ゆるキャン△ 第2シーズン ニュース

福原遥主演の連ドラ「ゆるキャン△」第2期制作 大原優乃、田辺桃子、箭内夢菜、志田彩良ら続投

連続ドラマ「ゆるキャン△」第1シーズンの出演者たち=テレビ東京提供
連続ドラマ「ゆるキャン△」第1シーズンの出演者たち=テレビ東京提供

 あfろさんの人気マンガを女優の福原遥さん主演で実写化し、今年1月期に放送された連続ドラマ「ゆるキャン△」(テレビ東京ほか)の第2シーズンが制作されることが11月5日、明らかになった。福原さん、大原優乃さんら主要キャストも続投する。同日、配信された同作のブルーレイディスク(BD)&DVDボックス購入者限定オンラインイベントで発表された。

 第1シーズンに続き、福原さんが主人公の志摩リン、大原さんが各務原なでしこを演じ、田辺桃子さんが大垣千明役、箭内夢菜さんが犬山あおい役、志田彩良さんが斉藤恵那役で出演。各務原桜役の柳ゆり菜さん、鳥羽美波役の土村芳(つちむら・かほ)さんも登場する。

 原作は、マンガ誌「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)であfろさんが連載中の人気マンガで、テレビアニメ化もされた。女子高生たちがキャンプをしたり、日常生活を送ったりする様子を緩やかに描く。ドラマは原作に可能な限り忠実に、ロケ場所にもこだわりながら撮影。前作に続き、今作でもリンたちのキャンプや日常を緩やかに描き、第1シーズンを経て、リンと4人の関係の変化も描かれるという。2021年春に放送される。

 ◇福原遥さんのコメント

 「ゆるキャン△2」をやらせていただくことが決定いたしました! クランクアップの時に、「ゆるキャン△2」ができたらうれしいです! と言っていたので、その願いがかない、心からうれしく思っております! いつもドラマ「ゆるキャン△」を応援してくださっている皆様のおかげです! 本当にありがとうございます!

 「ゆるキャン△」メンバーの絆もより一層深まり、パワーアップした「ゆるキャン△2」をぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです! 大好きなリンちゃんをまた演じられることが今から楽しみで仕方ありません! 皆様が、ホッと一息つけるような、心温まるものをお届けできるよう頑張ります!

 ◇大原優乃さんのコメント

 「ゆるキャン△」第2期のお話しをいただいたときは、心の底からうれしかったです。また「ゆるキャン△」の世界観に、そしてなでしことして過ごせる喜びを、噛みしめたいです。第2期が実現できたのも、この作品を愛してくださった皆さんのおかげなので、感謝を忘れず、必ずパワーアップして帰ってきたいと思います。見てくださる皆さんが、楽しい気持ち、そしてほんわかした気持ちになっていただけるよう頑張りますので、どうか楽しみに待っていていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

 ◇田辺桃子さんのコメント

 大好きな「ゆるキャン△」で再集結することができ、そして、大垣千明というキャラクターをまた演じることができ、めちゃくちゃにうれしいです。シーズン1の放送で見てくださった方から予想以上にたくさんのうれしい感想をいただいて、「大垣役の大垣」とまで言ってくださる方もいらっしゃったり、役者冥利に尽きます。やりきってよかったです(笑い)! シーズン2も「ゆるキャン△」メンバーと共に癒やされ時間をお届けできるように、相変わらず大垣全開でやらせていただきますので、覚悟してお楽しみに~!!

 ◇箭内夢菜さんのコメント

 シーズン2をやると聞いた時は、本当に本当にうれしかったです。また皆に会えること、続きやりたいね~と話してたのが実現したこと、ファンの方から「ゆるキャン△」、またやってください! とたくさんお声をいただいてたので、それにお応えできること……。いろいろなうれしさがあります! 2では、それぞれのキャラクターの成長と、1では見られなかったキャラ作りもあるので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

 ◇志田彩良さんのコメント

 まずは、シーズン1を見てくださった皆様、改めて本当にありがとうございました。1年前「続編でまた会いましょう!」とみんなでお別れをして、それからこんなにも早く本当にその言葉が実現される日がくるなんて、びっくりでとてもうれしいです。また斉藤恵那として大好きな「ゆるキャン△」の世界でリンちゃんや野クルのみんなに会えること、「ゆるキャン△愛」に溢れたスタッフの皆様とまたご一緒させていただけることが楽しみでしかないです。シーズン1の世界観やチームワークをシーズン2でも生かしつつ、前回よりもパワーアップした作品をお届けできたらなと思っております。

 ◇柳ゆり菜さんのコメント

 たくさんの方に愛していただけたからこその第2期の放送決定! キャンプや旅の魅力満載な究極にゆるいドラマ「ゆるキャン△」の世界に帰ってくることができてうれしいです。演者やスタッフ一同、愛と感謝の気持ちたっぷりで撮影に挑みたいです。ぜひ、シーズン2でもなでしこを見守る桜さんの活躍もお楽しみに!

 ◇土村芳さんのコメント

 スタッフ、出演者の皆さんとこうしてまた共に作品に臨める事がとてもうれしいです。行く先々でその地域ごとに根付く「ゆるキャン△愛」の大きさをいつも感じていました。シーズン1からご覧いただいている方、新たに見てくださる方へ、癒やしのひと時をお届けできるよう、鳥羽先生として、グビ姉として、頑張りたいと思います!

 ◇原作のあfろさんのコメント
 
 シーズン1では家にいながらキャンプ気分になれる、再現度の高い飯テロドラマを毎週楽しませていただきました。シーズン2は私が以前住んでいた浜松近郊が舞台として出てきます。その時期に行かなければ見ることができない物や現在では立ち入れなくなっている場所なども登場するはずなので、スタッフの方々がどう試行錯誤したのかオンエアでそこを確認するのも今から楽しみです。

 ◇合田知弘プロデューサーのコメント

 まずはドラマのシーズン1を応援してくださったすべての方に、感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございます!! 皆様のおかげでシーズン2が実現できました。そして何よりうれしいことに、福原遥さんをはじめ、レギュラーキャスト陣に続投してもらえることになりました。シーズン1の放送中から、僕らの生活には大きな変化がありました。月並みですが「ゆるキャン△2」を見て自然の中で楽しくキャンプがしたくなる、またお出かけしなくても、お家でキャンプに行った気分に浸れる、そんな番組をゆる~く目指します! ぜひご期待ください!