ただ離婚してないだけ ニュース

<ドラマ紹介>「ただ離婚してないだけ」 キスマイ北山主演の“不倫サスペンス” 中村ゆりと冷え切った夫婦に

連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」第1話のワンシーン(C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会
連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」第1話のワンシーン(C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会

 人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー=キスマイ)」の北山宏光さん主演のテレビ東京連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」(水曜深夜0時)が7月7日に始まる。ただ離婚してないだけ、の冷え切った夫婦を描く物語で、夫の不倫をきっかけに戦慄(せんりつ)の出来事が巻き起こっていくサスペンス。北山さんはフリーライターの柿野正隆を演じ、妻で小学校教師の雪映を中村ゆりさんが演じる。

 原作は本田優貴さんの同名人気マンガ(白泉社)。正隆と雪映は結婚7年目。お互いへの思いはなく、2人は「ただ離婚してないだけ」の関係になっていた。そんな中、正隆は新聞配達員の若い女性と不倫をしてしまう。ちょっとした出来心が最悪の事態を招くことになり……。

 正隆の不倫相手で、新聞配達とガールズバーのバイトを掛け持ちをする夏川萌役を萩原みのりさん、萌の働くガールズバーの経営者・佐野義文役を深水元基さん、萌の働くガールズバーのスタッフ・ほのか役を大原優乃さん、正隆の弟・柿野利治役を武田航平さんが演じる。

 第1話は……ある日、正隆は萌と温泉旅行へ行く。そこで萌から、ある衝撃の告白が……。

主題歌はKis-My-Ft2 主演・北山宏光「イントロから引き込まれる」 初回放送に向け「喜びかみ締めています」

連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」に出演するKis-My-Ft2の北山宏光さん(左)と中村ゆりさん (C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会
連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」に出演するKis-My-Ft2の北山宏光さん(左)と中村ゆりさん (C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会

 人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー=キスマイ)」の北山宏光さんが主演を勤める連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」(テレビ東京、水曜深夜0時)の主題歌を、キスマイが担当することが7月6日、分かった。主題歌はドラマのために書き下ろされた新曲「Fear」で、北山さんは「ドラマの世界観をさらに深く盛り上げる楽曲になっていると思います」とコメント。「イントロが流れたところからドラマにも引き込まれる楽曲で、グループとしてもあまり歌ったことのないテイストなので、Kis-My-Ft2としてのパフォーマンスもどうなっていくのか楽しみです」と話している。

 ドラマは、本田優貴さんによる人気同名マンガ(白泉社)が原作。フリーライターの柿野正隆(北山さん)と、中学校教師の柿野雪映(中村ゆりさん)は、結婚7年目の夫婦。お互いへの思いはなく、2人は「ただ離婚してないだけ」の関係になっていた。そんな中、正隆は新聞配達員の若い女性と不倫をしてしまう。ちょっとした出来心が最悪の事態を招くことになり……というストーリー。

 7月7日の初回放送を前に、北山さんは「スタッフの皆さんと作ってきたものが、やっと世に出るのかと作品作りの喜びをかみ締めています」と心境を明かし、「物語の中で起こる出来事を突き抜けて、テレビを突き抜けて、見た人の心に刺さるよう熱量を持って作っています。ぜひ、このドラマの世界を味わってみてください」とアピール。

 中村さんは「賛否両論あるだろうと覚悟しながらも、キャストスタッフ一丸となって、面白い物を作るんだ!と、ヒリヒリとした緊張感の中、夢中で撮影を行って参りました」と語り、「とにかく最後まで見ていただきたいです!」と視聴者に呼びかけた。

キスマイ北山宏光、役作りでヘアカラー暗めに 主演連ドラ「ただ離婚してないだけ」ポスター公開

Kis-My-Ft2の北山宏光さんが主演を務める連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」のポスタービジュアル(C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会
Kis-My-Ft2の北山宏光さんが主演を務める連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」のポスタービジュアル(C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会

 人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー=キスマイ)」の北山宏光さん主演で、7月7日にスタートするテレビ東京の連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」(水曜深夜0時)のポスタービジュアルが6月17日、公開された。北山さんは、出来心で不倫をしてしまう主人公の柿野正隆を演じるため、役のイメージに合わせヘアカラーを暗くしたという。

