コタローは1人暮らし あらすじ

コタローは1人暮らしあらすじ

 ドラマ「コタローは1人暮らし」は、累計100万部を突破した、津村マミさんの同名マンガを初めて映像化。人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが連続ドラマ初主演を務める。

 ドラマは、子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送る売れないマンガ家・狩野進の隣の部屋に、ワケありな1人暮らしをする5歳児・さとうコタローが引っ越してくる。コタローとの出会いで、狩野やアパートの住人たちが、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さを改めて実感し、成長する姿を描くハートフル・コメディー。

 出版社のマンガ賞を受賞して以降、まったく鳴かず飛ばずの売れないマンガ家・狩野を演じる横山さんは、「コタローが発する言葉はメッセージ性が強く、ハッとさせられることがたくさんある。そのメッセージを受け皿となる狩野を介して丁寧に視聴者の皆さんに伝えていきたい」と語っている。

 本作のキーマンとなるコタローは、2017年に放送された連続ドラマ「カンナさーん!」などに出演し、“天才子役”と注目された川原瑛都くんが演じる。また、「のだめカンタービレ」(2006年)や、「偽装不倫」(2019年)、「私たちはどうかしている」(2020年)などの衛藤凛さんが脚本、映画「マザーウォーター」(2010年)、ドラマ「パンとスープとネコ日和」(2013年)、「きょうの猫村さん」(2020年)など知られる松本佳奈さんが演出、映画「蜜蜂と遠雷」(2019年)を手掛けた篠田大介さんが音楽を担当する。

ドラマ「コタローは1人暮らし 」のあらすじ

<ドラマ紹介>「コタローは1人暮らし」 横山裕連ドラ初主演作 “ワケあり5歳児”との心温まる交流描く

連続ドラマ「コタローは1人暮らし」第1話のワンシーン=テレビ朝日提供
連続ドラマ「コタローは1人暮らし」第1話のワンシーン=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが連続ドラマ初主演を務める「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)が、4月24日にスタートする。ドラマは、累計100万部を突破した、津村マミさんの同名マンガが原作。横山さん演じる売れないマンガ家・狩野進(かりの・しん)と、川原瑛都君演じるワケありな5歳児・さとうコタローとの心温まる交流を描く。

 横山さん演じる狩野進は、物語の舞台となるアパート「アパートの清水」の住人。出版社のマンガ賞を受賞して以降は、全くの鳴かず飛ばずで、一日中家に引き籠もって自堕落な生活を送っているという役どころだ。

 瑛都君演じるコタローは、「アパートの清水」に1人で引っ越してくるワケあり5歳児。笑顔を見せず、ほぼ無表情。大好きなアニメ「とのさまん」のまねをして、「わらわ」「おぬし」「いってまいる」といった言葉を話す。新聞を5紙購読、ゴミの分別も完璧にこなすしっかり者だ。

 また、山本舞香さんが、「アパートの清水」の住人でキャバクラ嬢の秋友美月役、関西ジャニーズJr.の人気グループ「なにわ男子」の西畑大吾さんが、コタローが通う「幼稚園の清水」の教諭・花輪景介役、出口夏希さんが、同じく「幼稚園の清水」の教諭・二葉透子役、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんが、週に一回コタローに金を届ける弁護士・小林綾乃役で出演。光石研さん、峯村リエさん、大倉孝二さん、イッセー尾形さん、生瀬勝久さんらも出演する。

 第1話では、さとうコタローと名乗る5歳児が、狩野進が暮らす「アパートの清水」にやって来る。狩野は、部屋に風呂が見当たらないというコタローに、近所の銭湯を教える。「面倒なヤツが引っ越してきたな……」とため息をつく狩野だが、テレビで5歳児の行方不明事件のニュースを見て、1人で出かけたコタローが急に心配になる……という展開。

第2話のあらすじ “狩野”横山裕、マンガのダメ出し受けて意気消沈 “コタロー”川原瑛都は幼稚園へ

ドラマ「コタローは1人暮らし」の第3話の一場面=テレビ朝日提供
ドラマ「コタローは1人暮らし」の第3話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが主演を務める「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の第2話が5月1日に放送される。

