ひとりで飲めるもん! ニュース

「ひとりで飲めるもん!」場面写真公開 大政絢が餃子の王将、吉野家、スシロー… チェーン店で一人飲みライフ

連続ドラマ「ひとりで飲めるもん!」の一場面=WOWOW提供
連続ドラマ「ひとりで飲めるもん!」の一場面=WOWOW提供

 モデル、女優の大政絢さん主演のWOWOWの連続ドラマ「ひとりで飲めるもん!」の新たな場面写真が公開された。飲食シーンにフィーチャーした写真で、「餃子の王将」や「吉野家」、「スシロー」など劇中に登場するさまざまな有名飲食チェーンで、主人公の紅河メイ(大政さん)ら登場人物たちが食事を楽しむ様子を収めている。

 ドラマは、「凪のお暇(なぎのおいとま)」「珈琲いかがでしょう」などで知られるコナリミサトさんの同名グルメマンガ(芳文社)が原作。容姿端麗、仕事もできる女性会社員・メイが、飲食チェーンで一人飲みライフを謳歌(おうか)する姿を描く。全8話で、WOWOWプライムで毎週金曜午後11時半に放送。WOWOWオンデマンドでは全話一挙配信中。

 劇中に登場する飲食チェーンは、「天丼てんや」(第1話)、「餃子の王将」(第2話)、「吉野家」(第3話)、「はなまるうどん」(第4話)、「かつや」(第5話)、「フォルクス」(第6話)、「カレーハウスCoCo壱番屋」(第7話)、「スシロー」(第8話)。

WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供

主題歌はSPiCYSOLの書き下ろし

連続ドラマ「ひとりで飲めるもん!」主演の大政絢さんと主題歌を担当するSPiCYSOL=WOWOW提供
連続ドラマ「ひとりで飲めるもん!」主演の大政絢さんと主題歌を担当するSPiCYSOL=WOWOW提供

 モデルで女優の大政絢さん主演で6月4日にスタートするWOWOWの連続ドラマ「ひとりで飲めるもん!」の主題歌に、バンド「SPiCYSOL(スパイシーソル)」の新曲「So What」が採用されたことが5月17日、分かった。同曲は、SPiCYSOLが今作のために書き下ろした、爽やかなアップテンポナンバー。歌詞には、「人はみんなそれぞれのカラーを持っていて、自分が持っている個性を大事に自由に生きていけばいい」というメッセージが込められており、今作の主人公・紅河メイ(大政さん)への応援歌のような楽曲となっている。

 最終回(第8話)に、SPiCYSOLがゲスト出演することも分かった。メンバー4人そろっての連続ドラマへの出演は初。SPiCYSOLは「今回仕事終わりにご飯を食べに来た若者たちという設定で4人全員で出演させていただきました! いつもの音楽の現場とは違い、ドラマの撮影現場ということで緊張と勝手なドラマ現場のイメージで、ピリピリしてるのかなって不安に思いながら現場入りしましたが、出演者、スタッフ全員和気あいあいと撮影をしていたのですごく安心して臨めました!」とコメント。

 「主演の大政さんも声をかけてくださり、楽しく撮影もでき、スシローさんのおすしもたくさん食べられたので最高でした! 飲食店が厳しい世の中ですが、ぜひドラマを見ながらそれぞれの飲み方で楽しんでもらえるとうれしいです!!」とアピールした。

桐山漣、大友花恋、谷村美月らが出演 オールキャスト解禁

連続ドラマ「ひとりで飲めるもん!」に出演する(上段左から)桐山漣さん、大友花恋さん、谷村美月さん(下段左から)村杉蝉之介さん、紫吹淳さん、飛永翼さん=WOWOW提供
連続ドラマ「ひとりで飲めるもん!」に出演する(上段左から)桐山漣さん、大友花恋さん、谷村美月さん(下段左から)村杉蝉之介さん、紫吹淳さん、飛永翼さん=WOWOW提供

 モデルで女優の大政絢さん主演で6月4日にスタートするWOWOWの連続ドラマ「ひとりで飲めるもん!」に、俳優の桐山漣さん、大友花恋さん、谷村美月さん、村杉蝉之介さん、紫吹淳さん、お笑いコンビ「ラバーガール」の飛永翼さんが出演することが分かった。

 飲食チェーンでの“ちょい飲み”が趣味の主人公・紅河メイ(大政さん)が働く化粧品会社コスメーズのライバル・美勢堂の広報マン・朝丘類次を桐山さん、メイが教育係を務める天真らんまんな新人社員・烏丸ゆりを大友さん、メイと同じ部署に所属する頼れる同期で良き相談役の後藤若菜を谷村さん、メイの直属の上司の部長・緒方紘一役を村杉蝉之介さん、メイの元直属の上司で現在はコスメーズの取締役・是枝蝶子役を紫吹さん、メイと度々出くわし、ちょい飲みアレンジをメイに示唆する師匠を飛永さんがそれぞれ演じる。

 長谷川初範さんと菊池桃子さんがゲスト出演することも分かった。長谷川さんはメイの父・明一、菊池さんが母・玲香役で登場する。番組のポスタービジュアルも解禁。ビール片手に乾杯するメイと、原作のコナリミサトさんのイラストが描かれ、「おいしく飲んで、リセットしましょ」というコピーが添えられた。

 ポスター上部の背景には「天丼てんや」「餃子の王将」「吉野家」「はなまるうどん」「かつや」「フォルクス」「カレーハウスCoCo壱番屋」「スシロー」と、劇中に登場する有名飲食チェーン店のロゴイラストもあしらわれている。

WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供
WOWOW提供

大政絢、「ひとりで飲めるもん!」でグルメドラマ初主演 コナリミサトの人気マンガを連ドラ化

WOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」で主演を務める大政絢さん=WOWOW提供
WOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」で主演を務める大政絢さん=WOWOW提供

 「凪のお暇(なぎのおいとま)」「珈琲いかがでしょう」などで知られるコナリミサトさんのグルメマンガ「ひとりで飲めるもん!」(芳文社)が、モデルで女優の大政絢さん主演で、WOWOWで連続ドラマ化されることが3月31日、分かった。大政さんはWOWOWドラマ初主演で、グルメドラマでの主演も初めてとなる。本作では有名飲食チェーン店で一人飲みライフを謳歌(おうか)する女性会社員を熱演する。

 大政さんが演じる主人公・紅河メイは化粧品会社コスメーズの広報部に勤務する28歳。容姿端麗で、若くして広報部のリーダーに抜てきされ、社内では一目置かれる存在だが、仕事帰りの飲食チェーン店でのひとり飲みが自分への何よりのご褒美。至福の一杯に酔いしれ、ひたすらおいしいものをリーズナブルに食べ、今日をリセットしていくというキャラクター。

 本作の監督は、連続ドラマ「ゆるキャン△」(テレビ東京)の二宮崇さん、「レンタルなんもしない人」(同局)の進藤丈広さん、下向英輝さんが担当。イガリシノブさんがプロデュースするブランド「WHOMEE」が、メイが働くコスメ会社コスメーズの商品として登場する。

 毎話1店舗ずつ実在の飲食店が登場し、第1話から順に「天丼てんや」「餃子の王将」「吉野家」「 はなまるうどん」「かつや」「フォルクス」「カレーハウスCoCo壱番屋」「スシロー」といった有名チェーン店が集結する。知られざるちょい飲みメニューも披露される。

 WOWOWオリジナルドラマ「ひとりで飲めるもん!」は、6月4日からWOWOWプライムで金曜午後11時半から放送、WOWOWオンデマンドで一挙配信。全8話。

 ◇大政絢さんのコメント

 ――本作のオファーを受けた際のお気持ち。

 自分がちょうど30歳の節目となる年齢でこのお話をいただき、とても光栄な気持ちと緊張感が同時にきました。でも、コナリミサトさん原作のマンガ「ひとりで飲めるもん!」を読んだ時に、1人の女性が仕事を全力で頑張りながらチェーン店で一人飲みする主人公の姿を見て肩の力が抜けたというか、自分自身もリラックスしてやろうという気持ちになれました。自分が自分を読んで感じた和らいだ感情を、ドラマを見た方にも感じていただけるように演じようと思いながら撮影に臨みました!

 ――脚本を読まれた際の印象や、今回演じられる役・紅河メイについての印象に関して。

 とてもテンポがよく、そして脚本を読むだけでおなかが空き、読み終わる時には幸せになれる。なんて心が弾む作品なんだ、と思いました。メイはとても仕事ができ、完璧人間に見られるのですが、1人の時間になった瞬間、人間味があふれ出します。そんな姿をとてもいとおしく感じました。私も食べることが大好き! お酒を飲むことが大好き! それを息抜きや頑張る糧にしているタイプなのでとても共感しながら演じました!

 ――映像化を通じて届けたい思いや、視聴者の皆さまへのメッセージ。

 この作品は実在しているチェーン店にご協力をいただきながら撮影をしています! 大変な時期ではありますが、食べる喜び、幸せを存分に感じられる。そして、誰しもが一度は行ったことがある場所なのでとても共感できて食べにいきたくなる。そんなドラマになっています! 仕事や学校、子育てなど、皆さん自分の中に感じているお疲れがあると思いますが、O.Aされる時には一人飲みセットを用意しながら一緒に乾杯して癒やされてほしいなと思っています!

 ◇コナリミサトさんのコメント

 ――実写ドラマ化すると聞いた際のお気持ち。

 「ひとりで飲めるもん!」の実写ドラマ化、とてもとてもうれしいです!! 大政絢さんの紅河メイのビジュアルがはちゃめちゃに紅河メイで飛び上がりました。クールビューティーがほどけたときの「なまらうみゃ~!」とのギャップもすごい楽しみです。毎話実在するチェーン店の方々が撮影に協力してくださっているのですが、どのお店もメイと同じく利用しているファンの1人なのでとても胸が熱いです!!

 ◇宮田徹プロデューサーのコメント

 絶世のビジュアルでバリバリ働き、ひとり飲みでは、表情豊かに食を楽しむ。コナリ先生の原作に触れ、紅河メイは大政絢さん以外には思いつきませんでした。現場でその思いは確信に変わりました。大政さんは正にメイそのもの! クールビューティーな仕事風景とチャーミングかつ、豪快な一人飲み姿という、ふり幅の非常に大きい主人公を見事に表現していただきました。

 今回ドラマで登場する店舗はいずれもチェーン展開し、視聴者の皆さんにもなじみのあるお店ばかり。ぜひ、ドラマを見て、おいしいご飯を食べに行って、メイ同様に英気を養っていただきたい。そして、コロナ禍にあって安全でおいしい食事を提供してくれる、飲食店に関わる方々にも思いをはせていただければ幸いです。

ひとりで飲めるもん!WOWOWプライム 6月4日から金曜午後11時半から放送
WOWOWオンデマンドで一挙配信。全8話。