泣くな研修医 あらすじ

泣くな研修医あらすじ

 ドラマ「泣くな研修医」は、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さんが主演を務めるテレビ朝日系の「土曜ナイトドラマ」(土曜午後11時)。2021年4月からスタートする。白濱さんが同局の連続ドラマで主演を務めるのは今回が初めて。人一倍お人よしで、熱い感情を持つ研修医1年生の雨野隆治役で、初の医師役に挑戦する。

 ドラマは、現役外科医・中山祐次郎さんの小説デビュー作にしてベストセラーとなった同名小説(幻冬舎文庫)が原作。医師でありながら何も分からない研修医たちのリアルを描くと共に、現代の医療界が抱える問題をあぶり出していく。

 白濱さん扮(ふん)する雨野は、一日も早く一人前の医師になろうと情熱を持って取り組むが、その熱意が空回りしてばかり。医師のサポートという名の雑務をこなす研修医生活の中で、やがて医師とは何者であるのか気づいていく……という役どころだ。

ドラマ「泣くな研修医」のあらすじ

<ドラマ紹介>「泣くな研修医」 GENERATIONS白濱亜嵐が初の医師役 同期は野村周平、柄本時生、恒松祐里

4月24日にスタートする連続ドラマ「泣くな研修医」第1話の一場面=テレビ朝日提供
4月24日にスタートする連続ドラマ「泣くな研修医」第1話の一場面=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さん主演の連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系、土曜午後11時)が4月24日に始まる。研修医の青春群像劇で、現代医療界の抱える問題も描く。白濱さんは初の医師役。正義感の強い頑張り屋だが、見えっ張りでおっちょこちょいな一面もある主人公・雨野隆治を演じる。

 1年目の研修医たちは、何もできず、何も分からず、先輩医師や上司からただ怒られるばかりの毎日の中で、一人前の医師を目指すべく奮闘する。白濱さん演じる隆治は、野村周平さん、柄本時生さん、恒松祐里さん演じる同期の研修医たちと、困難にぶつかりながら共に成長していく。

 研修医たちを指導する先輩外科医役で木南晴夏さん、コテコテの関西弁で隆治を厳しく指導する放射線科医役で山口智充さん、若手ながらしっかりとしているが、だるそうな態度を隠さない看護師役で奥山かずささんらが出演する。

 原作は現役外科医の中山祐次郎さんの小説デビュー作にしてベストセラーとなった同名小説(幻冬舎文庫)。

 ◇初回ストーリー

 地方の大学を卒業した雨野隆治は、一日も早く一人前の医師になる夢を持ち、研修医としてやる気に満ちていた。しかし、待っていたのは、「兵隊」「伝書鳩(でんしょばと)」「さすまた」と言われ、医師たちが機嫌良く仕事ができるようにするため、サポートという名の雑用をこなす毎日。

 その上、患者を前にしてもまともに動けず、救急患者が運ばれてきた時にはうろたえるばかりで、何もできないどころか器材をばらまいてしまう始末。理想と現実は遠く、結局、救急患者は指導医の佐藤玲(木南さん)が全て診ることになった。

 だが、隆治は、同期研修医の川村蒼(野村さん)、滝谷すばる(柄本さん)、中園くるみ(恒松さん)には見えを張って、まるで自分がやったかのように語る。

 そんなある日、14歳の女の子が母親に付き添われながら、腹痛で救急外来へやって来る。虫垂炎と診断され、後日手術されることになったが、どの医師も「忙しい」と互いに押し付け合って誰もやりたがらず、隆治に振られる。そんな中、病院内でトラブルが発生。川村と滝谷が取っ組み合いのけんかをして……。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

第2話のあらすじ 空回りしまくる“隆治”白濱亜嵐 重傷息子を抱える“武”木村昴をどんどん不安にさせ…

連続ドラマ「泣くな研修医」第2話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「泣くな研修医」第2話の一場面=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さん主演の連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系)第2話が、5月1日午後11時から放送される。