 第2話では、マンガ家・狩野進(横山さん)が、編集担当の福野一平(大倉孝二さん)から「絵が古い」とダメ出しを受けて意気消沈する。一方、1人暮らしをする5歳児・コタロー(川原瑛都君)はどこかに出かけようとする。狩野はコタローに「ついて行くよ」と言うものの、コタローは狩野を振り切って走り去ってしまう。そんなコタローが1人で向かった先は幼稚園だった……という展開。 

第3話のあらすじ “狩野”横山裕、“コタロー”川原瑛都に弱音 ピクニック計画の行方は

ドラマ「コタローは1人暮らし」の第3話の一場面=テレビ朝日提供
ドラマ「コタローは1人暮らし」の第3話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが主演を務める「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の第3話が5月8日に放送される。

 無事に1人で「幼稚園の清水」に入園したさとうコタロー(川原瑛都君)。コタローと同じ「アパートの清水」の住人である、マンガ家の狩野進(横山さん)が送り迎えを担当し、料理の得意な秋友美月(山本舞香さん)が弁当作りをして自然とコタローをサポートするようになっていた。

 そんなある日、狩野は、編集担当・福野一平(大倉孝二さん)から原稿にダメ出しされるかもしれないとコタローに弱音を吐く。そんな狩野のために、コタローは、狩野が福野の後輩の編集担当・矢野(戸塚純貴さん)に原稿を見せる際には同席することを決める。一方、お弁当を作ってくれた美月に恩返しをしたいと考えたコタローは、美月と狩野を誘って公園でピクニックに行くことを計画する……という展開。

第5話のあらすじ “狩野”横山裕、“青田”間宮祥太朗に不信感 コタローは探偵の調査対象?

ドラマ「コタローは1人暮らし」第5話の一場面=テレビ朝日提供
ドラマ「コタローは1人暮らし」第5話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが主演を務める「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の第5話が5月22日に放送される。「アパートの清水」の新たな住人・青田学(間宮祥太朗さん)から、「1カ月だけでいいから仲良くしてほしい」と頼まれたコタロー(川原瑛都君)。頼みを快く引き受けたコタローは、しばらくの間、銭湯にも幼稚園にも青田と一緒に行くことを狩野(横山裕さん)に宣言する。

 一方、狩野は、コタローのことを根掘り葉掘り聞き出そうとする青田に不信感を抱き始める。そんな中、毎週コタローに生活費を届けている弁護士・小林綾乃(百田夏菜子さん)の調査で、青田が探偵であることが判明。狩野は青田の部屋に乗り込み、なぜコタローのことを探っているのか問いただす……という展開。

第6話のあらすじ “狩野”横山裕大慌て コタローが“美月”山本舞香のキャバクラ訪問!?

ドラマ「コタローは1人暮らし」の第6話の一場面=テレビ朝日提供
ドラマ「コタローは1人暮らし」の第6話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが主演する「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の第6話が5月29日に放送される。

 美月(山本舞香さん)が働くキャバクラに、コタロー(川原瑛都君)がやって来る。美月から連絡を受けた狩野(横山さん)が、慌ててコタローを迎えに行くのだが、翌日になるとコタローは再びキャバクラを訪れる。

 コタローは、アパートの契約更新が迫った美月が引っ越していなくなってしまうのではないかと不安になり、一緒にいられる方法を探っていたのだった。うれしく思った美月は、引っ越さずにこれからもずっと一緒にいることを約束する。

 そんな中、別れたいのに付きまとい続ける男のことで悩んでいた美月は、トラブルに見舞われる。大好きな美月を守るため、コタローはけなげな決断を下す……という展開。

第7話のあらすじ “狩野”横山裕、コタローと一緒にメイド喫茶へ ももクロ佐々木彩夏がゲスト出演

ドラマ「コタローは1人暮らし」の第7話の一場面=テレビ朝日提供
ドラマ「コタローは1人暮らし」の第7話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが主演する「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の第7話が6月5日に放送される。アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」の佐々木彩夏さんが、メイド喫茶のメイド役としてゲスト出演する。

