アバランチ あらすじ

アバランチあらすじ

 ドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系)は、月曜日の午後10時台に新設される同局系のドラマ枠“月10”の第1作。俳優の綾野剛さんが主演を務める。綾野さんの主演映画「ヤクザと家族 The Family」(2021年)でメガホンをとった藤井道人監督がチーフ演出を務め、綾野さんと藤井監督の再タッグが実現する。

 ドラマは、政治家や官僚といった“強者”だけではなく、一般市民においてもモラルハザードが叫ばれて久しい令和の日本を舞台に、謎に包まれた集団・アバランチの過激で痛快な活躍を描くピカレスク・エンターテインメント。チーフ演出を務める藤井監督は、「第43回日本アカデミー賞」で最優秀作品賞に輝いた映画「新聞記者」(2019年)を手掛けたことでも知られる。

 綾野さんが同局系の連続ドラマで主演を務めるのは、「すべてがFになる」以来7年ぶりで、今作ではアバランチのメンバー・羽生誠一(はぶ・せいいち)を演じる。

 ドラマは2021年10月18日にスタート。

ドラマ「アバランチ」のあらすじ

<ドラマ紹介>「アバランチ」 新ドラマ枠“月10”第1作 綾野剛×藤井道人監督が再タッグ 謎の集団の活躍描くピカレスク・ロマン

連続ドラマ「アバランチ」第1話の場面写真=カンテレ提供
連続ドラマ「アバランチ」第1話の場面写真=カンテレ提供

 俳優の綾野剛さん主演の連続ドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)が10月18日にスタートする。本作は、月曜日の午後10時台に新設されたドラマ枠“月10”の第1作。綾野さんの主演映画「ヤクザと家族 The Family」(2021年)でメガホンをとった藤井道人監督がチーフ演出を務め、綾野さんと藤井監督の再タッグが実現した。

 ドラマは、令和の日本を舞台に、謎に包まれた集団「アバランチ」の過激で痛快な活躍を描くピカレスク・ロマン。主人公・羽生誠一(綾野さん)が所属するアバランチの活躍を描く。

 アバランチのメンバーとして、警視庁特別犯罪対策企画室・室長の山守美智代役で木村佳乃さん、山守の部下の警察官・西城英輔役で福士蒼汰さん、天才ハッカー・牧原大志役で千葉雄大さん、元自衛官・明石リナ役で高橋メアリージュンさん、元刑事の打本鉄治役で田中要次さんが出演する。

 第1話では、「東京の新たな大規模都市開発プロジェクトのリーダーが謎の失踪」……そんなニュースが報じられる中、警視庁捜査1課から左遷された西城(福士さん)は、誰も寄り付かない地下室に設けられた新たな配属先を訪れる。「特別犯罪対策企画室」と記された扉の先にいたのは、室長・山守美智代(木村さん)ただ一人。何をするのか状況がのみ込めない西城は山守に命じられるまま、雑居ビルまで山守を車で送り届ける。

 待機中、興味本位でビルのエントランスまで出てきた西城は、郵便ボックスに記された見慣れないマークを見つけると、羽生から声をかけられる。初対面のはずなのに西城の素性や経歴を知り尽くしていた羽生は、薄気味悪さを感じる西城を尻目にビルの階段を上っていった。その後、ビルの一室に集結した山守、羽生、牧原(千葉さん)、明石(高橋さん)、打本(田中さん)の5人。モニターには、例の失踪事件のニュースが映し出される……。

第2話のあらすじ 女性の転落死に大物政治家の影 “牧原”千葉雄大は事件に特別な感情

連続ドラマ「アバランチ」第2話の場面写真=カンテレ提供
連続ドラマ「アバランチ」第2話の場面写真=カンテレ提供

 俳優の綾野剛さん主演の連続ドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)第2話が、10月25日に放送される。

 山守(木村佳乃さん)は、半年前に転落死した夏川洋子(中島亜梨沙さん)の調査をアバランチメンバーに命じる。東南アジアの開発途上国支援に精力的に携わってきた彼女の死を、警察は自殺と断定していたが、山守の調べでは不審な点や、ある大物政治家との関係が疑われていた。

 夏川の身辺を調査するうちに、死の直前までやり取りをしていた永井慎吾(久保田悠来さん)というジャーナリストの存在が明らかに。羽生(綾野さん)、西城(福士蒼汰さん)、リナ(高橋メアリージュンさん)は永井の自宅に向かうが、予想外の事態に遭遇する。一方、大山(渡部篤郎さん)は内閣情報調査室のエース・桐島雄司(山中崇さん)を呼び出し、アバランチについての調査を依頼する。そんな中、牧原(千葉雄大さん)はこの事件に対して、特別な感情を抱いていた……。

第2話視聴率は9.3% “牧原”千葉雄大、事件に特別な感情…

連続ドラマ「アバランチ」主演の綾野剛さん
連続ドラマ「アバランチ」主演の綾野剛さん

 俳優の綾野剛さん主演の連続ドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)第2話が10月25日に放送され、平均視聴率(世帯)は9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 ドラマは、令和の日本を舞台に、謎に包まれた集団「アバランチ」の過激で痛快な活躍を描くピカレスク・ロマン。映画「新聞記者」などを手掛けた藤井道人監督がチーフ監督として参加する。

