#家族募集します あらすじ

#家族募集しますあらすじ

 ドラマ「#家族募集します」は、それぞれ悩みや秘密を抱えるシングルファーザー、マザーたちが、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く。人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める。重岡さんがゴールデン・プライムタイム(GP)帯の連続ドラマで主演するのは初めて。今回初の父親役を演じる。

 ドラマは、「山田太郎ものがたり」(2007年)や「カンナさーん!」(2017年)などを手掛けてきた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。重岡さん演じる赤城俊平(あかぎ・しゅんぺい)は、ある事情で3カ月前にシングルファーザーとなったばかり。小さな絵本出版社に勤務しながら、5歳の一人息子の子育てに奮闘している。一人での子育ては思うようにいかないことばかりだが、それでも正義感の強さと子どもへの愛情の深さゆえ、つらさや心細さを一人で飲み込んでしまうという……というキャラクターだ。ある日、偶然再会した幼なじみが思いつきでSNSに投稿した「#家族募集します」というとっぴな募集に巻き込まれてしまい、性格も価値観もバラバラな大人4人、子ども3人が一つ屋根の下で暮らすことになる。

 木村文乃さん、仲野太賀さん、岸井ゆきのさんも出演する。木村さんが本作のヒロインで、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼(ももた・れい)、仲野さんが、俊平の幼なじみで同居生活のきっかけを作る小山内蒼介(おさない・そうすけ)、岸井さんが、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライターの横瀬めいくをそれぞれ演じる。

ドラマ「#家族募集します」のあらすじ

<ドラマ紹介>「#家族募集します」 ジャニーズWEST重岡大毅がシングルファーザー役 SNSで“家族を募集”

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第1話のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第1話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)が7月9日に始まる。悩みや秘密を抱えるシングルファーザー、マザー4人が、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く。重岡さんは赤城俊平(あかぎ・しゅんぺい)役で、初の父親役。木村文乃さん、仲野太賀さん、岸井ゆきのさんらも出演する。初回は15分拡大で放送。

 「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情でシングルファーザーとなった俊平、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー、桃田礼(木村さん)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井さん)、俊平の幼なじみの小山内蒼介(仲野さん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 俊平の息子・陽(はる)役を佐藤遙灯(はると)君、礼の娘・雫役を、「ルパンの娘」(フジテレビ系)で主人公・華(深田恭子さん)の幼少期を演じた宮崎莉里沙ちゃん、めいくの息子・大地役を三浦綺羅(きら)君が演じる。

 第1話は……主人公の赤城俊平は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになった。5歳の息子・陽を育てながら、児童図書を扱う小さな出版社「エッグプラント」に勤め、育児と仕事に追われる日々を過ごしていた。

 そんな中、幼なじみの小山内蒼介と偶然再会。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうと突飛な提案をする。そんな募集に誰も乗るわけがないとあきれる俊平だが、その夜、蒼介の携帯に1本の電話が。架けてきたのは、5歳の娘・雫を育てるシングルマザーの教師・桃田礼だった。更に、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいくも6歳の息子・大地と共に転がり込んできて……。

第2話のあらすじ “めいく”岸井ゆきの&息子が転がり込み… “俊平”重岡大毅ら、招集されるが?

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第2話のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第2話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)第2話が7月16日に放送される。

 蒼介(仲野太賀さん)がSNSに投稿した「#家族募集」を見て、お好み焼き屋「にじや」にシングルマザーの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)と息子の大地が転がり込んできた。早速の同居者登場に慌てた蒼介は、俊平(重岡さん)と礼(木村文乃さん)をにじやへ緊急招集。みんなで一緒に夕食を食べることに。

 しかし、シンガーソングライターを目指しているというめいくは、超自由奔放。あまりにマイペースな態度に蒼介はイライラが止まらない。俊平は「ここに来たのには何か事情があるのでは」と蒼介をなだめるが、蒼介のめいくへの不信感は募るばかり。

 そんな中、めいくが大地をにじやに残し、突然の失踪!? 銀治(石橋蓮司さん)によると、ギターケースを担いでひとり出かけて行ったという。しばらくしても戻らないめいくに、蒼介は「子供を捨てた!」と怒りを露わにする。俊平は、いつになくいら立っている蒼介と、何か訳ありな様子のめいくが気になって……。

(C)TBS
(C)TBS

第3話のあらすじ “俊平”重岡大毅、息子に「ママが帰ってこない理由」伝えられるか “家族”に背中を押され…?

