君と世界が終わる日に あらすじ

君と世界が終わる日にあらすじ

 ドラマ「君と世界が終わる日に」は日本テレビ系で、2021年1月期に放送される連続ドラマ。俳優の竹内涼真さんが主演を務める。竹内さんは同局の連ドラ初主演で、死と隣り合わせの“終末世界”を生き抜くサバイバー・間宮響を演じる。

 ドラマは、自動車整備工として働く響は、高校時代からの恋人で同居中の小笠原来美にプロポースをしようとした日、トンネル滑落事故に遭い閉じ込められてしまう。4日後、命からがらトンネルを脱出すると、世界は一変。誰もいない街、大破した交通網、届かない電波、街中に残された血痕と、“世界の終わり”のような極限状態になっていた。ひとり取り残された響は、必死に来美を探す……という展開。サバイバル、ラブストーリー、ミステリーの三つの軸が絡み合うドラマとなる。

 脚本は連続ドラマ「アリスの棘」「真犯人」「絶叫」「Wの悲劇」「砂の塔~知りすぎた隣人」などの池田奈津子さん、演出は「トドメの接吻」「美食探偵 明智五郎」などを手掛けた菅原伸太郎さんが務める。

 本作は日本テレビと動画配信サービス「Hulu(フールー)」 が共同制作する。シーズン1は地上波で放送され、全10話で完結。3月からHuluでシーズン2の全6話を配信する、大型連続ドラマになるという。

ドラマ「君と世界が終わる日に」のあらすじ

<ドラマ紹介>「君と世界が終わる日に」 竹内涼真&中条あやみらがゾンビに立ち向かう! 終末世界が舞台のサバイバルラブストーリー 第1話あらすじも

連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第1話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第1話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)が1月17日に始まる。ゾンビが出現した終末世界を舞台に描く、日本テレビ・動画配信サービス「Hulu(フールー)」共同制作のサバイバルラブストーリー。シーズン1は地上波で放送され、全10話完結。3月からはHuluで全6話のシーズン2が配信される。脚本は連続ドラマ「Wの悲劇」「砂の塔~知りすぎた隣人」などの池田奈津子さん、演出は「トドメの接吻」「美食探偵 明智五郎」などを手掛けた菅原伸太郎さんらが務める。

 竹内さん演じる主人公は、自動車整備工として働く間宮響。高校時代は弓道部に所属し、当時から付き合っている小笠原来美と同棲(どうせい)している。事故に遭ったことをきっかけに、終末世界で死闘することになるサバイバー。来美には中条あやみさんが扮(ふん)する。優秀な成績で有名大学医学部を卒業した研修医。終末世界では響と離れ離れになってしまう。

 終末世界を生き抜こうとするサバイバーで、心を閉ざした女子大生・柊木佳奈恵役を飯豊まりえさん、響と来美の同級生で警察官の等々力比呂役を笠松将さんが務める。街に残された生き残りのうちの一人で、韓国からやって来た無口で心優しい青年のユン・ミンジュンを韓国バンド「N.Flying(エヌフライング)」のキム・ジェヒョンさん、終末世界に立ち向かおうとする研究者で物語のカギを握る首藤公貴を滝藤賢一さんが演じる。

 第1話は、自動車整備工の響が同棲中の研修医・来美にプロポーズするつもりだったその日、通勤途中に謎のトンネル崩落事故に巻き込まれ閉じ込められてしまう。数日後、何とか脱出した響だったが、世界は一変。街は生き血を求めて人間を食らう恐ろしい化け物たちに占拠されていた。

 響は急いで自宅アパートに戻るが、荒らされた部屋に来美の姿はない。生存者を探す響はたどり着いた近くの消防署で、警察官の同級生・等々力と出会い、化け物にかみつかれることで伝染する謎の感染症がパンデミックを起こし、避難指示が出ていたという信じられない事実を聞く。

