孤独のグルメ Season9 あらすじ

孤独のグルメ Season9あらすじ

 ドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京、金曜深夜0時12分)は、俳優の松重豊さんが主演を務める人気ドラマシリーズの新作。2021年7月から放送されることが6月7日、分かった。連続ドラマとしては、2019年10月期以来、約2年ぶりの放送となる。

 ドラマは久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の同名人気コミックを実写化。輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重さん)が、営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、一人で食事する姿を描く。2012年1月にスタートし、これまでに連ドラ8作が放送。2017~2020年には、4年連続で大みそかにスペシャルドラマが放送された。

 新作では、家族経営などの小さな店をメインに“独り飯”をさらに掘り下げる。えりすぐりの店と共に、かつて訪れた懐かしの店も再訪する。

ドラマ「孤独のグルメ Season9」のあらすじ

<ドラマ紹介>「孤独のグルメ Season9」 松重豊主演人気シリーズ 今回は小さな店メイン&懐かしの店再訪も

俳優の松重豊さんが主演を務める連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第1話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さんが主演を務める連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第1話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演の人気ドラマシリーズの新作「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)が、7月9日深夜0時12分から始まる。2019年10月期以来、約2年ぶりの放送。家族経営などの小さな店をメインに“独り飯”を更に掘り下げ、えりすぐりの店と共に、かつて訪れた懐かしの店も再訪する。

 原作は久住昌之さん作、谷口ジローさん作画の同名人気コミック(扶桑社)。輸入雑貨商の井之頭五郎(松重さん)が、営業先で見付けた食事処(しょくじどころ)へふらりと立ち寄り、一人で食事する姿を描く。2012年1月に始まり、2017~2020年には4年連続で大みそかにスペシャルドラマが放送された。

 第1話は「神奈川県川崎市宮前平のひれかつ御膳と魚介クリームコロッケ」。井之頭五郎は数年ぶりに横浜・白楽の「キッチン友」を訪れ空腹を満たす。満腹でボーッとする中、商談相手・村井美咲(りょうさん)の待つ神奈川県の宮前平へ向かう。

 商談中になぜか話が脱線し、村井がお互いフリーだと突然、独身の五郎にアプローチをかけてくる。五郎は愛想笑いでごまかし、何とか商談を終える。気付けば夕方の5時になり、空腹を満たすべく店を探すことに。

 しかし、進んだ先がまさかの長い上り坂。次第に暑さと空腹で息が荒くなりバテバテになる。やっとの思いで坂を登り切った五郎の目の前に現れたのは雰囲気漂うとんかつ屋。渡りに船と入店したが、五郎を新たに悩ます難問、「王道のロース」と「目覚めのヒレ」が立ちはだかり……。

第2話 「神奈川県中郡二宮の金目鯛の煮付けと五郎オリジナルパフェ」

俳優の松重豊さんが主演を務める連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第2話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さんが主演を務める連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第2話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演の人気ドラマシリーズの新作「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第2話「神奈川県中郡二宮の金目鯛の煮付けと五郎オリジナルパフェ」が7月16日深夜0時12分に放送される。

 仕事で神奈川県の二宮駅に訪れた五郎(松重さん)は商談まで時間があるので喫茶店で仕事をすることに。メニューには、自由に組み合わせを選べるオリジナルパフェの文字が。仕事どころではなくなった五郎。悩みに悩んでも決められ無い五郎は、店員に紙をもらい、ある作戦でパフェを決めることに。

 しっかりパフェを満喫した五郎は商談先へ。取引相手の南(松尾諭さん)は、奥さんのいない所では口が達者だが、奥さんが来ると急に黙り込んでしまう。南と商談を終えた五郎は気付けばすっかり空腹に。店を探すことにするが、なかなか店が見当たらず、さっきの喫茶店へ戻ることを考える。

 すると、はるか前方に「金目の煮付」と書かれたのぼりを発見する。心ひかれた五郎はその店、海沿いに建つ「魚料理屋」で新たな食べ方を開発する……。

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

第3話 「東京都港区東麻布のムサカとドルマーデス」

俳優の松重豊さんが主演を務める連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第3話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さんが主演を務める連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第3話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演の人気ドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第3話「東京都港区東麻布のムサカとドルマーデス」が7月23日深夜0時22分に放送される。

 大きな荷物を抱えた井之頭五郎(松重さん)がたどり着いた先は東麻布にある「パナマ大使館」。五郎は取引相手の大使館職員(原沙知絵さん)と商談後、ついでにパナマのコーヒーを飲んで感想を聞かせてほしい、と言われる。日本人男性の代表としてのコメント、と圧をかけられながらも、何とかその場を乗り切り大使館を出る。

 広い公園で雨の中、五郎は缶コーヒーを片手に、久しく海外へ行っていないなと思う。「ガイコク飯」が恋しくなり、気付けばすっかり空腹になっていた。店を探していると、お宝を発掘できそうな雰囲気漂う「東京タワーwith東麻布商店街」を見付ける。商店街には数々の料理屋が並ぶ。