 狩野(横山さん)は、弁護士の小林綾乃(百田夏菜子さん)と約束があるというコタロー(川原瑛都君)に付き添うことに。コタローが待ち合わせ場所として向かった先は、なんとメイド喫茶。コタローは、メイドたちに「おかえりなさいませ、おぼっちゃま」と出迎えられ、いつになくハイテンションになる。

 一方、コタローが通う幼稚園では、新任教諭の花輪景介(西畑大吾さん)が、大きなトラブルに直面していた。遊んでいる最中でも突然寝てしまうことが多い園児を心配した花輪が、保護者にそのことを伝えると、なぜか逆ギレされてしまう……という展開。

第8話のあらすじ “狩野”横山裕がアパートから強制退去? コタローと2人暮らしスタート

ドラマ「コタローは1人暮らし」の第8話の一場面=テレビ朝日提供
ドラマ「コタローは1人暮らし」の第8話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが主演する「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の第8話が6月12日に放送される。

 家賃が払えなくなった狩野(横山さん)は、アパートから強制退去を通告されてしまう。困り果てた狩野は、隣室で1人暮らしを続けるコタロー(川原瑛都君)に、しばらく居候させてもらうことに。狩野とコタローの2人暮らしがスタートする。
 
 そんなある日、両親を亡くして以来、狩野を育ててくれた伯父と伯母がアパートに遊びに来ることになった。慌てた狩野はコタローに、ここが自分の部屋だということにしてほしいと頼む。どうにかやりすごし、伯父と伯母を見送った後、コタローは狩野に「わらわも行きたいところがあるぞよ」と話しかける……という展開。

第9話のあらすじ “狩野”横山裕の“元カノ”高梨臨が居候!? コタローは“旧友”松島聡と再会へ

ドラマ「コタローは1人暮らし」の第9話の一場面=テレビ朝日提供
ドラマ「コタローは1人暮らし」の第9話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが主演する「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の第9話が6月19日に放送される。

 狩野(横山さん)の部屋に、元彼女の新田あかね(高梨臨さん)がやってくる。あかねは、「彼氏とケンカして“プチ家出”中なので、しばらく泊めてほしい」といい、狩野の部屋に居座ってしまう。

 一方、コタロー(川原瑛都君)の部屋には、児童養護施設時代の旧友で、現在はホストをしている岩永佑(松島聡さん)が訪れる。久しぶりの再会に、いつになくハイテンションなコタローは、佑と楽しい時間を過ごす。しかし佑は、狩野と仲良くしているコタローに「気を許すんじゃねーぞ」と“忠告”をする。

 そんなある日、コタローに生活費を届けている弁護士・小林綾乃(百田夏菜子さん)が狩野の部屋を訪問。綾乃は、コタローから生活費を増額してほしいと頼まれたと告白。佑との再会が原因なのではないかと考えた狩野は、佑と接触しようとする。

最終話のあらすじ “狩野”横山裕、マンガ家としての正念場へ コタローの父の影も…

ドラマ「コタローは1人暮らし」の最終話の一場面=テレビ朝日提供
ドラマ「コタローは1人暮らし」の最終話の一場面=テレビ朝日提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さんが主演する「コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の最終話が6月26日に放送される。

 マンガ家の狩野(横山さん)は、短期連載の依頼という、またとないチャンスを前に正念場を迎えていた。だが狩野は、そんな状況でも、隣室で1人暮らしをするコタロー(川原瑛都君)のことを気にするため、元彼女の新田あかね(高梨臨さん)はやきもき。あかねは、コタローに「重荷になってるのが分からない?」と言い放ち、幼稚園の送り迎えもしばらくは自分が担当すると宣言する。

 一方、コタローに生活費を届けている弁護士・小林綾乃(百田夏菜子さん)のもとに、探偵の青田学(間宮祥太朗さん)から連絡が入る。コタローの父親から「息子の居場所を捜してくれ」と依頼があったというのだ。さらに、コタローの児童養護施設時代の旧友・岩永佑(松島聡さん)のもとにも、父親が現れたという。父親の“影”を感じ取ったコタローは、綾乃にある頼みごとをする。

コタローは1人暮らしテレビ朝日系
2021年4月24日スタート 土曜午後11時半放送