逃げるは恥だが役に立つ(新春スペシャル) ニュース

「逃げ恥」新春SPドラマは1月2日放送 新垣結衣&星野源がママとパパに! 赤ちゃんを抱っこしたポスターも解禁

2021年1月2日放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のポスタービジュアル(C)TBS
2021年1月2日放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のポスタービジュアル(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、2021年1月2日に放送されることが12月1日、明らかになった。同日午後9時から2時間25分にわたって放送される。

 また、今回のために撮り下ろされたポスタービジュアルも解禁された。新垣さん演じるみくりと星野さん演じる平匡が親となり、赤ちゃんを抱っこしている姿などが写し出されている。

「逃げ恥」新春SPに朝ドラ「エール」出演でも話題のKaito 滝沢カレン、池谷のぶえ、ナオト・インティライミ、金子昇、前野朋哉も

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する(上段左から)滝沢カレンさん、Kaitoさん、(下段左から)池谷のぶえさん、ナオト・インティライミさん、前野朋哉さん、金子昇さん(C)TBS
「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する(上段左から)滝沢カレンさん、Kaitoさん、(下段左から)池谷のぶえさん、ナオト・インティライミさん、前野朋哉さん、金子昇さん(C)TBS

 11月24日放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」に出演することでも話題のロックバンド「インナージャーニー」のドラマーのKaitoさんが、2021年1月に新春スペシャルドラマとして放送される「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演することが分かった。津崎平匡(星野源さん)の新しい職場の後輩社員役で登場する。

 Kaitoさんは「出演が決まったと聞いた時は、リアルタイムで見ていた作品にまさか自分が出演できるなんて、と信じられませんでした。こういったお仕事をいただけて光栄に思いますし、失礼にならないように頑張りたいと思いました。撮影初日は本当に緊張しましたが、星野源さんがすごく心強くて、胸を借りるつもりで全力でやりました。僕自身演技というものがほぼ未経験のため、周りの演者の皆さんに助けていただき、とても温かい現場でした。ぜひ楽しみにしていてください!」とコメントしている。

 また、森山みくり(新垣結衣さん)が勤める職場の同僚社員役で滝沢カレンさん、池谷のぶえさん、ナオト・インティライミさん、金子昇さん、みくりと平匡が区役所へ行った際に応対する職員役で前野朋哉さんが出演することも発表された。

(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS

石田ゆり子の同級生に西田尚美 星野源の新上司役には青木崇高 新春SPドラマの新キャスト&タイトル決定

新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する西田尚美さん(左)と青木崇高さん(C)TBS
新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する西田尚美さん(左)と青木崇高さん(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新春スペシャルドラマのタイトルが「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に決定。また、新キャストとして西田尚美さん、青木崇高さんが出演することが分かった。西田さんは土屋百合(石田ゆり子さん)の高校時代の同級生・花村伊吹、青木さんは津崎平匡(星野さん)の新しい職場の上司・灰原慎之介を演じる。

 伊吹は病院で看護師長を務める。互いにキャリアウーマンとなった百合と卒業以来34年ぶりに再会する。

 灰原は平匡の新しい職場・リゼアスに勤める課長。コミュニケーションスキルが高いが、体育会系のノリで下ネタも話すという役どころだ。

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載した海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡と契約結婚し、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。

 スペシャルドラマでは、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。脚本は原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマと同じく野木亜紀子さんが担当する。

 ◇西田尚美さんのコメント

 今回演じるのは、百合ちゃんと高校時代の同級生という役柄です。実際にゆり子さんとは20年前にドラマで共演して以来の共演だったので、せりふがすごくリンクして、本当に友達と久しぶりに会えた感覚で現場に居させていただきました。

 今回からの参加ですが、現場はもちろん楽しいですし、「逃げ恥」も見ていたので、参加できることがとてもうれしいです。「いろんな人がいる。いていいんだよ」っていう、見てくださる方の気持ちが楽になるような、そういうふうになれば良いかなと思います。

 ◇青木崇高さんのコメント

 「逃げ恥」という4年前に大人気だったドラマに出演が決まったときは、引っかき回してやろうと(笑い)。人気ドラマに途中から参加させていただくのは興奮するものがありますよね。いわば視聴者の立場からなので、おもしろいチャレンジになるなって思いました。

 このドラマは悪者が出てくるっていう訳ではないですし、それぞれ等身大で、皆さんの周りにも居そうなキャラクターの人たちが描かれています。その複合体が社会なんじゃないかなって思いますし、そこを丁寧に描かれていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

(C)TBS
(C)TBS

「逃げ恥」新春SPドラマ発表で歓喜の声広がる 「朗報」「お正月まで待てない!」

新垣結衣さん(左)と星野源さん
新垣結衣さん(左)と星野源さん

 2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)で共演した女優の新垣結衣さんと、歌手で俳優の星野源さんが9月25日、バラエティー番組「ぴったんこカン・カンスペシャル」(同局)に出演。「逃げ恥」が2021年1月に新春スペシャルドラマとして放送されることが2人から発表されると、SNSでは「朗報」「祭りじゃ~~~」「2021年良き年になるぞ!」「正月まで頑張れる!」「お正月まで待てない!」「楽しみだああ!!!!!!!」と歓喜の声が広がった。

 「ぴったんこカン・カン」では、「逃げ恥」の共演者である古田新太さん、藤井隆さんと共に、居酒屋でトークする「砂肝コンフィ会」企画が行われ、新垣さんと星野さんの好きな野菜やパンを当てるクイズなどが行われた。また、司会の安住紳一郎アナウンサーが新垣さんと星野さんに「大事なお知らせがあるんですよね」と何度も話を振るなどして注目が高まり、ツイッターでは「#ぴったんこカンカン」がトレンド1位を獲得、「逃げ恥スペシャル」「ガッキー」「逃げ恥SP」などの関連ワードがトレンド入りした。

「逃げ恥」新作放送決定! 2021年の新春SPドラマで “本当の結婚”を決めたその後描く

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演する新垣結衣さん(左)と星野源さん(C)TBS
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演する新垣結衣さん(左)と星野源さん(C)TBS

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の新作が、2021年1月に新春スペシャルドラマとして放送されることが9月25日、明らかになった。同日放送された、新垣さんや星野さん、古田新太さん、藤井隆さんが出演したバラエティー番組「ぴったんこカン・カンスペシャル」(同局系)内で、サプライズ発表された。

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載した海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣さん)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野さん)と契約結婚し、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。

 星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせて、新垣さんらがキュートに踊る「恋ダンス」や人気番組の“パロディー”を盛り込んだ演出、津崎とみくりの可愛くてじれったい“ムズキュン”なやりとりが、SNSなどで話題となった。回を重ねるごとに注目度が増し、初回10.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった平均視聴率は右肩上がりに上昇、最終回では20.8%(同)を記録した。放送当時、期間限定でYouTubeで公開された「恋ダンス」映像は累計1億回再生を記録するなど、社会現象となった。

 今年5月には、未公開シーンや未公開カットが新たに加えられた特別編も放送され、SNSには新作を期待する声が続々寄せられ、放送中は「逃げ恥」「みくりさん」がツイッターのトレンドワードで世界1位にランクイン。再放送にもかかわらず全話がトレンド入りするなど、当時の放送から4年たっても根強い人気を保ち続けていることを証明した。

 今回のスペシャルドラマでは、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。脚本は原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマと同じく野木亜紀子さんが担当。連続ドラマのメインキャスト陣も再集結する。

逃げるは恥だが役に立つ(新春スペシャル)TBS系
2021年1月2日に新春スペシャルドラマとして放送