おしゃ家ソムリエおしゃ子!2 ニュース

矢作穂香、主演作「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」シーズン2放送 今井翼が新ボディーガード役

10月8日スタートの連続ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」で主演を務める矢作穂香さん(C)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会
10月8日スタートの連続ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」で主演を務める矢作穂香さん(C)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会

 女優の矢作穂香さん主演で2020年7月期に放送されたテレビ東京の連続ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」のシーズン2が10月から放送されることが9月7日、分かった。主人公のイエーガー・おしゃ子役の矢作さんをはじめ、遠(とお)くすき役の富田望生さん、館壱(たちいち)めう江役のMEGUMIさんらが続投。シーズン2から登場するおしゃ子の新しいボディーガード・真鱈井宗(またらい・しゅう)を今井翼さん、配達員のバズ・リーを曽田陵介さんが演じることも発表された。シーズン1に登場した隠戸九雲(かくれど・きゅん)役の市原隼人さんも特別出演する。

 ドラマは、2015年から2016年にかけてウェブマガジン「Yahoo!不動産おうちマガジン」の、暮らしとカルチャーを紹介する「ROOMIE」で連載されていた、かっぴーさんのウェブマンガが原作。おしゃれ一族「イエーガー家」の一人娘で、おしゃれに関する英才教育を受けた“おしゃ家ソムリエ”のイエーガー・おしゃ子(矢作さん)が、自身が認める「おしゃ家(いえ)」に住む理想の男性を見つける姿を描く。

 シーズン1では、おしゃ子がボディーガードを務めていた隠戸(市原さん)と結ばれるかと思いきや、イエーガー家の人間だけに現れる特殊体質「ぶしゃ家アレルギー」によって阻まれてしまった。シーズン2でも、理想の男性を探す様を描く。

 脚本は、我人(がじん)祥太さん、「かもめんたる」の岩崎う大さん、伊藤正宏さん、辻健一さんが続投。シーズン2から、山崎恵輔さんと、ドラマの脚本初挑戦の「しずる」の村上純さんが加わる。監督は、岩崎さん、太田勇さん、広瀬陽一さん、小路紘史さん、石井純さん、山口将幸さんがメガホンをとる。

 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」は、10月8日から毎週金曜深夜0時52分に放送。

 ◇矢作穂香さんのコメント

 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」ということで、大好きなこの作品にまた携わることができてとってもとってもうれしい気持ちでいっぱいです。シーズン1が終わった時に、シーズン2をできたらいいねとスタッフやキャストの皆さんとお話ししていたので、まさか本当に実現するとは! と、とても驚きました。シーズン2は、さらに個性豊かなキャラクターがたくさん登場するので、どんな方法でおしゃ子が喝を入れるのか? 果たして、おしゃ子はオシャレな家に住んでいるすてきな男性と出会えるのか? ぜひ楽しみにしていてください!

 ◇富田望生さんのコメント

 おしゃ子が帰ってくると聞いて、やっぱりなー!と思いました。くすきさん、さらにお口が達者になられたご様子ですので……。ギアを上げて、報告会?決起集会?女子会?という名の撮影に臨みたいと思っています。とにかくカフェに集まるのが楽しみです!

 ◇MEGUMIさんのコメント

 シーズン2は予想だにしていなかったので、また皆さんとご一緒できるのがすごくうれしいですし、脚本がグレードアップしていてコメディー要素がより強くなっているので楽しんで撮影したいと思います! 「家は人を表す」という言葉があるように、この作品を見て彼氏を決める時の参考にしていただいて、深夜にクスクス笑っていただければと思います!

 ◇曽田陵介さんのコメント

 僕の演じさせていただく、バズ・リーという役はバズと名前にも付いているように「バズることを常に探しながら周りをあまり気にすることなく、SNSを本気で楽しんでいる若者」というイメージが台本を最初に読んだ時に率直に感じたことでした。作中にもバズ・リー発信で「TikTok」という言葉がたくさん出てきますが、僕もTikTokをきっかけにこの業界に入ったので親しみを感じつつ、シーズン1から出演されているキャストの皆様や今井さんと撮影をするのが今からとても楽しみです!

 ◇今井翼さんのコメント

 おしゃ子のボディーガード、真鱈井宗役を演じさせていただきます。役名しかり、個性的なキャラクターたちが織りなす、楽しい作品となっております。ドラマの中で唯一真面目な真鱈井ですが、シーンによっての振り切った芝居もお楽しみいただきたいです!

(C)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会
(C)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会

おしゃ家ソムリエおしゃ子!2テレビ東京
2021年10月8日から毎週金曜深夜0時52分に放送