梨奈さんが、2021年1月2日に放送される新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」(TBS系)に出演することが12月17日、分かった。星野源さん扮(ふん)する平匡が務める新しい職場の後輩社員・深澤を演じる。

 浅川さんは、本作への出演に対し「毎話楽しみに見ていた作品に、こうして自分が携わらせていただけるなんて……、本当にうれしく思います。撮影現場では“本物の平匡さんだ”……と感動してしまいました。お正月、ぜひ大切な方々と一緒に見ていただけるとうれしいです。私も家族と一緒に楽しみます!」と、喜びを語っている。

(C)TBS
(C)TBS

「逃げ恥」新垣結衣&星野源が手つなぎ2ショット披露 「SWITCH」表紙&巻頭 2人に“もたらしたもの”も

新垣結衣さんと星野源さんが表紙を飾っている「SWITCH」2021年1月号
新垣結衣さんと星野源さんが表紙を飾っている「SWITCH」2021年1月号

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんが、12月20日発売の雑誌「SWITCH」(スイッチ・パブリッシング)2021年1月号の表紙を飾っていることが分かった。2016年の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の続編となる新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」(2021年1月2日午後9時放送)で再共演する新垣さんと星野さんが“手つなぎ2ショット”を披露している。

 同号は「特集 ドラマのかたち 2020-2021」と題したドラマ特集号。新垣さんと星野さんは巻頭にも登場する。息の合ったコンビネーションを見せる撮り下ろし写真や、「逃げ恥」が2人にもたらしたもの、新春スペシャルの制作秘話などを語ったインタビューも掲載される。また、脚本家・野木亜紀子さんのインタビューもある。

逃げ恥「新垣結衣&星野源の人柄出ていた」金子文紀監督語る魅力 「涙出そうになった」4年ぶり撮影の裏話も

2021年1月2日放送される新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のワンシーン(C)TBS
2021年1月2日放送される新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のワンシーン(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送された人気連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の続編を描く新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が2021年1月2日放送される。連続ドラマに続き、今回もメガホンをとった金子文紀監督は、社会現象となった「逃げ恥」の魅力を、新垣さんと星野さん自身の人柄にあると分析する。そんな金子監督に、新垣さん、星野さんの魅力や、4年ぶりの本作について語ってもらった。

 ◇魅力は新垣結衣と星野源の人柄の良さ&日本に合った“性質”

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載された海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣さん)が、恋愛経験のない独身サラリーマンの津崎平匡(星野さん)と契約結婚。「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らす内、“妄想女子”と“ウブ男”がお互いを意識しだす……というラブコメディーだ。

 星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせて、新垣さんらメインキャストがキュートに踊る「恋ダンス」や人気番組の“パロディー”を盛り込んだ演出、平匡とみくりの可愛くてじれったい“ムズキュン”なやりとりが、SNSなどで話題を呼んだ。連続ドラマ放送時は回を重ねるごとに視聴率が右肩上がりで、最終回では平均視聴率20.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 金子監督は、みくりと平匡を演じる新垣さんと星野さんについて「お2人が持つ謙虚さ、誠実さ、好意的に相手に向かう姿勢といった人柄の良さが素晴らしくて、みくりと平匡にすごく出ていると思います」と魅力を語る。また、「本人たちのその資質が、真面目で人当たりが良い頑張り屋のみくりと、超真面目で曲がったことが嫌いな平匡として強く出ていたことで、皆さんに共感してもらえたと思う」と語る。さらに「日本には、真面目で誠実な人が多い。誠実で真面目な日本人をきちんと描くことで、たくさんの方に支持をしていただいたいのではないかと思います」と魅力を分析する。

 ◇4年ぶりの撮影に手応えも

 今回のスペシャルドラマでは、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後が描かれ、みくりの妊娠、家庭生活などに向き合う。連続ドラマと同じく野木亜紀子さんが脚本を担当する。

 スペシャルドラマは10月初旬にクランクイン。4年越しの撮影スタートはどのような雰囲気だったのか。新垣さんの最初の撮影は、みくりの妊娠を告げられるシーンだったという。金子監督は、「4年ぶりということもあって新垣さんの緊張がこっちにも伝わってきて、その緊張が星野さんにも伝わって、みんな緊張していました」と明かす。