 高速道路で親子3人の乗る車が事故に遭い、腹壁破裂の10歳男児・山下拓磨(潤浩くん)が牛ノ町総合病院へ運ばれてくる。呼ばれた研修医の隆治(白濱さん)は緊張しながらも気合いを入れるが、苦しむ拓磨を前にすると、周りの先輩医師や看護師がきびきび動くなか何もできない。手術室で余計な動きばかりし、佐藤(木南晴夏さん)と岩井(高橋和也さん)には無視される。手術直後には傷跡を見て気絶してしまう。

 それでも、いつものように同期には見栄(みえ)を張って、いかに自分が活躍したかを語る隆治。滝谷(柄本時生さん)が感心する一方で、川村(野村周平さん)とくるみ(恒松祐里さん)は聞き流す。しかし、自分でも現状を分かっている隆治は、悩みながらも母親に心配をかけないため「元気で頑張っている」とメールする。

 そんな中、拓磨の父・武(木村昴さん)が病院内でオロオロしている姿を見つける。自分は腕を骨折した武は、息子が心配で隆治を質問攻めに。焦った隆治は「ここ数日が山場」と伝えてしまい、武をどんどん不安にさせて……。

第3話のあらすじ 高齢の認知症患者を担当する“隆治”白濱亜嵐 不可解な行動が気になり…

連続ドラマ「泣くな研修医」第3話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「泣くな研修医」第3話の一場面=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さん主演の連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系)第3話が、5月8日午後11時から放送される。

 隆治(白濱さん)は、胃がんで入院している87歳の患者・森山から聞き取りを行い、病状を含めた情報を収集する業務(アナムネ)を任される。しかし、認知症の森山に何を聞いても会話にならず、結局、看護師の吉川(西尾まりさん)が事前にヘルパーに聞いていた情報をもらうことになる。

 その情報をもとに、今後の治療方針を決めるカンファレンスで隆治は治療方針を提案するが、先輩医師たちは森山の年齢や認知症などの状況を考え、手術を行わず、「BSC(ベストサポーティブケア)」の方針を決める。納得のいかない隆治は、森山に申し訳ない気持ちに。そんな中、森山が夜、ベッドから立ち上がって転倒してしまう。認知症の森山は、その後ベッドに拘束されてしまうが、隆治はなぜ森山が立ち上がろうとしたのかが気にかかる……。

第4話のあらすじ “隆治”白濱亜嵐のうそで患者の容体急変!

連続ドラマ「泣くな研修医」第4話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「泣くな研修医」第4話の一場面=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さん主演の連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系)第4話が、5月15日午後11時から放送される。

 大腸がんで入院中の石井直太朗(須賀健太さん)に、複数の転移が見つかった。これ以上の抗がん剤治療は継続できないと判断された石井は、痛みや苦痛を取る治療への切り替えを余儀なくされる。雨野隆治(白濱さん)は、25歳の石井に下された決定を、頭では理解しつつも心が追いつかない。また、先輩医師・佐藤玲(木南晴夏さん)が、石井と石井の父に淡々と真実を伝える姿を見て、隆治は複雑な思いに暮れる。

 そんな中、病状が悪化している石井が嘔吐(おうと)してしまい、胃管を入れることになる。いつ胃管を外せるか尋ねる石井に、隆治は数日で外せるとうそをついてしまう。一方、隆治が武(木村昴さん)にうっかり伝えた内容が原因で、武の息子の拓磨(潤浩くん)の容態が急変してしまう......。

第6話のあらすじ 隆治&蒼&すばるが合コンに 病院からの連絡に気づかず…

連続ドラマ「泣くな研修医」第6話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「泣くな研修医」第6話の一場面=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さん主演の連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系)第6話が、5月29日午後11時から放送される。

 連日病院に泊まり込んでいる雨野隆治(白濱さん)は、末期がん患者の石井直太朗(須賀健太さん)からも、プライベートがなさすぎると心配されてしまう。そんな隆治に息抜きさせようと、川村蒼(野村周平さん)と滝谷すばる(柄本時生さん)は、間もなく七夕ということもあり、「織姫様に会いに行くぞ!」と無理やり隆治を合コンに連れ出す。