 五郎の目に留まったのは「ギリシャ料理」。さっき考えていた「ガイコク飯」である。心奪われた五郎は、ギリシャ料理店へ足を踏み入れ……。

第4話 「東京都府中市新町の鰻の蒲焼チャーハンとカキとニラの辛し炒め」

俳優の松重豊さんが主演を務める連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第4話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さんが主演を務める連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第4話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演の人気ドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第4話「東京都府中市新町の鰻の蒲焼チャーハンとカキとニラの辛し炒め」が7月30日深夜0時22分から放送される。

 仕事で国分寺駅に来た井之頭五郎(松重さん)。商談先のカフェに着き、取引相手の小谷武雄(尾美としのりさん)と話し始める。小谷はすぐに「これにします」と、まさかの即決。決断の早さに五郎は思わず感心する。しかし、話を進めるうちに、小谷は他のデザインへ目移りし、最終的には持ち越しになり、まさかの長期戦に。

 長い商談を終えた五郎は、駅まで空腹じゃもたない、迷うのはこりごりと考えた五郎は、最初に見つけた店へ入るという短期決戦に挑む。しかし、商店街の中を探しても店はなかなか見当たらない。駅まで戻ろうと考え直した時、「中国料理」の看板。迷うことなく即決したが、200種以上のメニューが五郎を悩ませ……。

第5話 「静岡県伊東市宇佐美の牛焼きしゃぶと豚焼きしゃぶ」

俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第5話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第5話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演の人気ドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第5話「静岡県伊東市宇佐美の牛焼きしゃぶと豚焼きしゃぶ」が、8月6日深夜0時22分から放送される。東京五輪中継のため時間変更の可能性がある。

 井之頭五郎(松重さん)は数年ぶりに静岡県河津町を訪れ「かどや」のわさび丼を食べていた。昔と変わらない主人のわさび愛に笑みをこぼす五郎。

 久しぶりに本場のわさび丼を満喫した五郎は、商談のため伊東市宇佐美駅へ。商談先の相手は、知り合いの美容師・横山綾香(野波麻帆さん)。商談中に回覧板を持ってきた近所のおばちゃんと横山の会話に和まされつつ商談を終える。

 宇佐美のきれいな空気を味わいながら海を眺める五郎。気付けばすっかり空腹になり、海沿いにある宇佐美のうまい魚料理の店を探すことにする。しかし、魚料理どころか飲食店は一軒も見当たらず、ギラギラと照り付ける太陽に体力を奪われて、次第にバテバテになる。

 すると、そこに現れたのは「焼肉」の看板。精肉店と隣接する「お肉屋さんが営む焼き肉」。五郎は喜び勇み店に入り……。

第6話 「東京都豊島区南長崎の肉とナスの醤油炒め定食と鳥唐揚げ」

俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第6話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第6話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演のドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第6話「東京都豊島区南長崎の肉とナスの醤油炒め定食と鳥唐揚げ」が8月13日深夜0時12分から放送される。

 仕事で落合南長崎にやってきた井之頭五郎(松重さん)。商談相手のアプリ開発会社CEOの森本(日向丈さん)はカタカナやビジネス用語を交ぜるタイプの人。いまだガラケーを使っている五郎は新しい言葉やシステムについていけるわけもなく、話がかみ合わない。

 疲れる商談を終えた五郎はすっかり空腹。新しいシステムや言葉にごまかされないまっとうな食事で満たすことに。路地で迷っていると、目の前に現れたのは雰囲気「良」の「割烹・定食」の文字。五郎は悩むことなく足を踏み入れ……。

第7話 「東京都葛飾区新小岩の貴州家庭式回鍋肉と納豆火鍋」

俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第7話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第7話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演のドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第7話「東京都葛飾区新小岩の貴州家庭式回鍋肉と納豆火鍋」が8月20日深夜0時12分から放送される。

 小岩で打ち合わせを終えた井之頭五郎(松重さん)。久しぶりに近くの「珍々」を訪れたが、ドアの張り紙には「17時~20時」の時短営業の文字が。「珍々」の味を惜しみながらも、次の商談のため隣駅の新小岩まで歩くことに。

 しかし、想像以上に遠く、何とか商談相手の武田(佐野岳さん)のいるトレーニングジムに到着する。商談を始めた五郎だが、せっかくだからと、武田にウオーキングマシンを進められ、また歩くことに。

 商談を終えると、すっかり空腹。店を探していると、目の前に飛び込んできたのは「麻辣火鍋」。五郎は、もう一汗かこう、と入店するが……。

第8話 「群馬県高崎市のおむすびと鮎の塩焼き」

俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第8話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第8話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演のドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第8話「群馬県高崎市のおむすびと鮎の塩焼き」が8月27日深夜0時17分から放送される。