 しかし、「医師から『妊娠してます』と言われたときの顔が、みくりと平匡だったんです。(4年ぶりの世界観に)『戻った!』と思い、うれしくなりました」と語り、涙が出そうになりながら、2人に「これで良いんだよ!」と伝えたという。

 さらに、金子監督は「連続ドラマでは、みくりと平匡が自分たちのことだけという自己責任で済みましたが、今回はみくりの妊娠を機に入籍し、夫婦となり面倒臭い諸事情がたくさん出てきます。どこの夫婦にも起こりうるさまざまな人生の転機や、どうにもならない困難に立ち向かい、それを2人らしく乗り越えていきます」と説明。「4年ぶりに『逃げ恥』が帰ってきます。お正月ですし、気楽に見ていただければと思います」と語っていた。

 みくりの妊娠で環境に変化が起きた2人はどのような生活を模索していくのか……。「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」は2021年1月2日午後9時から放送される。

(C)TBS
(C)TBS

「逃げ恥」新春SPドラマは1月2日放送 新垣結衣&星野源がママとパパに! 赤ちゃんを抱っこしたポスターも解禁

2021年1月2日放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のポスタービジュアル(C)TBS
2021年1月2日放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のポスタービジュアル(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、2021年1月2日に放送されることが12月1日、明らかになった。同日午後9時から2時間25分にわたって放送される。

 また、今回のために撮り下ろされたポスタービジュアルも解禁された。新垣さん演じるみくりと星野さん演じる平匡が親となり、赤ちゃんを抱っこしている姿などが写し出されている。

「逃げ恥」新春SPに朝ドラ「エール」出演でも話題のKaito 滝沢カレン、池谷のぶえ、ナオト・インティライミ、金子昇、前野朋哉も

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する(上段左から)滝沢カレンさん、Kaitoさん、(下段左から)池谷のぶえさん、ナオト・インティライミさん、前野朋哉さん、金子昇さん(C)TBS
「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する(上段左から)滝沢カレンさん、Kaitoさん、(下段左から)池谷のぶえさん、ナオト・インティライミさん、前野朋哉さん、金子昇さん(C)TBS

 11月24日放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」に出演することでも話題のロックバンド「インナージャーニー」のドラマーのKaitoさんが、2021年1月に新春スペシャルドラマとして放送される「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演することが分かった。津崎平匡(星野源さん)の新しい職場の後輩社員役で登場する。

 Kaitoさんは「出演が決まったと聞いた時は、リアルタイムで見ていた作品にまさか自分が出演できるなんて、と信じられませんでした。こういったお仕事をいただけて光栄に思いますし、失礼にならないように頑張りたいと思いました。撮影初日は本当に緊張しましたが、星野源さんがすごく心強くて、胸を借りるつもりで全力でやりました。僕自身演技というものがほぼ未経験のため、周りの演者の皆さんに助けていただき、とても温かい現場でした。ぜひ楽しみにしていてください!」とコメントしている。

 また、森山みくり(新垣結衣さん)が勤める職場の同僚社員役で滝沢カレンさん、池谷のぶえさん、ナオト・インティライミさん、金子昇さん、みくりと平匡が区役所へ行った際に応対する職員役で前野朋哉さんが出演することも発表された。

(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS

石田ゆり子の同級生に西田尚美 星野源の新上司役には青木崇高 新春SPドラマの新キャスト&タイトル決定

新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する西田尚美さん(左)と青木崇高さん(C)TBS
新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する西田尚美さん(左)と青木崇高さん(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新春スペシャルドラマのタイトルが「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に決定。また、新キャストとして西田尚美さん、青木崇高さんが出演することが分かった。西田さんは土屋百合(石田ゆり子さん)の高校時代の同級生・花村伊吹、青木さんは津崎平匡(星野さん)の新しい職場の上司・灰原慎之介を演じる。

 伊吹は病院で看護師長を務める。互いにキャリアウーマンとなった百合と卒業以来34年ぶりに再会する。

 灰原は平匡の新しい職場・リゼアスに勤める課長。コミュニケーションスキルが高いが、体育会系のノリで下ネタも話すという役どころだ。

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載した海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡と契約結婚し、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。

 スペシャルドラマでは、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。脚本は原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマと同じく野木亜紀子さんが担当する。