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第3話のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第3話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)第3話が8月13日に放送される。

 めいく(岸井ゆきのさん)と大地(三浦綺羅さん)親子が暮らし始めてにぎやかになった「にじや」。 なんだかんだ言いつつも、俊平(重岡さん)と礼(木村文乃さん)も頻繁に顔を出すようになっていた。

 蒼介(仲野太賀さん)は俊平と礼に、改めて「ここで一緒に暮らそう」と提案。しかし、礼は「誰にも頼りたくない」とあっさり却下。俊平も、みどり(山本美月さん)と一緒に住んでいた家を引き払う気にはなれず、ためらっていた。

 俊平はみどりの死を息子・陽(佐藤遙灯君)に伝えられずに思い悩んでいた。俊平の思いを酌み取ったにじやの面々は、お節介な蒼介を筆頭にそれぞれの方法で俊平に寄り添うことに。“家族”の優しさに背中を押され、俊平は陽に向き合おうと心に決めるが……。

 脚本は「山田太郎ものがたり」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情でシングルファーザーとなった俊平、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー、桃田礼、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく、俊平の幼なじみの小山内蒼介という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

(C)TBS
(C)TBS

第4話のあらすじ 「にじや」に新しい家族が登場!? “礼”木村文乃の秘密が発覚

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第4話のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第4話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)第4話が8月20日に放送される。

 正式に俊平(重岡さん)と礼(木村文乃さん)も「にじや」で暮らし始め、大人4人と子供3人の和気あいあいとした暮らしがスタート。蒼介(仲野太賀さん)は「にじや」に活気を取り戻すため店内を改装。めいく(岸井ゆきのさん)はバイトを始め、それぞれが新しい一歩を踏み出していた。

 そんな順風満帆な「にじや」に大事件が勃発!? 蒼介がそのままにしていた「#家族募集します」の投稿を見て、こわもてで威圧的な黒崎徹(橋本じゅんさん)と8歳の娘・いつき(板垣樹ちゃん)が突然「今日から入居したい」とやって来たのだ。既に満員で新たな同居人を受け入れるスペースは無い。高圧的に迫る黒崎に毅然と反論する礼。

 一方で、いつきの寂しそうな表情が気になる俊平たち。ちょっとした意見の食い違いから、礼と俊平たちの間に小さな亀裂が生まれてしまう。気まずさをどうにか修復しようと、俊平は礼とコミュニケーションを取ろうと奮闘。すると、礼には思わぬ秘密があることが発覚して……?

第6話のあらすじ “めいく”岸井ゆきの、“恋のお相手候補”を連れてくるが…?

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第6話のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第6話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)第6話が9月3日に放送される。

 礼(木村文乃さん)は、正式に離婚を決意したことを俊平(重岡さん)や蒼介(仲野太賀さん)ら、にじやの家族に報告。すると、めいく(岸井ゆきのさん)が、礼の新しいスタートに触発されて「恋がしたい!」と言い出した。早速“恋のお相手候補”として、音楽仲間のナオト(井口理さん)をにじやに連れてきたため、俊平たちは大混乱。ナオトを囲む和やかな食事会のはずが、黒崎(橋本じゅんさん)や銀治(石橋蓮司さん)まで加わって、家族面談のような緊迫した雰囲気になってしまう。

 みどり(山本美月さん)が海外取材で使っていたボイスレコーダーとスケッチブックを見つけた俊平は、亡妻に思いをはせていた。ボイスレコーダーでみどりの生き生きとした声を繰り返し聴くうちに、俊平はみどりの思いに気付き……。

