#家族募集します あらすじ

#家族募集しますあらすじ

 ドラマ「#家族募集します」は、それぞれ悩みや秘密を抱えるシングルファーザー、マザーたちが、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く。人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める。重岡さんがゴールデン・プライムタイム(GP)帯の連続ドラマで主演するのは初めて。今回初の父親役を演じる。

 ドラマは、「山田太郎ものがたり」(2007年)や「カンナさーん!」(2017年)などを手掛けてきた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。重岡さん演じる赤城俊平(あかぎ・しゅんぺい)は、ある事情で3カ月前にシングルファーザーとなったばかり。小さな絵本出版社に勤務しながら、5歳の一人息子の子育てに奮闘している。一人での子育ては思うようにいかないことばかりだが、それでも正義感の強さと子どもへの愛情の深さゆえ、つらさや心細さを一人で飲み込んでしまうという……というキャラクターだ。ある日、偶然再会した幼なじみが思いつきでSNSに投稿した「#家族募集します」というとっぴな募集に巻き込まれてしまい、性格も価値観もバラバラな大人4人、子ども3人が一つ屋根の下で暮らすことになる。

 木村文乃さん、仲野太賀さん、岸井ゆきのさんも出演する。木村さんが本作のヒロインで、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼(ももた・れい)、仲野さんが、俊平の幼なじみで同居生活のきっかけを作る小山内蒼介(おさない・そうすけ)、岸井さんが、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライターの横瀬めいくをそれぞれ演じる。

ドラマ「#家族募集します」のあらすじ

<ドラマ紹介>「#家族募集します」 ジャニーズWEST重岡大毅がシングルファーザー役 SNSで“家族を募集”

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第1話のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第1話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)が7月9日に始まる。悩みや秘密を抱えるシングルファーザー、マザー4人が、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く。重岡さんは赤城俊平(あかぎ・しゅんぺい)役で、初の父親役。木村文乃さん、仲野太賀さん、岸井ゆきのさんらも出演する。初回は15分拡大で放送。

 「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。ある事情でシングルファーザーとなった俊平、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー、桃田礼(木村さん)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井さん)、俊平の幼なじみの小山内蒼介(仲野さん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 俊平の息子・陽(はる)役を佐藤遙灯(はると)君、礼の娘・雫役を、「ルパンの娘」(フジテレビ系)で主人公・華(深田恭子さん)の幼少期を演じた宮崎莉里沙ちゃん、めいくの息子・大地役を三浦綺羅(きら)君が演じる。

 第1話は……主人公の赤城俊平は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになった。5歳の息子・陽を育てながら、児童図書を扱う小さな出版社「エッグプラント」に勤め、育児と仕事に追われる日々を過ごしていた。

 そんな中、幼なじみの小山内蒼介と偶然再会。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうと突飛な提案をする。そんな募集に誰も乗るわけがないとあきれる俊平だが、その夜、蒼介の携帯に1本の電話が。架けてきたのは、5歳の娘・雫を育てるシングルマザーの教師・桃田礼だった。更に、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいくも6歳の息子・大地と共に転がり込んできて……。

第2話のあらすじ “めいく”岸井ゆきの&息子が転がり込み… “俊平”重岡大毅ら、招集されるが?

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第2話のワンシーン(C)TBS
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第2話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)第2話が7月16日に放送される。

 蒼介(仲野太賀さん)がSNSに投稿した「#家族募集」を見て、お好み焼き屋「にじや」にシングルマザーの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)と息子の大地が転がり込んできた。早速の同居者登場に慌てた蒼介は、俊平(重岡さん)と礼(木村文乃さん)をにじやへ緊急招集。みんなで一緒に夕食を食べることに。

 しかし、シンガーソングライターを目指しているというめいくは、超自由奔放。あまりにマイペースな態度に蒼介はイライラが止まらない。俊平は「ここに来たのには何か事情があるのでは」と蒼介をなだめるが、蒼介のめいくへの不信感は募るばかり。

 そんな中、めいくが大地をにじやに残し、突然の失踪!? 銀治(石橋蓮司さん)によると、ギターケースを担いでひとり出かけて行ったという。しばらくしても戻らないめいくに、蒼介は「子供を捨てた!」と怒りを露わにする。俊平は、いつになくいら立っている蒼介と、何か訳ありな様子のめいくが気になって……。

(C)TBS
(C)TBS

#家族募集しますTBS系 金曜ドラマ
2021年7月9日スタート 金曜午後10時放送