 ◇西田尚美さんのコメント

 今回演じるのは、百合ちゃんと高校時代の同級生という役柄です。実際にゆり子さんとは20年前にドラマで共演して以来の共演だったので、せりふがすごくリンクして、本当に友達と久しぶりに会えた感覚で現場に居させていただきました。

 今回からの参加ですが、現場はもちろん楽しいですし、「逃げ恥」も見ていたので、参加できることがとてもうれしいです。「いろんな人がいる。いていいんだよ」っていう、見てくださる方の気持ちが楽になるような、そういうふうになれば良いかなと思います。

 ◇青木崇高さんのコメント

 「逃げ恥」という4年前に大人気だったドラマに出演が決まったときは、引っかき回してやろうと(笑い)。人気ドラマに途中から参加させていただくのは興奮するものがありますよね。いわば視聴者の立場からなので、おもしろいチャレンジになるなって思いました。

 このドラマは悪者が出てくるっていう訳ではないですし、それぞれ等身大で、皆さんの周りにも居そうなキャラクターの人たちが描かれています。その複合体が社会なんじゃないかなって思いますし、そこを丁寧に描かれていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

(C)TBS
(C)TBS

「逃げ恥」新春SPドラマ発表で歓喜の声広がる 「朗報」「お正月まで待てない!」

新垣結衣さん(左)と星野源さん
新垣結衣さん(左)と星野源さん

 2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)で共演した女優の新垣結衣さんと、歌手で俳優の星野源さんが9月25日、バラエティー番組「ぴったんこカン・カンスペシャル」(同局)に出演。「逃げ恥」が2021年1月に新春スペシャルドラマとして放送されることが2人から発表されると、SNSでは「朗報」「祭りじゃ~~~」「2021年良き年になるぞ!」「正月まで頑張れる!」「お正月まで待てない!」「楽しみだああ!!!!!!!」と歓喜の声が広がった。

 「ぴったんこカン・カン」では、「逃げ恥」の共演者である古田新太さん、藤井隆さんと共に、居酒屋でトークする「砂肝コンフィ会」企画が行われ、新垣さんと星野さんの好きな野菜やパンを当てるクイズなどが行われた。また、司会の安住紳一郎アナウンサーが新垣さんと星野さんに「大事なお知らせがあるんですよね」と何度も話を振るなどして注目が高まり、ツイッターでは「#ぴったんこカンカン」がトレンド1位を獲得、「逃げ恥スペシャル」「ガッキー」「逃げ恥SP」などの関連ワードがトレンド入りした。

「逃げ恥」新作放送決定! 2021年の新春SPドラマで “本当の結婚”を決めたその後描く

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演する新垣結衣さん(左)と星野源さん(C)TBS
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演する新垣結衣さん(左)と星野源さん(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新作が、2021年1月に新春スペシャルドラマとして放送されることが9月25日、明らかになった。同日放送された、新垣さんや星野さん、古田新太さん、藤井隆さんが出演したバラエティー番組「ぴったんこカン・カンスペシャル」(同局系)内で、サプライズ発表された。

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載した海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣さん)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野さん)と契約結婚し、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。

 星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせて、新垣さんらがキュートに踊る「恋ダンス」や人気番組の“パロディー”を盛り込んだ演出、津崎とみくりの可愛くてじれったい“ムズキュン”なやりとりが、SNSなどで話題となった。回を重ねるごとに注目度が増し、初回10.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった平均視聴率は右肩上がりに上昇、最終回では20.8%(同)を記録した。放送当時、期間限定でYouTubeで公開された「恋ダンス」映像は累計1億回再生を記録するなど、社会現象となった。

 今年5月には、未公開シーンや未公開カットが新たに加えられた特別編も放送され、SNSには新作を期待する声が続々寄せられ、放送中は「逃げ恥」「みくりさん」がツイッターのトレンドワードで世界1位にランクイン。再放送にもかかわらず全話がトレンド入りするなど、当時の放送から4年たっても根強い人気を保ち続けていることを証明した。

 今回のスペシャルドラマでは、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。脚本は原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマと同じく野木亜紀子さんが担当。連続ドラマのメインキャスト陣も再集結する。

逃げるは恥だが役に立つ(新春スペシャル)TBS系
2021年1月2日に新春スペシャルドラマとして放送