 ポスターでは、2人の冷え切った関係は電子レンジで元のようには温められない、という様を表現しているという。

キスマイ北山宏光、ドラマ「ただ離婚してないだけ」で主演 “最悪の事態”招く不倫夫に 「ミリオンジョー」チームと再タッグ

7月スタートの連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」に主演する「Kis-My-Ft2」の北山宏光さん(左)と出演する中村ゆりさん(C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会
7月スタートの連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」に主演する「Kis-My-Ft2」の北山宏光さん(左)と出演する中村ゆりさん(C)「ただ離婚してないだけ」製作委員会

 人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー=キスマイ)」の北山宏光さんが、7月スタートのテレビ東京の連続ドラマ「ただ離婚してないだけ」(水曜深夜0時12分)に主演することが5月5日、分かった。本作は“ただ離婚してないだけ”の冷え切った夫婦を描く物語で、夫の不倫をきっかけに戦慄(せんりつ)の出来事が巻き起こっていく“不倫サスペンス”。北山さんは主人公の柿野正隆を演じ、妻の柿野雪映を中村ゆりさんが演じる。2人は今作が初共演となる。

 ドラマは、本田優貴さんによる人気マンガ「ただ離婚してないだけ」(白泉社)が原作。フリーライターの柿野正隆と、中学校教師の柿野雪映は、結婚7年目となる夫婦。お互いへの恋心はなく、2人は「ただ離婚してないだけ」の関係になっていた。そんな中、正隆は新聞配達員の若い女性と不倫をしてしまう。ちょっとした出来心が最悪の事態を招くことになり……というストーリー。

 北山さんが同局のドラマで主演を務めるのは、2019年10月期の「ミリオンジョー」に続き、2回目。今作には、「ミリオンジョー」の制作陣も参加する。キャスト、原作者、プロデューサーのコメントは以下の通り。

 ◇北山宏光さん

 ーー「ただ離婚してないだけ」の出演オファーを受けた時の感想、原作を読んでみての感想をお聞かせください。

 最初に原作を読んだ時、ストーリーが続くにつれて「もうやめてくれ!」となりました。自分がこれを演じきれるのかという不安とともに、この作品をやりきった後には役者として違う世界が待っていそうだなと思いました。

 ーーテレビ東京で「ミリオンジョー」に続き、2度目のドラマ主演となりますが、お気持ちをお聞かせください。

 「ミリオンジョー」もかなり面白い作品でしたし、また同じスタッフさんたちとタッグを組めるのがとてもうれしいです。恵まれているなと思えると同時に、とても感謝しています。

 ーー演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

 印象的には「うわ~、クズ」って言葉がぴったりな男だと思いました。演じていきながら何か成長していく所を表現できたらなと思っています。

 ーーこれから始まる撮影に向けて、意気込みをお願いします。

 自分の転機になる作品だと思います。今できることを全てぶつけたいです。

 ーー視聴者の皆様へドラマの見どころなどメッセージをお願いします。

 演じる上で、見てくださる方がきっと主人公に一度ボーダーラインを引かれると思います。でも病みつきになってしまう作品です。ぜひ見てください。

 ◇原作者・本田優貴さん

 長年思い続けていた念願の……いや、野望でもありましたテレビドラマ化! とてもうれしいです。とてもハードな内容ですが、この夫婦の再生物語を主演の北山宏光さんがどんな形で再現してくれるのか今から楽しみです。僕の描いた原作よりも深く……濃……、そんなドラマになることを期待しています。

 ◇プロデューサー・松本拓さん

 約2年前、この原作に出会った時、そのタイトルから素直に面白そうだなと思いました。原作は2時間程で一気読み。このストーリー展開は、連ドラにもってこいだと感じたのを覚えております。

 「夫婦」の話をやってみたい。ずっとそう思ってきましたが、なかなか自分が自信を持って臨めるものに出会えませんでした。しかし、この「ただ離婚してないだけ」という原作に出会い、自分の中で一つ大きな扉が開いた気がします。真の意味で、「夫婦」をつなぐものとは一体何なのか。今まで、テレビドラマでは描いてこなかったレベルまで、それを追求していきたいと思います。

 北山さん、中村さんが演じる夫婦が、ある事件をきっかけに「最悪」の方向へ向かいます。しかし、この夫婦にとって、その「最悪」は「希望」でもありました。「不倫」「殺人」「隠ぺい」「絶望」そして「希望」。まさに令和のジェットコースタードラマ。中途半端には描きません。人間の「汚さ」、「もろさ」、そして「温かさ」を究極なまでに突き詰めていこうと思います。ご期待ください。

(C)本田優貴/白泉社
(C)本田優貴/白泉社