 群馬県高崎市で「焼きまんじゅう」の店にいる五郎(松重さん)。運ばれてきたのは、タレのたっぷりかかったあん入り焼きまんじゅう。さらにあん無しも食べて小腹を満たした五郎は、商談相手の藤山(田中俊介さん)の待つ事務所へ向かう。

 藤山と一緒にいた事務員・白川(磯野貴理子さん)に五郎は手土産の洋菓子を渡すと、藤山は白川に耳打ちする。商談も終わりかけ「焼きまんじゅう」を白川が買って戻り、五郎に藤山が勧めるが、既に食べてきたと話すと、藤山は白川に「皆で食べて」と、すぐに下げられてしまう。

 さっき食べてきたものの、まだ食べたかった五郎。おかげで一気に空腹になり、店を探すことに。すると、五郎の前に現れたのは「おにぎり処(どころ)」。この出会いは何かの縁、と入店するが……。

第9話 「福島県郡山市舞木町 ドライブインの焼肉定食」

俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第9話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第9話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演のドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第9話「福島県郡山市舞木町 ドライブインの焼肉定食」が9月3日深夜0時17分から放送される。

 仕事で福島県郡山市へやってきた井之頭五郎(松重さん)。郡山駅まで五郎を迎えに来た商談相手の木村(渡辺大知さん)の車に乗り、玩具作りのデコ屋敷が並ぶ街の民芸品工房へ向かう。工房での商談を終えた五郎と木村は車で市内に帰るはずが、たどり着いた先は舞木町にある木村の実家。昼食を誘われるが、仕事で宇都宮へ行く用事もあり、おなかも空いていないから、と断る。

 駅にたどり着いた五郎は、実は空腹。駅前で店を探すも、無く、国道を目指して歩く。すると五郎の目に「ドライブイン」の文字。営業していると分かり、迷うことなく入るが、そこは……。

第10話 「栃木県宇都宮市のもつ煮込みとハムカツ」

俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第10話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第10話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演のドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第10話「栃木県宇都宮市のもつ煮込みとハムカツ」が9月10日深夜0時12分から放送される。

 郡山の商談を終え、次の商談のため宇都宮にへやってきた井之頭五郎(松重さん)。商談相手の小坂里美(若月佑美さん)が働くホテルの披露宴会場にたどり着く。小坂は「初めて任された企画なので何としても成功させたい」と張り切り、次々と案を出す。

 小坂の熱意に押されながらも何とか商談を終え、すっかり空腹になった五郎。店を探すと、現れたのは赤ちょうちん。昔行った門前仲町の居酒屋を思い出して運命を感じた五郎。もつ煮込みにハムカツ、長く食べていない居酒屋メニューに心踊らせて……。

第11話 「東京都豊島区巣鴨のチャンサンマハと羊肉ジャージャー麺」

俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第11話のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」第11話のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演のドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)第11話「東京都豊島区巣鴨のチャンサンマハと羊肉ジャージャー麺」が9月17日深夜0時12分から放送される。

 ボードゲームをできるカフェで、12歳のあやめ(川上凛子さん)相手にチェスをする五郎(松重さん)。ルールを教えてもらったばかりの五郎は、長考したのにあっさり負けてしまう。

 あやめの父・野川(山中崇史さん)との商談を終えると、五郎はあやめにまたチェスを誘われる。これから仕事があるから、と逃げるようにカフェを後にする。気付けばすっかり空腹に。

 店を探すと、馬の絵と羊メニュー多めの看板が。先ほどのチェスで、あやめちゃんに教わった「守るより攻めろ」を思い出し、思い切って店に入るが……。

最終飯 「神奈川県伊勢佐木長者町のチーズハンバーグと牛ヒレの生姜焼き」

俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」最終回のワンシーン(C)テレビ東京
俳優の松重豊さん主演の連続ドラマ「孤独のグルメ Season9」最終回のワンシーン(C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演のドラマ「孤独のグルメ Season9」(テレビ東京)最終回「神奈川県伊勢佐木長者町のチーズハンバーグと牛ヒレの生姜(しょうが)焼き」が9月24日深夜0時12分から放送される。

 伊勢佐木長者町にやって来た井之頭五郎(松重さん)は、古い街並みを歩いて商談相手・伊藤良介(飯尾和樹さん)の経営する米屋にたどり着く。伊藤の妻・寛子(大浦理美恵さん)が出て来て、五郎は怒られてしまう。夫の釣り仲間が、営業マンのフリをして夫を連れ出しに来た、と勘違いされたのだった。

 誤解が解けて商談を始めるが、店で売っているおむすびが気になって五郎は話に集中できない。商談を終えて、目当ての「にんにくおむすび」を買おうとするも、売り切れていた。

 五郎は店を探すために歩き出すと、目の前に「パスタ&ピザ」、「ファミリーレストラン」の文字が……。

孤独のグルメ Season9テレビ東京
2021年7月スタート 金曜深夜0時12分放送