ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 視聴率

初回視聴率10.3%で2桁発進 菅野美穂&浜辺美波に運命の出会い? 親子のラブストーリー

連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第1話のワンシーン=日本テレビ提供
連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第1話のワンシーン=日本テレビ提供

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第1話が1月13日に放送され、平均視聴率(世帯)は10.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。2桁スタートを切った。

 ドラマは、NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」などを手がけた北川悦吏子さん脚本のオリジナル作品。恋愛小説家で少女のような天然母・水無瀬碧(みなせ・あおい、菅野さん)と、母を放っておけないしっかり者の“オタク”の娘・空(そら、浜辺美波さん)、それぞれの恋愛模様を描くラブストーリー。

 第1話は、シングルマザーとして娘を育てつつ連載を抱える小説家・水無瀬碧は、ある日、自身のこん身の初ミステリーが大コケしたことで、編集長から連載の打ち切りを告げられる。意気消沈する中、新しく担当についた雰囲気イケメンの編集者・橘漱石(川上洋平さん)からは次回作にと久々の恋愛小説を発注される。しかし、碧は恋愛から遠ざかっている自分に自信をなくしていた。

 その頃、地元商店街の老舗鯛焼き屋「おだや」でアルバイトをする娘・空は、4代目店主で碧の幼なじみ・ゴンちゃん(沢村一樹さん)に、いくつになっても危なっかしい母の心配を漏らしていた。訳あって碧と同じ独身、幼い時からの腐れ縁のゴンちゃんは、友達のような相棒のような、仲良し母娘の碧と空を温かく見守ってきた。

 そんな中、水無瀬家を揺るがす心ときめく“運命的出会い”が碧と空に訪れようとしていた。さらに空は、大学きっての“陽キャ”モテ男で、同じゼミの入野光(岡田健史さん)の一言についカッとなり、ある事件を起こしてしまう……という展開だった。

第2話視聴率8.8% 菅野美穂&浜辺美波の恋愛バトル開幕 岡田健史“隠れオタク”発覚

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第2話が1月20日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 第2話は、碧と空は同じ相手とは知らず、整体師の渉(東啓介さん)を好きになってしまった。久々の恋する気持ちに浮かれる碧。一方、空は光(岡田健史さん)から、自分は大学デビューに成功した隠れ二次元オタクだと打ち明けられ、ある突拍子もない提案まで持ちかけられる。家に帰った空は、光との出来事を興奮気味に碧に報告。しかし、ひょんなことから話がこじれ、言い合いに発展してしまう。頭を冷やそうと家を飛び出した空は、立ち寄ったカフェで偶然、渉に再会し……という展開だった。

第3話視聴率8.1% “母娘”菅野美穂&浜辺美波がそれぞれデートへ!

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第3話が1月27日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 第3話は、空は張り切って渉(東啓介さん)との初デートに向かうが、想定外のアクシデントに見舞われてしまう。一方、「おだや」では、ゴンちゃん(沢村一樹さん)のもとに見合い話が舞い込み、碧は複雑な感情を抱く。漱石(川上洋平さん)の後押しで、碧はゴンちゃんとデートすることになるが、碧のデートにもまさかの結末が待っていた。そんな中、光(岡田健史さん)は、偶然立ち寄った「おだや」で、バイト中の空に遭遇。空と光の関係も少しずつ動き出そうとしていた……という展開だった。

第4話視聴率8.2% 菅野美穂、川上洋平の過去に踏み込む 浜辺美波の初恋は大波乱

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第4話が2月3日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 第4話では、碧は小説の映画化が決定し、主演俳優・ユウト(赤楚衛二さん)との打ち合わせに浮かれていたが、原作の内容を変えるように言われて怒り心頭。勢い余って漱石(川上洋平さん)の触れてはいけない過去にまで踏み込んでしまう。

 一方、空はデートにわざと“つけ鼻毛”をつけてきた渉(東啓介さん)に別れを告げる。そして、空は光(岡田健史さん)の作った物語をイメージした絵を見せるべく、共に「おだや」へ。2人はマンガ制作を通して距離を縮めるが、そこに碧と渉が偶然居合わせ……という展開だった。

第5話視聴率8.3% 恋心抱く岡田健史 菅野美穂&浜辺美波“親子”の秘密も

菅野美穂さん
菅野美穂さん

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第5話が2月10日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 第5話では、碧はクールに距離を置く漱石(川上洋平さん)の態度に失恋気分を味わう。一方、空は渉(東啓介さん)との仕切り直しデートに挑む。空の恋を応援する光(岡田健史さん)は心の内では空への思いを募らせていた。

 その頃、新刊企画の締切に追われる碧は、ゴンちゃん(沢村一樹さん)から空のことを書くように勧められる。しかし、一人で空を育ててきた碧には、空には言えない秘密があった。そんな中、光がその秘密に近づいてしまう……という展開だった。

第6話視聴率8.4% 浜辺美波が血液検査へ “母”菅野美穂との関係性が明らかに

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第6話が2月17日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 第6話では、碧(菅野さん)は漱石(川上洋平さん)と次回作の成功を誓い、“母と娘”を描く小説の執筆に取り掛かる。そんな中、空(浜辺美波さん)は自分と碧の血液型が親子ではあり得ない組み合わせであることに疑問を持ち、病院で検査を受けていた。空の行動に気付いた碧はゴンちゃん(沢村一樹さん)の前でパニックに。そして、自分と母が“他人”であることを知った空が助けを求めたのは、いつもそばにいた光(岡田健史さん)だった……と展開した。

第7話視聴率9.0% “母”菅野美穂は“娘”浜辺美波を樹海で拾った? 親子の秘密が明らかに

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第7話が2月24日に放送され、平均視聴率(世帯)は9.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 第7話では、碧が空に、かつて樹海で空を拾ったという衝撃の真実を語る。空は碧の思いを聞き、血のつながり以上の絆を感じるが、光(岡田健史さん)はその話が碧の小説の内容と同じことに気づく。

 空は今度こそ碧に嘘をつかせないよう、ゴンちゃん(沢村一樹さん)たちを巻き込んで碧に迫る。ついに碧は、空に知られたくなかった本当の真実を明かす……という展開だった。

第8話視聴率8.6% 浜辺美波が“父”豊川悦司と再会 東啓介は岡田健史に宣戦布告

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第8話が3月3日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 第8話では、空が実の父・風雅(豊川悦司さん)と再会。生みの母と育ての母を捨てた風雅に鉄拳を食らわせたいと思っていた空だが、屈託のない風雅に自然となじんでいき、碧は空と風雅の間の空気にただならぬものを感じて始めていた。

 一方、その頃、「おだや」では空と光(岡田健史さん)の関係に嫉妬する渉(東啓介さん)が、光に恋の宣戦布告をしていた……という展開だった。

第9話視聴率7.9% 豊川悦司の“秘密”が明らかに 浜辺美波&岡田健史に“アクシデント”も

 女優の菅野美穂さん主演の連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)第9話が3月10日に放送され、平均視聴率(世帯)は7.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 第9話は、書き置きを残し、風雅(豊川悦司さん)と共に姿を消した空。一人、島からすずらん町に戻ってきた碧は、空がいなくなったことで取り乱していた。そんな碧の元に空が風雅を連れて戻ってくる。そして、本当は風雅が碧のことを忘れていなかったことが発覚する。

 一方、空は何でも話せるようになった光(岡田健史さん)に対し、新たな感情を抱き始めていた。互いの存在を意識する2人に、距離が縮まる小さなアクシデントが起きて……という展開だった。