#家族募集します キャスト

#家族募集しますキャスト

重岡大毅(ジャニーズWEST)
木村文乃
仲野太賀
岸井ゆきの
佐藤遙灯
宮崎莉里沙
三浦綺羅

ジャニーズWEST重岡大毅、GP帯の連ドラ初主演で初の父親役 7月スタート金曜ドラマ「#家族募集します」

連続ドラマ「#家族募集します」に出演する(左上から)重岡大毅さん、木村文乃さん(左下から)仲野太賀さん、岸井ゆきのさん(C)TBS
連続ドラマ「#家族募集します」に出演する(左上から)重岡大毅さん、木村文乃さん(左下から)仲野太賀さん、岸井ゆきのさん(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが、7月スタートのTBS系新金曜ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)で主演を務めることが分かった。それぞれ悩みや秘密を抱えるシングルファーザー、マザーたちが、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くという内容で、重岡さんがゴールデン・プライムタイム(GP)帯の連続ドラマで主演するのは初めて。今回初の父親役を演じる。

 ドラマは、「山田太郎ものがたり」(2007年)や「カンナさーん!」(2017年)などを手掛けてきた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。重岡さん演じる赤城俊平(あかぎ・しゅんぺい)は、ある事情で3カ月前にシングルファーザーとなったばかり。小さな絵本出版社に勤務しながら、5歳の一人息子の子育てに奮闘している。一人での子育ては思うようにいかないことばかりだが、それでも正義感の強さと子どもへの愛情の深さゆえ、つらさや心細さを一人で飲み込んでしまうという……というキャラクターだ。ある日、偶然再会した幼なじみが思いつきでSNSに投稿した「#家族募集します」というとっぴな募集に巻き込まれてしまい、性格も価値観もバラバラな大人4人、子ども3人が一つ屋根の下で暮らすことになる。

 この度、木村文乃さん、仲野太賀さん、岸井ゆきのさんの出演も発表された。木村さんが本作のヒロインで、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼(ももた・れい)、仲野さんが、俊平の幼なじみで同居生活のきっかけを作る小山内蒼介(おさない・そうすけ)、岸井さんが、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライターの横瀬めいくをそれぞれ演じる。

 重岡さんは「主演をやらせていただくことになり、とても光栄に思っています。ジャニーズ WESTのメンバーも応援してくれているので、『やったるでー!』という気持ちで頑張ります。父親役は、やってみたかったのでとてもうれしいです。僕自身も子どもが好きですし、撮影の合間もたくさんコミュニケーションを取って、早く距離を縮めていきたいと思っています」とコメント。

 「初共演の木村さん、太賀くん、岸井さん、そして子どもたちも含めた7人での“同居生活”が、どんな雰囲気になるのか。その空気を肌で感じるのを、今から楽しみにしています。このドラマは、助け合って生きていこうとする登場人物たちを応援したくなる、温かい作品だと思っています。見てくださる方にもそう思っていただけるような、心温まるホームドラマをお届けします。ぜひ、お楽しみにお待ちください」とアピールした。

 佐久間晃嗣プロデューサーは、重岡さんについて「ジャニーズWESTのセンターとしてのキラースマイル、『パパジャニ WEST』(TBS)で子どもたちに見せる少年のような笑顔、俳優としての自然体の笑顔。どの笑顔も繊細な感性にあふれていて、主人公・俊平役にぴったりだと感じ、オファーいたしました。笑顔の裏にある寂しさや戸惑いさえも、繊細に演じていただけるのではないかと思っています」とコメント。「金曜日の夜に、俊平たちと共に笑って、ちょっぴりホロっとする。誰かに『ただいま』と『おかえり』を言いたくなるような、心温まるホームドラマをお届けしたいと思います」と意気込んだ。

ジャニーズWEST重岡大毅主演ドラマ 息子&娘役決定 「ルパンの娘」出演者も

7月スタートの連続ドラマ「#家族募集します」に出演するジャニーズWESTの重岡大毅さん(右)と佐藤遙灯君(C)TBS
7月スタートの連続ドラマ「#家族募集します」に出演するジャニーズWESTの重岡大毅さん(右)と佐藤遙灯君(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める7月スタートの連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)に出演する子役が6月5日、発表された。

 ドラマは、「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情でシングルファーザーとなった赤城俊平(重岡さん)、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーの桃田礼(木村文乃さん)、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)、俊平の幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀さん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 今回のキャスティングは3カ月にわたるオーディションで決定。約400人の応募があったという。重岡さん扮(ふん)する俊平の息子、赤城陽(はる)は、佐藤遙灯(はると)君、木村文乃さん演じる礼の娘、桃田雫は、「ルパンの娘」(フジテレビ系)で主人公・華(深田恭子さん)の幼少期を演じた宮崎莉里沙ちゃん、岸井さん演じるめいくの息子、大地は三浦綺羅(きら)君が演じる。