 消防署には、女子大生の佳奈恵、引っ越しアルバイトのミンジュンらが身を寄せていた。救助に来るはずだった“避難所”とも連絡が取れなくなる。極限状態となった中、夜が訪れると不気味な咆哮(ほうこう)が響き、凶暴化した化け物たちに建物を包囲されてしまう。響たち生存者は避難所を目指し、生きるか死ぬかの脱出をすることに決める……。

第2話のあらすじ 噛まれたら終わり! “響”竹内涼真らの中から“感染者”が出現

連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第2話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第2話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第2話が、1月24日に放送される。予告映像には、「噛(か)まれたら終わり」というテロップと共に、響(竹内さん)の仲間にゾンビに噛まれた痕が見つかる様子が収められている。

 来美(中条あやみさん)が生きていることを確信し、交差点へと向かった響。しかし、そこには打ち捨てられた無人のバスと、バスを囲む化け物たちの死骸があった。響たちは周囲に散らばった薬きょうから、来美が自衛隊に救助されたと推測し、駐屯地へ向かおうと決意する。

 一方、来美たちは自衛隊のトラックで事故に遭ってしまう。同乗者が傷を負い、血のにおいに誘われて化け物たちが現れる中、緊急手術を敢行することに。研修医の来美はとっさに手術の助手に名乗り出るが、異例だらけの初めての実践に手が震えてしまう。

 そして、響たちの間ではゾンビに噛まれた“感染者”が見つかる。仲間の命を諦められない響に、等々力(笠松将さん)は化け物に変わる前に殺すよう主張。決断を迫られる中、ゾンビが凶暴化する“時”が迫っていた……。

第3話のあらすじ 謎の生存者“刀集団”との戦い勃発! “新たな仲間”芳根京子も登場

連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第3話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第3話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第3話が1月31日に放送される。新たな生存者として、人気女優・中越美亜役で芳根京子さんが登場。大量の刀を所持する「刀集団」のリーダー・坪井役で小久保寿人さん、坪井の右腕・ハル役で田中道子さんが出演する。

 避難所のはずの自衛隊駐屯地にたどり着いた響(竹内さん)たちは突然の銃撃を受け、本郷(大谷亮平さん)が絶命。隊内部では、響たちはテロ集団とみなされ、先に発砲してきたという虚偽の報告がなされていた。

 リーダー不在となった響たちは極限状態の中、封鎖地域の外、化け物のいない横浜を目指す。逃げ込んだ巨大ショッピングモールで、助けを求める中越美亜と遭遇。日本刀を手にした謎の集団まで現れ、佳奈恵(飯豊まりえさん)が人質となる。一団は佳奈恵と引き換えに、警官・等々力(笠松将さん)の銃を渡せと迫り……。

第4話のあらすじ “響”竹内涼真らに訪れる裏切りの連鎖 “来美”中条あやみはサンプル採取へ

連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第4話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第4話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第4話が2月7日に放送される。予告映像には「裏切りの連鎖」「美亜(芳根京子さん)の隠された秘密」のテロップや、「グループ崩壊の危機」という文字と共に等々力(笠松将さん)が響(竹内さん)に「俺が抜けるか、お前が抜けるか、二つに一つだ」と言い放つ場面などが収められている。

 人質となっていた佳奈恵(飯豊まりえさん)を助けるため刀集団に降参した響たちは、ショッピングモールの地下へ連れて行かれる。そこには大量のゴーレムたちが閉じ込められていた。刀集団のリーダー・坪井(小久保寿人さん)は約束を破り、響たちの命を奪おうとする。しかし、突然停電が発生。響は助けに戻ると仲間に言い残し、屋上にある発電機の修理役を名乗り出る。

 一方、来美(中条あやみさん)は響を探すべく危険なサンプル採取に同行。自衛隊と共にショッピングモールを訪れるが、一人になった際に刀集団に拉致されてしまう。ワクチン開発を進める自衛隊駐屯地では、首藤(滝藤賢一さん)が来美の拉致を知り、保護を命じる。首藤が来美にこだわるのには、ある理由があり……。