 第2話では、山守(木村佳乃さん)は、半年前に転落死した夏川洋子(中島亜梨沙さん)の調査をアバランチメンバーに命じる。東南アジアの開発途上国支援に精力的に携わってきた彼女の死を、警察は自殺と断定していたが、山守の調べでは不審な点やある大物政治家との関係が疑われていた。

 夏川の身辺を調査するうちに、死の直前までやり取りをしていた永井慎吾(久保田悠来さん)というジャーナリストの存在が明らかに。羽生(綾野さん)、西城(福士蒼汰さん)、リナ(高橋メアリージュンさん)は彼の自宅に向かうが、予想外の事態に遭遇する。一方、大山(渡部篤郎さん)は内閣情報調査室のエース・桐島雄司(山中崇さん)を呼び出し、アバランチについての調査を依頼する。そんな中、牧原(千葉雄大さん)はこの事件に対して、特別な感情を抱いていた……という展開だった。

第3話のあらすじ 次の狙いは高級サロン経営者 “リナ”高橋メアリージュンがホステスで潜入

連続ドラマ「アバランチ」第3話の場面写真=カンテレ提供
連続ドラマ「アバランチ」第3話の場面写真=カンテレ提供

 俳優の綾野剛さん主演の連続ドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)第3話が11月1日に放送される。

 六車(板尾創路さん)と黒田(嶋田久作さん)の汚職を暴いたものの、黒幕の大山(渡部篤郎さん)はなかなかしっぽを出さない。山守(木村佳乃さん)は、各界の大物の通う高級会員制サロン・悠源館の経営者・黄月蘭子(国生さゆりさん)に次の狙いを定める。悠源館では密約や談合が交わされ、蘭子は極秘情報の詰まった「Kファイル」を持つ。

 悠源館は高度なセキュリティーを導入しているため、ホステスとして潜入することになったリナ(高橋メアリージュンさん)。最近、何人ものホステス従業員が不審死を遂げている悠源館に、リナは特別な思いを抱えていた。

 その頃、西城(福士蒼汰さん)にアバランチの真の目的を問い詰められた山守は、3年前の事件について語り始め……。

 令和の日本を舞台に謎の集団「アバランチ」の過激で痛快な活躍を描くピカレスク・ロマン。チーフ監督は映画「新聞記者」などを手掛けた藤井道人監督。

第4話のあらすじ “羽生”綾野剛、女帝“蘭子”国生さゆりと対決 “打本”田中要次の過去が明らかに

連続ドラマ「アバランチ」第4話の場面写真=カンテレ提供
連続ドラマ「アバランチ」第4話の場面写真=カンテレ提供

 俳優の綾野剛さん主演の連続ドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)第4話が11月8日に放送される。羽生(綾野さん)が、前話に登場した政財界の裏を知り尽くした女帝・蘭子(国生さゆりさん)と対決。打本(田中要次さん)の過去が明かされる。

 蘭子に接触した羽生は、リナ(高橋メアリージュンさん)が体を張って手に入れた動画で蘭子の管理する「Kファイル」を渡すよう、取り引きを持ち掛ける。悠源館の実態が公になれば、蘭子は築き上げてきた地位や名声を失うが、ファイルを渡すわけにはいかない。焦る蘭子の行動が予想外の事態に発展する。

 打本は大山(渡部篤郎さん)とも懇意で、長年、関東医師連合会長の神崎龍臣(中丸新将さん)に目をつける。神崎の病院へ行った打本とリナは、ある女性が患者の治療の優先順を巡り、医師に詰め寄る現場に出くわす。打本は「いよいよ俺の出番」と作戦に当たり、その過去を話し……。

第5話のあらすじ 「もう戻れないぞ」アバランチ発足の理由明らかに 3年前、爆発事件の真相は?

連続ドラマ「アバランチ」第5話の場面写真=カンテレ提供
連続ドラマ「アバランチ」第5話の場面写真=カンテレ提供

 俳優の綾野剛さん主演の連続ドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)第5話「夜明け・アバランチ誕生秘話! 第一部完」が11月15日に放送される。「もう戻れないぞ」。西城(福士蒼汰さん)を前に、羽生(綾野さん)がアバランチ発足の理由と真の目的を語る。

 3年前、日本開催の国際会議を前に、国際テロリスト集団からの爆破予告に対し、官邸は対応に追われていた。大山(渡部篤郎さん)が警備局長としてトップに立つ公安部はテロリストの潜伏先を確認するも、情報提供者が拘束されてしまう。提供者救出作戦にあたった公安部外事3課の羽生は、先輩の藤田高志(駿河太郎さん)の静止を振り切って現場に突入するものの、それはワナだった。

 テロリストの仕掛けた爆発から奇跡的に命を取り留めた羽生を待ち受けていたのは、過酷な現実だった。失意の中、警察を辞めた羽生は、和泉卓司(森下能幸さん)の営む町工場で働き始める。娘のあかり(北香那さん)は不正なやり方で工場を切り盛りせざるを得ない父親に反発し、羽生の前で怒りをあらわにするが、羽生は心ここにあらず。

 その矢先、羽生の居場所を追っていた山守(木村佳乃さん)が工場を訪れて……。

カンテレ提供
カンテレ提供

アバランチカンテレ・フジテレビ系
2021年10月18日スタート 月曜午後10時放送