 ポスター撮影がこのほど行われ、3組の親子が初対面した。子供好きの重岡さんは、遙灯君との心待ちにしていたといい、「可愛いな~」と笑顔。撮影の合間に、一緒にダンゴムシ探しをした。また、木村さんは莉里沙ちゃんと撮影現場にいた猫を観察したり、重岡さんたちに「うちの子です!」と紹介。岸井さんは、はしゃいでいる子供たちに交じって遊んだりと、それぞれ子役との仲を深めたという。

(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS

King Gnu井口理、重岡大毅主演「#家族募集します」第2話に出演 手にギター

連続ドラマ「#家族募集します」第2話に出演するKing Gnuの井口理さん(中央) (C)TBS
連続ドラマ「#家族募集します」第2話に出演するKing Gnuの井口理さん(中央) (C)TBS

 4人組ミクスチャーロックバンド「King Gnu(キングヌー)」の井口理さんが、人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)の第2話(7月16日)に出演することが7月15日、分かった。井口さんが同局のドラマに出演するのは、2020年6~9月に放送された連続ドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」以来、約1年ぶり。

 井口さんが第2話でどのような役を演じるのかは明かされていない。King Gnuではボーカルとキーボードを担当しているが、公開された写真ではギターを手にしている。

 ドラマは、「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情で“シングルファーザー”となった赤城俊平(重岡さん)、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーの桃田礼(木村文乃さん)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)、俊平の幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀さん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 第2話では、俊平らが暮らす「にじや」に入居しためいくが子供を残し、ギターケースを担いで一人旅に出てしまう。しばらくしても戻らないめいくに対し、蒼介が「子供を捨てた!」と怒りをあらわにする……というストーリーが展開される。

橋本じゅんがこわもてシングルファーザー役 “俊平”重岡大毅らの「にじや」入居を希望

連続ドラマ「#家族募集します」第4話から登場する橋本じゅんさん (C)TBS
連続ドラマ「#家族募集します」第4話から登場する橋本じゅんさん (C)TBS

 「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)の第4話(8月20日放送)から、俳優の橋本じゅんさんが出演することが分かった。橋本さんが同局のドラマに出演するのは、昨年7月期に本作と同じ枠で放送された「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」以来、約1年ぶり。重岡さんとの共演は初めて。「にじや」への入居を希望するこわもてのシングルファーザー、黒崎徹を演じる。

 黒崎は、小山内蒼介(仲野太賀さん)がそのままにしていたSNSの「#家族募集」を見て入居を希望。8歳の娘いつき(板垣樹ちゃん)を連れているが、親子はギクシャクした雰囲気。そして、威圧的な態度を見せる黒崎の入居を巡り、俊平(重岡さん)らは頭を悩ませる。

 脚本は「山田太郎ものがたり」などを手掛けた俳優で、脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情でシングルファーザーとなった俊平、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー、桃田礼(木村文乃さん)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)、俊平の幼なじみの蒼介という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 ◇橋本じゅんさんのコメント

 TBSの金曜ドラマに約1年ぶりに帰って来ることができて、とても光栄です。僕が演じる黒崎は、「にじや」に暮らす3人の親とは全く違うタイプの人物なので、「異物感」を出せるように意識しています。黒崎が出てきたら空気が一変する、みたいな存在でいられたらと思っています。ただ現場はとても楽しい雰囲気なので僕も乗っかりたくなってしまうのですが、そこは我慢(笑い)。皆さんの明るい空気に勇気と元気をもらいながら、大人の黒崎としての“いかた”を模索しています。

 主演の重岡さんとは初共演ですが、しなやかな強さと優しさの塊みたいな方。すごいエンターテイナーだなと思いますし、座長としてカッコイイです。このドラマは、こういう“家族”がどこかにいても良いのではと思えるお話だと思います。こんな時代だからこそ、助け合って暮らしていく「にじや」の人々の姿を見て、少しほっとした気持ちになっていただけたらと思います。

(C)TBS
(C)TBS

King Gnu井口理が「#家族募集します」再登場 “めいく”岸井ゆきのと恋? “俊平”重岡大毅らに波紋

連続ドラマ「#家族募集します」第6話に登場するKing Gnuの井口理さん (C)TBS
連続ドラマ「#家族募集します」第6話に登場するKing Gnuの井口理さん (C)TBS

 4人組ミクスチャーロックバンド「King Gnu(キングヌー)」の井口理さんが、人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)の第6話(9月3日放送)に再登場することが分かった。井口さんは、第2話に路上ミュージシャンのナオト役で登場し、同役で再び登場する。

 同話では、ナオトと子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)との恋を描く。さらに、ナオトが赤城俊平(重岡さん)らが暮らす「にじや」に新たな波紋を投げかける。

 井口さんは、にじやでの撮影を終えて「皆さん家族のように温かく、まるでお盆に里帰りした気分でした」と振り返り、放送、お楽しみに」とアピールしている。

(C)TBS
(C)TBS

#家族募集しますTBS系 金曜ドラマ
2021年7月9日スタート 金曜午後10時放送