 その頃、見張りの隙(すき)をつき仲間の救助に向かっていた響は坪井に遭遇。坪井の行動の真意に迫ろうとした時、自衛隊がショッピングモールに突入する。坪井は逃げる時間を稼ぐために、地下のゴーレムたちを解放し……。

第5話のあらすじ “等々力”笠松将が自衛隊に “響”竹内涼真らの正義が狂い出す

連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第5話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第5話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第5話が2月14日に放送される。予告映像には「狂っていく正義」「絶望の選択」といったテロップのほか、自衛隊の制服を着た等々力(笠松将さん)が来美(中条あやみさん)と再会する様子などが収められている。

 響(竹内さん)たちは、結月(横溝菜帆さん)のために喘息の薬を探していた。その途中、街で助けた生存者の中に紹子(安藤玉恵さん)の夫・狛江(長谷川朝晴さん)を見つけるが、再会を喜ぶはずの紹子は、なぜか青ざめた顔で身をこわばらせる。

 一方、自衛隊駐屯地では、首藤(滝藤賢一さん)が“ある計画”を進めていた。そして、来美の前には響たちと別れた等々力が現れる。密かに来美に思いを寄せる等々力は、自衛隊に扮(ふん)して来美を助けにやって来たのだった。しかし、等々力は来美にあまりにも残酷な嘘を告げ……。

第6話のあらすじ 新章突入! “響”竹内涼真ら、再び駐屯地へ “来美”中条あやみとついに再会

連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第6話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第6話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第6話が2月21日に放送される。予告映像は「新章突入」のテロップからスタート。「響(竹内さん)と来美(中条あやみさん)がついに再会」という文字が並ぶ。

 響たちは医薬品を求め、海路から駐屯地へ乗り込む覚悟を決める。途中に停泊した小島で、かつて敵対した刀集団の坪井(小久保寿人さん)たちに遭遇。坪井を説得して共に駐屯地を目指すことに。

 その船上では、ミンジュン(キム・ジェヒョンさん)の姉が“Dr.Shuto”という医者とワクチン開発をしていることが明らかになる。それは、響の記憶に深く刻まれていた名前だった。

 駐屯地に到着。地下通路から侵入を試みる中、響は見張りがいないことを不気味に感じる。響と来美には巨大なわなが待ち構えていた……。

第7話のあらすじ “ミンジュン”キム・ジェヒョンが噛まれた! “響”竹内涼真が仲間のためにワクチン争奪

連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第7話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「君と世界が終わる日に」第7話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第7話が、2月28日に放送される。予告映像には、「ミンジュン噛まれる!?」「ワクチン争奪!!」というテロップが収められている。

 駐屯地にいる響を心配して引き返した佳奈恵(飯豊まりえさん)とミンジュン(キム・ジェヒョンさん)は、響の母・琴子(臼田あさ美さん)のゴーレムと遭遇。ゴーレムともみ合いになったミンジュンが、腕を噛(か)まれてしまう。

 その頃、御前崎(宇野祥平さん)に助け出された響は猿ノ島にいた。響はかつて研究員をしていた御前崎から、首藤(滝藤賢一さん)が琴子や生きた人間を実験台にしていたと聞かされる。さらに響は、自分が来美(中条あやみさん)を助けようと危険を冒したことで、ミンジュンがゴーレムに噛まれたことを知り責任を感じる。

 そんな中、響たちの後を追ってきたミンジュンの姉で首藤の右腕・ジアン(玄理さん)が現れる。響はジアンから、響がテロリストとして投降すれば、ミンジュンのためのワクチンを手配し、他の仲間たちを不問にしてもいいと条件を出される。響は最後の望みに賭け、一人投降することを決める……。

君と世界が終わる日に日本テレビ系
2021年1月17日スタート 日曜午後10時半放送 シーズン1は全10話
2020年3月からHuluでシーズン2の全6話を配信