第7話のあらすじ それぞれの“家族旅行” “俊平”重岡大毅、“礼”木村文乃らと海へ

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第7話のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第7話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)第7話が9月10日に放送される。予告動画では「#夏休みの家族旅行」などのテロップと共に、重岡さん演じる俊平、木村文乃さん演じる礼らが海で過ごす様子が映し出されている。

 妻・みどり(山本美月さん)の思いを胸に、新しい絵本を作ることにした俊平。みどりの残したボイスメモからアイデアのかけらを集めて新絵本の構想を練っていた。

 「にじや」は子供たちの夏休み真っ只中で、黒崎(橋本じゅんさん)が皆で旅行に行こうと提案。しかし、蒼介(仲野太賀さん)は店。めいく(岸井ゆきのさん)はバイトがあるため、全員旅行は断念する。いつき(板垣樹ちゃん)が「お父さんと2人で行きたい」と言い出し、黒崎は戸惑いながらも初めての父娘二人きり旅行へ行くことに。

 俊平と陽(佐藤遙灯くん)、礼と雫(宮崎莉里沙ちゃん)も海へ行くことになり、それぞれの“家族旅行”へ。留守番の大地(三浦綺羅さん)も秘密の夏休み計画を立てる。

 それぞれが夏の思い出作りを楽しむ中、思いがけないトラブルが発生し……。

第8話のあらすじ “銀治”石橋蓮司が倒れ… “俊平”重岡大毅ら病院へ急行

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第8話のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第8話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)第8話が9月17日に放送される。

 旅行中の俊平(重岡さん)と礼(木村文乃さん)の元に、大地(三浦綺羅さん)から電話が。銀治(石橋蓮司さん)が倒れたという。出かけていた蒼介(仲野太賀さん)とめいく(岸井ゆきのさん)に代わり、電話で大地に指示を出す俊平と礼は、急いで東京へ戻る。

 黒崎親子も駆けつけ、病院に集まった「にじや」の“家族”。俊平たちは、銀治の本当の家族に連絡を入れるべきでは、と考えるが、銀治は今まで家族について口を閉ざしていて連絡先も分からない。

 SNSで家族を探すことを思い付いた俊平たちの元に、「銀治の家族」を名乗る女性(ヒコロヒーさん)が突然やって来て……。

最終回のあらすじ “俊平”重岡大毅、“家族”に全てを打ち明ける 未来のためにある選択

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」最終回のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」最終回のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)最終第9回が9月24日に放送される。

 突然落涙した蒼介(仲野太賀さん)が独り何かを抱えていると察した俊平(重岡さん)。「今度は自分が話を聞く番だ」と屋上で語り掛けると、蒼介は「銀治(石橋蓮司さん)の見舞いに一緒に来てほしい」と言う。

 2人が病院へ向かうと、銀治の息子の妻・久実子(ヒコロヒーさん)がいた。銀治と家族が疎遠になった事情を知り、蒼介がそのために思い悩んでいたことを理解した俊平。銀治の家族の問題は解決したい。だがそれは銀治の家族が「にじや」へ戻って来ることを意味する。そうなると礼(木村文乃さん)、めいく(岸井ゆきのさん)や黒崎(橋本じゅんさん)との「にじや」の暮らしは終わる。

 「にじや」へ戻り、俊平と蒼介は“家族”たちに全て打ち明ける。礼とめいくは戸惑いを隠せない。それぞれの思いが交錯する中、ついに銀治の息子の達也(宇野祥平さん)と久実子がやって来る。黒崎の元妻・黛倫子(平原綾香さん)もいつき(板垣樹さん)を引き取りに現れる。突然の来訪者たちに困惑しながらも、それぞれの問題と向き合う“家族”たちは未来のためにある選択を……。

#家族募集しますTBS系 金曜ドラマ
2021年7月9日スタート 金曜午後10時放送