 合コンの最中、病院から隆治のもとに何度も連絡が入っていた。気がつかなかった隆治が合コン終わりに急いで連絡すると、拓磨(潤浩くん)がまた吐いてしまったと知らされ、病院に駆けつけるが……。

第7話のあらすじ 末期がん“石井”須賀健太の容体が悪化 “隆治”白濱亜嵐に「なくなよ」

連続ドラマ「泣くな研修医」第7話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「泣くな研修医」第7話の一場面=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さんが主演する連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系)第7話が、6月5日午後11時から放送される。

 佐藤玲(木南晴夏さん)から病院に泊まることを頼まれ、何かあればすぐに連絡してと言われた雨野隆治(白濱さん)は、末期がん患者の石井直太朗(須賀健太さん)がいよいよ危ないことを悟る。病室を訪れた隆治は、力なく横たわる石井から指し示され引き出しを開けると、そこには白い紙袋があった。石井はそれを持っていくよう目で合図しながら、弱々しい文字の筆談で「なくなよ」という言葉を隆治にかける。

 その夜、研修医室で仮眠をとっていると、隆治は石井の夢を見て目を覚ます。気になった隆治は石井に渡された紙袋を開けると、中には隆治宛ての手紙が入っていた。隆治がそれを読み終えた頃、石井の容態が悪化したと連絡が入る……。

第8話のあらすじ “くるみ”恒松祐里が病? 激しい腹痛で倒れる

連続ドラマ「泣くな研修医」第8話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「泣くな研修医」第8話の一場面=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さんが主演する連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系)第8話が、6月12日午後11時から放送される。

 コピーライターの北村あすか(トリンドル玲奈さん)が腹痛で診察にやってくる。担当することになったくるみ(恒松祐里さん)が、次回の北村のエコー検査の前に練習したいと提案。隆治(白濱さん)たち研修医4人は、互いにエコー検査を練習することに。

 くるみのエコーのモニターをチェックしていた隆治は気になる点を見つけるが、くるみには「異常なし」と伝えてしまう。そんな中、北村のエコー検査の結果、腹水が見つかり、検査入院となる。多忙なくるみは、心配する隆治から「無理をしないように」とメッセージを送られうれしくなるが、直後、隆治が女性から手作り弁当を渡される場面を目撃してしまう。忙しさも相まってイライラするくるみは、心配して声をかけ続ける隆治につらく当たってしまう。

 それでも、隆治は、くるみの名前を伏せ、エコー写真を放射線科の藤堂(山口智充さん)に見せた。藤堂は子宮頸がんの可能性を指摘するが、その矢先、くるみが激しい腹の痛みで倒れてしまう……。

第9話のあらすじ キャンプ場で“川村”野村周平が遭難 “滝谷”柄本時生はぼうぜんとする一方で…

連続ドラマ「泣くな研修医」第9話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「泣くな研修医」第9話の一場面=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さんが主演する連続ドラマ「泣くな研修医」(テレビ朝日系)第9話が、6月19日午後11時から放送される。

 いよいよ進路希望を提出する時期が迫り、隆治(白濱亜嵐さん)ら研修医たちは真剣に将来を考え始める。そんな中、第二外科主催のバーベキュー・キャンプ大会が開催され、入院中のくるみ(恒松祐里さん)以外に、先輩医師・佐藤(木南晴夏さん)や看護師たちが参加することに。

 キャンプ場でみんなが楽しむ中、隆治は、同期・川村(野村周平さん)の姿が見えないことに気づく。次の瞬間、川に浮かぶ川村の姿を見つける。心臓マッサージや人工呼吸で何とか心拍は戻るが、呼吸が弱く「気胸」と診断。医療器具がない中、全員が協力して応急処置する一方で、滝谷(柄本時生さん)はぼう然として何もすることができず……。

泣くな研修医テレビ朝日系「土曜ナイトドラマ」(土曜午後11時)
2021年4月24日スタート